ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭の【ブルーベリー】を初収穫しました!


手で触ってぽろっと採れる完熟だけを収穫。おいしそう。

ブルーベリーの画像


初物なので少女リリーちゃんのスカートに乗せました。嬉しそうに微笑んでいるかのよう。


ブルーベリーの画像


一房が部分的に色づいていくので、長く収穫が楽しめるブルーベリーです。

ブルーベリーの画像


実る姿も可愛いし・・・


ブルーベリーの画像


4月の終わり頃に咲いた花も可憐。

ブルーベリーの花の画像


このブルーベリーの木はご近所さんからいただいたので、品種名もわからないのですが、1本でもこのように花が咲き実も成るんですよ~


ブルーベリーの花の画像

最近の品種よりはずっと小粒ですが、これからも元気に花を咲かせて実らせて欲しいブルーベリーです。


今年はブルーベリーで【ブルーベリーソース】を作って、プレーンヨーグルトと一緒に食べるのがマイブームです。



ブルーベリーソースの画像

ジャムよりも甘さを控えめにとろ~りと作りました。


作り方はとっても簡単!リクエストがあればご紹介しますね。


ブルーベリーソースの画像


朝食がパンなので、一緒にこんな感じに混ぜて食べます。


ヨーグルト ブルーベリーの画像

ブルーベリーの色素には視力 に良いとされているアントシニアンが含まれていて、視力回復効果があると言われてますね。


仕事でもブログでもパソコンに向かう時間が長いので効果がでますように。


≪コメントありがとうございます≫

ブルーベリーソースの作り方のリクエストを頂いたので、ご紹介しますね。

今日の夜にUPできるように頑張ります^^。


オヨヨさんへ ブルーベリー、植えてますか~?花も実も楽しめていいですよね。朝の水やりの時のつまみ食いの美味しいこと(笑) もしかしたらブルーベリーソースの作り方は同じかも?リクエストありがとうございます

ごんべ さんへ 実のなる木を植えて、初めて実った年って嬉しいですよね。木が充実すると年々収穫量が増えるので楽しみですね。わが家もたっとソースを作れる量が実りました。ブルーベリーソースの作り方ご紹介しますね

洋子 さんへ 鉢植えでも実るブルーベリーをお迎えしたのに、寒さに負けてしまって残念でしたね。今年の大雪にも耐えたので、わが家のは寒さに強いタイプだったのかも知れません。青紫色の実が本当に綺麗です

ままっちょ さんへ 1本でも花が咲いて実るので管理も楽なんですよ~ はい、食いしん坊なので育てやすい果樹をうえるようにしています。ブルーベリーとブラックベリーは同じ時期に実るので収穫が忙しいです~

クッキーママ さんへ わぁ~ ブルーベリーの木、挿し木ができて成功したのですね!実るまでは長かったかもしれないのですが、初収穫できた年は嬉しいですよね。ブルーベリーソースの作り方ご紹介しますね♪

いちごみるくさんへ 手作りのフルーツソースは甘さ加減やとろみ加減が調節できていいですよね。このブルーベリーの木も一時期実るのが少なかったり、実が小さかったりしたのですが、元気を取り戻してくれました

tatara さんへ ブルーベリーの木の株元には球根類を植えてあります。クリーム色の花はスプリンググラジオラスなんですよ~ 毎年、開花期がぴったりです。毛虫被害に遭ったのは残念でしたね・・・日当たりは必要かもですね

sanriku さんへ 毎朝二時間庭に出るとあっという間ですが、いろいろなことができますよね。お疲れさまで~す。庭に出て、来年はこの場所にあれを植えよう・・・なんて考えながら仕事をしています。ブルーベリーで毎朝潤ってます^^。

善花 さんへ ほんと、週末は暑かったですね~ ブルーベリーの花が咲く姿を見た時、わたしもどうだんつつじに似ている~と思いました。受粉のお世話も全くしてないです。地植えなので管理も楽かもしれませんね


今日も見ました~と赤いバラをクリックして応援して下さるので好調です。ありがとうございます♪


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。