ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



6月に植えた【唐辛子】が元気いっぱい!たくさんの実を付けています


キュウリやトマトの収穫は終わっているのに唐辛子はこれからですから!と言わんばかりに実ってます。


唐辛子の画像


赤い唐辛子を見ると反射的に「辛そう・・・」と思いますよね。


唐辛子の画像


朝、水やりをしながら収穫しました。


唐辛子の画像


曲がりになりやすいことも自分で育ててみるとわかりますね。



収穫したこの唐辛子を使って本業の社会保険労務士事務所のお昼のまかないに唐辛子とさつま揚げの炒め煮を作ってみました。


唐辛子とさつま揚げの炒め煮の画像



「わぁ~ 辛そう!食べて大丈夫なんですか?」と言われそうですよね(笑)


全然平気。ご飯のおかずに美味しいです。



実は甘長唐辛子や伏見唐辛子を赤くなるまで実らせてから収穫するのがマイブームなんです。


赤くなると味が熟して甘く感じられます。秋らしくて観賞用にもなりますね。



ガゼボの柵でも唐辛子を育てていますよ~ わずかなすき間も見逃しません(笑)

【伏見とうがらし】も赤くなるまで待って収穫します。


唐辛子の画像


まだ花が咲いているし、緑色の唐辛子も実っているので、しばらく収穫ができそう。


揚げ煮にしても美味しいですよね。庭で収穫したナスも使って作りました。


ナスと唐辛子の揚げ煮の画像

ナスと唐辛子の揚げ煮の画像


ナスと唐辛子の揚げ煮の画像


≪週末は富士河口湖方面へ≫


読者プレゼントの発送も終わりほっとしています。

届きましたのコメントやメッセージありがとうございます。

週末はお天気がよさそうなので富士河口湖方面に行くことにしました。


富士山が朝から見えました! モカもこの場所での散歩は久しぶり。


トイプードルモカの画像


あっちクンクン、こっちクンクン・・・

「モカ、富士山きれいよ~。見て~」といってもお構いなしです^^。


道端の野あざみがひっそり咲いていました。

野あざみの画像


もみじもほんのり紅葉していて、東京よりも一足も二足も早い秋を感じました。


紅葉の画像


東京の今日の日曜日は日差しが強くて日中は暑いほど。


花壇の中にまで育って大きくなっている紫蘇を抜く前に穂紫蘇を収穫しました。


秋まき用のタネが出番待ちですから~


穂紫蘇の画像


今シーズン何回目でしょうか。穂紫蘇味噌も作りました。


「作りました~」「美味しくできました」のコメントありがとうございます。


≪コメントありがとうございます≫

blue moon さんへ 紫蘇が大活躍してくれる季節ですね。葉や穂を摘むときのあの香が大好きです。油揚げに塗ってトースターで焼けばいいので簡単ですよね。わが家も油揚げは常駐なんです(笑)作ってくださって嬉しいです

ごんべ さんへ 自分で仕込むと甘さや辛さ加減も好みに作れますよね。それになんといっても原価ですから~ タネまきしたり、穂紫蘇を摘んだりとこの時期の早朝はめっちゃ忙しいです。レシピ参考にしてくださってありがとう♪

ゴンちゃん へ わぁ~ 穂紫蘇味噌作ってくださったのですね~ ご飯が止まらなくてすみません(笑)飽きないあじですよね。穂紫蘇は固くなったり茶色くなったりするのでぜひ早めにご実家にGO!ですよ~

ゆき さんへ 富士山の左側から丁度朝日が上がってきて綺麗でした。モカと富士山の写真、絵になってますか~?クンクンばっかりでなかなかシャッターチャンスがないのでやっと写した一枚なんですよ~ 秋の晴天は清々しいですね

オヨヨさんへ 穂紫蘇味噌は皆さんからも好評なんですよ~ 味噌味が濃すぎるようならみりんの量を増やすといいかも。白味噌で作るのもアリかもです。モカはついつい甘やかして育ててしまったので留守番できない犬なんです^^。

Blumen-Kranz さんへ 万願寺とうがらし大好きです。甘みもあって美味しいですね。今では苗もタネも市販されているので、夏野菜として育てるのがお勧めです。病気にもならないし暑さにも強いです。タネ発芽しましたか?わが家も発芽ラッシュです

ふじこ さんへ 穂紫蘇味噌おいしくできましたか~!嬉しいコメントありがとうございます。新鮮なキュウリと穂紫蘇味噌合いますよね。ヘルシーなお酒のつまみですよね。わが家もお酒の友にしてます。穂紫蘇がまだあれば作り置きしておくと便利ですね

プーさんへ 秋になって唐辛子やピーマン類が元気を取り戻して花が咲いて実も付いています。抜いてしまったのですか~?もったいなかったかも?わが家の大切な食糧源なのでまだまだ頑張ってもらいます

いちごみるくさんへ 庭に赤が入るとぐっと秋らしくなりますよね。いちごみるく家でも赤い唐辛子があるのでね。彩が欲しいと庭へダッシュして収穫、調理してます。辛い赤い唐辛子の収穫はこれからなので楽しみです




素敵なガーデニングブログに出会える【花・ガーデンニング人気ブログランキング】オススメです。
このバラの画像をクリックすると見られます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。