ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



通販カタログで今まで見たことがない魅力の花に出会ってしまい育てている【ボマレア エデュリス】


カタログの画像をお借りしましたが、つる性で耐寒・耐暑性に優れ、放任で育てられるのも魅力。

アルストロメリア科。、緑のカーテンにも向くとのこと。


ポマレア エデユリスの画像


ピンクとグリーンでうつむいて咲く花の姿に釘づけ。こんな姿を実際に見てみたい。



購入して育ててから3年目でやっと花が咲く姿をみることができました!!


ポマレア エデュリスの花の画像


もう少し近づいてみましょうね。

うつむき加減に咲き、斑点が見える姿は大好きなクリスマスローズやバイモユリと姿がかぶります。


ポマレア エデュリスの花の画像

ポマレア エデュリスの花の画像


うわぁ~ この角度からの姿はくらくらもの(笑)

つぼみの時は白にピンクが少し混ざっています。

ポマレア エデュリスの花の画像


毎朝、水やりをしながらこのボマレア エデュリスを見るのが今一番の楽しみなんですよ~


ポマレア エデュリスの花の画像


カタログのように葉は少なくて緑のカーテンにはほど遠いですし、花も少しだけ。


でも3年間枯れずに冬も植えっぱなしでここまで育って花が咲いたことが嬉しい!



今育てている場所は日当たりもよくないすき間なのでもっと伸び伸びと育つ場所を探して植え替えしてみようっと。



≪ぬか漬け続いてま~す≫

今年の7月に久しぶりに始めたぬか漬けです。白ゴーヤを漬けてみたり・・・


ぬか漬けの画像


さて今度は何を漬けたのでしょう。想像してみてください。


ぬか漬けの画像


手前の赤いのは梨型の形のミニトマト【レッドペア】ですよ~!

実割れしたのを漬けたのでかすかにぬか漬けの味がします。


「美味しいですか?」と聞かれても答えは「ふつう」です(笑)


≪コメントありがとうございます≫

ももこ さんへ 環境が良い場所だったら1年目から咲いたかもしれません。良い場所を探して植え替えようと思います。カタログをや花図鑑を眺めると楽しいですし、時間もいつの間にかこんなに?・・・と思いますよね

いちごみるくさんへ カタログで見たことや育てたことが無い植物を見るとついつい反応してしまいます。

植えっぱなし、暑さ寒さに強いかどうかはしっかりチェックです。来シーズンは葉も花も見応えがあるように育てたいです

sanriku さんへ 昨日は涼しさを通り越して肌寒いくらいの東京でした。あの猛暑にはもう戻ってほしくないです。ガーデンシクラメンが咲く涼しさなのですね。育ててはいないのですが、ねこのひげ、見たことあります。ユニークな咲き方ですよね。糠漬けは毎日食べてます。おいしいですよね

オヨヨ さんへ カタログでは特にNEWに反応してしまいます(笑)育ててみないとわからないことって多いですよね。挿し木したのが猫で・・・残念ですね。我が家は台の上に乗せてあるので猫の被害はないです

挿し木の結果もUPしたいです

ふーちゃんへ やっぱり初めて見るお花ですか~?小さいので近くに行ってしみじみ見るとより素敵なんですよ~ 花も葉も元気に育つようにしてあげないと・・・と反省してます。糠漬け大好きですか?毎日食べたいので頑張ってます^^。

Blumen-Kranz さんへ カタログで素敵な花に出会い、実際に育てて開花した時の嬉しさは最大級ですね。カタログのように緑のカーテンのように葉が茂り、花もたくさん咲かせる目標ができました。ホップはガゼボの頂点に到達しました


今日も見ましたよ~・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

モカからもお願いです♪


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! もありがとうございます。ブログ更新の励みになります。