ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今まで育てたことが無かったミニトマト‘スイートミリオン’


タネが入っているパッケージは鈴なりのミニトマトの姿が。

「ほんと?こんなに実るのかしら?」と半分は疑いながら(笑)タネから育てました。


実の付き方は確かに素晴らしいです!

ミリオンはオオバーとしてもミリオンの予感を感じます。


ミニトマト スイートミリオンの画像

真ん中の3つのピンクのマークがあるのがスイートミリオンなんですよ~ 3粒まいて3粒発芽しました。

こんな小さな姿からは想像もできなかったです。

ミニトマト スイートミリオンの画像



受粉の手伝いもしていないのにこの実の付き方はすごいでしょう?


ミニトマト スイートミリオンの画像


下の方はすでに完熟なので収穫しています。


緑色の実もたくさん!ひしめいてます^^。

ミニトマト スイートミリオンの画像


まだ花も咲き続けているんですよ~

ミニトマト スイートミリオンの画像


二株植えたのですが、当初の支柱だけでは勢いが良すぎて足りませ~ん。

横にも支柱を増設して誘引ています。


ミニトマト スイートミリオンの画像


収穫してみました。うっかりカゴを持ってこなかったので手の平に。零れ落ちそうです^^。

ミニトマト スイートミリオンの画像



完熟を食べてみると、ホ・ン・ト 


甘~い!!


スイートミリオンは毎年育てたいミニトマトのリスト入りに決定。



水やりをしながら収穫したトマトたち。完熟です。



いつもなくなる前に作り置きしているしっとり蒸し鶏と収穫したミニトマトと枝豆を使って≪蒸し鶏とトマトの

ゼリー寄せ≫を作りました。枝豆が入ると彩も綺麗ですね。



枝豆合います!



作り方は≪簡単!蒸し鶏とトマトのゼリー寄せ≫と同じ。枝豆を加えただけなんですヨ。

こちら ☆です。


≪コメントありがとうございます≫

rika さんへ 今日も暑かったですね。ワンちゃんたちも一日が長かったでしょうね。ミリオンは今までトマトを育てたことが無い花壇でしたし、土作りもしっかりしたのでより成果が良かったのかもです。ジップロック蒸し鶏作ってくださって嬉しいです

メリピ さんへ 一房にびっしり実るので毎日収穫しています。水やりしながらつまみ食いをするのが楽しみなんです^^。味比べもしているのですが甘いランクに入ります。皮の固さは気にならないです。皮がとてもやわらかいのも育ててます^^。

サンタママさんへ 今まで育てたことが無いので、実るまではまったくわからなかったのでこの姿を見てびっくりです。来シーズン出会ったらぜひ♪「蒸し鶏は、我が家になくてはならないものとなりました!(^^)!」のコメント嬉しいです♪

かかみん さんへ このスイートミリオンはタネ袋にF1と書いてあるので、遺伝子組み換えでは無いと思います。タネの説明に「世界中で最も人気がある品種の1つです。株を覆いつつす程にスイートなフルーツが成ります。」とあります。ですからわが家のもこのように実ったのかもしれませんね

ちゃんこ さんへ お名前は違うのですが、同じ方のようですので、かかみんさんへのお返事をご覧くださいね♪

sanriku さんへ 苗からは入手しにくい種類でもネット検索するとタネの販売はかなりヒットします。一粒、二粒nタネからこのように育つと育て甲斐がありますね。今日は花の日なんですね。毎年ビオラをまく日にしているって素敵です!

ここま さんへ このようにやわわに実る姿のミニトマトは初めてなんです。ですから思わずパー子さんに^^。蒸し鶏もゼリー寄せもお勧めです。梅干しふっくらととっても美味しそうですよ~!こちらこそ参考に作ってくださって嬉しいです

いちごみるくさんへ 房のように実る姿には初めて育てたのでびっくりなんです。しかも甘いので来年もりピです。枝豆美味しいですよね。わたしも買い物に行くとカゴに入ってます。少し残しておいて彩に使うのがブームなので同じですね^^。

プーさんへ タネ袋の姿に近づいたかなぁ・・・なんて思う実の付き方なんですよ~ ミリオンは無理でもハンドレッドは到達しました。当たりのタネだとしたらラッキーでしたね。確かに甘さを感じるミニトマトですね




ブログ更新の励みになります。

今日も見ましたよ~・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! もありがとうございます。