ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



こぼれタネから育った【サマーポインセチア】ショウジョウソウが庭のあちこちで育っています。


葉の一部が赤く色づいて今が一番綺麗!!


サマーポインセチアの画像


小道の両脇にもこぼれタネから育っています。


今シーズンは今までに無い成長ぶりなんですよ~ 小道を通れないほどででしょう?


サマーポインセチアの画像



≪切って切ってコンパクトに育てる≫がモットーなのにこれでは・・・


今シーズンの途中で気が付いたのですが (遅いけど)


サマーポインセチアも葉が色づく前に切戻すとこんもりと育つことがわかりました。


アヒルもびっくり~目  アフロアヒルになりましたヨ。


サマーポインセチアの画像


こぼれタネから育った苗が小さい時にこのコンテナに移植して育てました。


二回切り戻しをしたら切った茎の両脇から茎が伸びてこんもりとなりました。


葉もそのままより小さくて可愛いでしょう? 来シーズンはもっとアフロにしてみよう~っと!



花壇植えにすると大きく育つのですが、このようなミニサイズにも育てることができるんですよ。


サマーポインセチアの画像


手づくりの苔玉風の鉢で育ててみました。



今シーズンはこんな組み合わせも出来るんだぁ・・・ということがわかりました。


サマーポインセチアの画像


ハイビスカスのコンテナにこのように育ててみました。


「「ハイビスカスがハートのトピアリーに・・・」とコメントを頂いて改めて見ると ホント!♡型になってます。

偶然にこのような形になったので、naonaoaさんVivi さんが教えてくださって嬉しいです♪

サマーポインセチアは今までは単埴だったのですが、このようにカラーリーフと寄せ植えするのもアリでしょうか。

サマーポインセチアの画像


銅葉色のカラーリーフはアルテルナンテラ‘パープルソルジャー’なんですよ。


検索すると半耐寒性の多年草であることがわかりました。


派手になりがちなサマーポインセチアが大人色の寄せ植えになりました。


この組み合わせは来年もやってみたい!



殖えすぎて困る~・・・というほど殖えるサマーポインセチアですが、抜くのも簡単ですし、このようにいろいろな育て方ができるので、これからもわが家の庭で育ってほしい植物です。


移植を嫌うのですが、苗が小さい時であれば成功確率が高いですね。


やっと週末になります。半分決定、半分未定で過ごします。



≪コメントありがとうございます≫


ももこ さんへ 今のところわがやも丁度良いくらいにタネからこぼれて育っています。活用法がたくさんあるんだぁ・・・とわかったので来シーズンはもっといろいろなことにチャレンジです。プレゼントのエレフォン・矢車草・ギリア 発芽しまいsたっか~♪

よしみ さんへ レンジで穂紫蘇みそ作ってくださったのですね!嬉しいです。簡単にできるのがいいですよね。お友達にもご紹介ありがとうございます。そうそう、さんまのかば焼きも今の季節ならではですよね。レシピ参考にしてくださってありがとうございます

びいむさんへ はじめまして。いつもご覧になってくださり、ありがとうございます。サマーポインセチアは苗もタネも見かけないですよね。完熟になるのは11月ごろだと思います。おすそ分けできる収穫量でしたらプレゼント企画しますね

meguko さんへ わぁ~ 念力が叶ったのでしょうか!ご近所さんのお庭に偶然あるなんてラッキーでしたね。緑色のハート型の実が茶色くなるとタネ取りのサインです。まだしばらく先かな~…と思いますがサm-ポインセチアが特等席で幸せですね

リュウ さんへ 旅行にいらっしゃる前bにもお帰りになってからも早速のコメント嬉しいです。そしてガーデニング本のご購入もありがとうございます。植えっぱなしの多年草や宿根草が多いのですが、少しでもお役に立つと嬉しいです♪

ワルツ さんへ いつもこぼれタネから育つので収穫もしなかったサマーポインセチアのタネです。育ててみたい方も多くいらっしゃるので勿体なかったですね。春にまいて庭にもプランターにもたくさん咲いているのですね。直まきでしょうか?来シーズンは切戻してみてくださいね

メリピ さんへ 今年は小道のサマーポインセチアが大きくなり過ぎですが、秋らしくて雰囲気が好きです。

お贈りしたタネが無事に届いてよかった♪ブログでのご紹介ありがとうございます。タイトル見ただけで座布団3枚差し上げます~笑

ヒロマンマ さんへ そうですね、土つくりには力入れているので元気よく育ちます。でも時には良すぎて大きすぎ~なことも。ネモフィラのこぼれタネはわが家でもわんさか出るはずなのにまだです。たぶんこれからでは?一緒に期待して待ちましょう^^。

オヨヨさんへ 道端でひょろっとこんな姿のサマーポインセチアが咲いていたらあれ?これなに?と思いますよね。道端でも育つほどたくましいのですね。ハートの緑の実が茶色くなると収穫サインです。採種できるといいですね

ゴンちゃん へ お墓にですか・・・ いろいろな場所に出没するのものですね~笑 皆さんからのコメントで

あそこにも、ここにも育っているのですね。タネなら頂いてもいいと思います。わが家では11月ごろにならないと収穫できないのでもう少し後かもしれませんね

いちごみるくさんへ アフロアヒルにしようと思い立ったのが遅くて・・・でも何とかできました。切戻してコンパクトに育てる方法がわかったので来シーズンはもっとアフロに。アヒルも仰天するように育ててみますね。週末は良いお天気でしたね☆

naonao さんへ 「ハイビスカスがハートのトピアリーに・・・」と有って、コメントを読んでびっくり!! 育てている本人は♡型だと気がついていませんでした。改めて見るとホント、♡!naonaoさん教えてくださってありがとう。ますます大切に育てないと

あさり さんへ 初めまして。コメント嬉しいです。わぁ~ ブログ紹介の庭にフリーズですか^^。いいとこだけお見せしてますから。わたしも未だに庭つくりで迷ったりアイデアが湧かなかったりモンモンしますよ~焦らずにじっくりがいいと思います

Viviさんへ ハイビスカスの鉢が白いプラスチックなのを隠すためにサマーポインセチアとカラーリーフを植えてみました。白いプラスチック少し見えますが(笑)先入観なくあれこれ試してみると意外と素敵な組み合わせがあったりしますね

プーさんへ わぁ~ プー家ではサマーポインセチアはVIP待遇なんですね。わが家はほったらかしですのですごい差(笑) 来シーズンはこぼれタネから発芽するといいですね。わが家も3年間かかったと思いますので~

ふーちゃん へ ハイビスカス ポインセチア カラーリーフ素敵ですか~?嬉しいです。そして紫蘇みそも作ってくださったのですね。そうですか!カツに乗せて味噌カツ風もさっぱりしておいしそう。教えてくださってありがとうございます

blue moon さんへ 今シーズンは小道のサマーポインセチアが大きくなりすぎて、徒長しすぎて困った・・・と。気が付いたのが遅かったので、来シーズンは葉が赤く色づく前に何回か切戻してみようと思います。

バイオリン型の小さな葉、可愛いですよ~





素敵なガーデニングブログに出会える【花・ガーデンニング人気ブログランキング】オススメです。
このバラの画像をクリックすると見られます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。