ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



台風11号の影響で強風と大雨でどうなってしまうか心配だったわが家の家庭菜園の野菜たち。


今日は台風一過の秋晴れでした。



朝早く庭に出てみると・・・

背の高い植物たちは風の吹いた方向に斜めになったまま。強風を物語っていました。

ひっくり返った鉢を起したり、強風にあおられて支柱から離れてしまったミニトマトの茎を支柱にくくりつけて直しました。

皆さまの被害がなかったことを願います。


やっぱり・・・

ミニトマトは2日間収穫できなかったし雨にあたって実割れしています。


実割れトマトを収穫したらカゴいっぱいになりました。


実割れトマトの収穫の画像



収穫までもう少しできれいな紫色に色づくのを待っていたカラーピーマン‘パープルランプ’


「あれ?無い?」と探したら落下してました。


順調に育ってこのようなピカピカの紫色に育ち、3個はすでに収穫済です。

カラーピーマン パープルランプの画像



第2段目の収穫も楽しみだったのですが・・・ 窓辺に置いてもう少し色づくのを待ちます。




収穫した実割れトマトを洗ったらザルいっぱいに!


実割れトマトの画像

完熟で美味しいので実割れトマトも もったいないから もったいないから 料理に使います。


今シーズン、何回か作っている【イタリアンな炊き込みご飯】にすることに。

炊き込んでしまうので実割れで十分なんですぅ。


イタリアンな炊き込みご飯の画像

炊いている間もイタリアンないい香りがします。大好きこの香り! 炊き上がるとこんな感じになります。
イタリアンな炊き込みご飯の画像


バジルの茎は取り除いてよくかき混ぜれば≪イタリアンな炊き込みご飯≫の完成!

イタリアンな炊き込みご飯の画像


鶏肉をソテーしてサラダと一緒にワンプレートにしました。

もしかしたら今年最後になるかも知れない大好きな炊き込みご飯です。

詳しい材料や作り方は以前にご紹介済みです。→こちら


そして実割れや冷蔵庫に保管していたミニトマトで≪ドライトマト≫作りもしました。



冷房を付けない室内は40℃近くなるのでドライはこの場所でしています。


一日でセミドライくらいになるので、次の日に温度を低くしたオーブンでゆっくり乾燥させます。

セミドライトマトはトマトの味が凝縮されていて美味しいです。

何を作るかはまたご紹介しますね。


≪コメントありがとうございます≫

rika さんへ 台風一過の昨日は暑かったですね。でも今日はうって変って涼しくて体温調整も大変です。水やりも明日はしなくて済みそうでほっとします。実割れトマトはわが家では活躍させてます。もちろんモカも食べますが~笑

サンタママさんへ 台風の大した被害なく通り過ぎてくれてよかったですね。実割れトマトでも自分で育てると愛着が湧いて必ず食べています。炊き込みご飯はトマトが多すぎかも?というくらいたっぷりでOKです。ピーマン味噌レシピ、ぜひ♪

sanriku さんへ ずいぶん鮮やかで綺麗な紫色のピーマンでしょう?加熱すると色が黒っぽくなってしまうので生食が向いているピーマンなんですよ~ サラダやマリネが向いていますね。実物もつやつやで綺麗です

いちごみるくさんへ これが野菜?と思うようにカラフルになっていますよね。フーデニングにぴったりなんです。飾っておいたら作りものと間違えそう^^。ドライトマトの食べ方はたぶん極普通だと思うのですがご紹介しますね

プーさんへ 今年はバナナクリームが不作です。昨年のあの出来はどこに~…という感じです。このパープルランプは順調に育ちました。パープルピーマンがあると野菜コーナーも華やかです。お野菜たち無事でよかったですね

クッキーママ さんへ こちらはトマトはそろそろ終わりになる時期なんですよ~ 熟しすぎたり実割れトマトでイタリアンな炊き込みご飯を作るとたくさん消費できます。ご実家で家庭菜園やっていてお土産になるのいいですね。ご実家でもぜひ作ってふるまってください

野の花さんへ 夫婦だけだと二株でも多すぎるほど収穫できますね。「麻薬的に旨いトマトスパゲッティ」

検索してみました。作り方も詳しいので機会があれば作ってみます。トマトの美味しさが引き立ちそうなレシピですね




「今日も見ましたよ~・・・」と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

モカからもお願いです♪


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


いいね! もありがとうございます♪