ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



少し前なのですがパンジー・ビオラのタネを紙コップにまきました



紙コップタネまきの画像


昨年の今頃も同じように紙コップにタネまきしました。早~い!もう一年経ったのですね。


キヨミのガーデニング本の68ページに載っているのですが、昨年もこの方法で、タネをまいてから一度も植え替えをしないで定植しました。本を持っている方は参考にしてくださいね。

紙コップタネまきの画像


この楽々タネまきにしてからますますタネから育てが楽しくなっています。



≪紙コップタネまきの手順≫


紙コップに油性マジックペンでまいたタネの名前とまいた日を書きます。

紙コップタネまきの画像


紙コップの底に、キリや千枚通しで穴を開けます。保水性を保つため一つだけ開けています。

紙コップタネまきの画像


培養土を紙コップの2/3くらいまで入れます。満杯にしないのがコツです。

この理由はまたご紹介しますね。

紙コップタネまきの画像

ジョウロのハス口で水をそっとかけ土を湿らせます。
紙コップタネまきの画像

タネまき用土を1cmくらい乗せます。

紙コップタネまきの画像


培養土の上にタネまき用土を足すのは、タネまき用土が清潔で肥料分がなく粒子も細かいのでタネが深くもぐらずに発芽しやすいためです。


この培養土+タネまき用土の2段重ね使いは花壇やコンテナに直まきする時も同じなんですよ。。


種まき用の土を乗せたら、ジョウロ、または霧吹きで土を湿らせタネまき準備の完了。

紙コップタネまきの画像


この紙コップも容器も実はダイソーの100均なんですよ~

12個がぴったり収まります。100均愛用者なんです^^。


紙コップの中央にパンジーやビオラのタネを一粒まき、タネまき用土を少し被せ、タネが流れないように注意しながら水をそっとかけ、タネまき完了!


育種もしているazamiさん からおすそ分け頂いた貴重なタネなので無事に発芽して欲しいです。


発芽しないタネがあるときは、タネまき用土を少し入れもう一度タネをまいています。


日中はまだまだ暑い日があるので、室内の涼しい場所に置いています。


今週末は涼しくなりそうなので戸外に出そうと思いますが、置き場所に注意!!


発芽したての葉はナメクジやダンゴムシが大好きですから、地面やウッドデッキに直置きしないで高さがある場所に置いていますよ~



そうそう、紙コップに土を入れるときに使ったこれ、なんだかわかりましたか~?



「もったいないから、もったいないから・・・」と捨てずに使っています。


洗濯洗剤を買うと洗剤に埋まって入っている洗剤の計量スプーンなんです。

この大きさが土を入れるときにとっても使いやすいです!!


ぜひ試してくださいね。セルトレーに土を入れるときに使っても便利だと思います。


他にも蒔きたいタネがたくさんスタンバイしてます^^。追いつくかなぁ・・・



≪購入先はこちらから

「本屋さんに行っても無かったのですが・・・」というメールをいただきました。

置いていない場合はお取り寄せしていただけると思いますがネットで購入もできます。
キヨミさんの庭づくりの小さなアイデアの画像

インターネットでのご購入はこちらからどうぞ♪(クリックすると購入サイトに飛びます)


田舎の本屋さん



最寄りの書店でもお取り寄せ可能です





花・ガーデニング人気ブログランキングに参加しています。


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

今日も見ましたよ~・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。


モカからもお願いです♪


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


いいね! もありがとうございます。