ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



アナと言ってもわが家の庭で咲く アジサイ‘アナベル’


堂々とした風格はまさに≪アナは女王!≫


少女リリーちゃんからはこのように見える場所で育っています。


アジサイ アナベルの画像


アジサイ アナベルの画像


過去のブログ記事をご覧になった方から「このアナベルは何本植えたのですか?」


そんなご質問がありました。答えは1本なんですよ~!


まだ今ほどアナベルの知名度が高くないときに通販カタログで購入しました。


近くの園芸店やホームセンターでは見かけたことが無いアジサイだったのです。



過去ブログ記事からここに植えたのは2006年だと判明。8年目になります。


石積み花壇の中央でこのようにどっしりと構えて咲いています。

まるで「わたしが女王様よ~」とアピールしているよう^^。

アジサイ アナベルの画像


茎の割に花が大きいので雨で倒れがちなアナベルなので、雨予報を見て思い切って室内で楽しむことに。


茎を切る時は株近くからなるべく長~く切ります。

アジサイ アナベルの画像


そしてこのように半分に切ります。

アジサイ アナベルの画像


大きな容器にこのようにばさっと生けて室内で楽しみます。

庭で見るのとはまた違った美しさですね~

アジサイ アナベルの画像


そして残りの半分は・・・このように。

アジサイ アナベルの画像


しっかり、ちゃっかり挿し木をしました。全部で6本です。何本成功するかも楽しみ。



アナベルは鉢で育てても美しく咲かせられますね!

6月8日はまだグリーンが目立ったアナベルです。このころのライムグリーンの姿も可憐で好き。

アジサイ アナベルの画像


次第に花が大きくなると白くなっていくアナベル。

アジサイ アナベルの画像


このあとまたグリーンに戻る姿まで楽しめます。楽しみが持続するのもいいですよね。



この鉢は挿して殖やしたので、いったい何年前?・・・


調べてみるとこんな画像がありました。2011年に挿したことも判明!

アジサイ アナベルの画像


欲張ってすご~く挿してる(笑)


そして翌年の2012年にはこのように育ち、たった一輪ですが花を咲かせました。

アジサイ アナベルの画像


この鉢に植えっぱなしのままろくなお世話もしないのに3年目の今年はこのように!

アジサイ アナベルの画像


3年なんて振り返ればあっという間でした。


今年挿したアナベルも3年後にはまたこのように咲くかも知れないと思うとわくわくします。


≪コメントありがとうございます≫

おりーぶ さんへ アナベルの挿し木成功確率は100%の時も、60%くらいの時もいろいろです。ダメ元なので確率は悪くても落ち込みません^^。「花を愛する情熱!」素敵な言葉を嬉しいです

くみこママ さんへ はじめまして。楽しみにしてくださって嬉しいです。ガーデニングは一歩出るとできるので、子育ての合間の少しの時間でもぜひ楽しんでください。年数が経つと茎もしっかりすると思います

ももこ さんへ アナベルの育てやすいことは、翌年新しく出てくる茎に花が付きます。ですからばっさり長く切っても大丈夫なんです。他のアジサイは剪定時期が遅くなると咲かないことが多いです

くみこママ さんへ わが家のこの女王アナは日当たりのいい場所で育っています。アナベルはたくましいアジサイなので根付いて葉も元気なら心配ないと思います。来年まで様子見を♪

クッキーママ さんへ わぁ~アナベルに出会えてお迎えしたのですね。そうですね、安全のために挿し木をしておいて地植えと鉢植えのどちらが良いか比べると今後の参考になりますね

まあささんへ アナベルは白が一般的ですが、ピンクもあるんですよ~ わが家でも育てています。先日その様子をブログで紹介したので見てくださいね。http://ameblo.jp/nkiyo/entry-11884999000.html

野の花さんへ 育ててみるとかなり大きくなります。わが家はすでに大きくなり過ぎなのでこれ以上にならないような対策も考えてみます。挿し木狂は同じです~ ですからこの時期も好きです

ままっちょ さんへ 毎年失敗せずに花が咲かせられるのがアナベルの育てやすさなんです。一鉢から楽しめるのでおすすめですよ~ 花色の変化も、長く楽しめてドライにできるのもいいですね

ブルームーン さんへ わが家でも茎の細い子は雨で重くなるとお辞儀してます。植えてからの年数が経つと茎も少しずつ太くなっているかも知れません。もう少し様子を見守ってもいいかもです

しーちゃんへ そちらは台風は通過しましたか?各地で被害も出ているので心配ですね。アナベル大好きですか~♪わたしもです。挿した子から育つ子が元気なのもあるのでぜひチャレンジを

いちごみるくさんへ 通販カタログを見ていると「こんなのがあるんだぁ!」と今まで見たことも育てたことも無い種類に出会えます。蒸し鶏の詳しいご報告嬉しいです。まかないご飯中にあーだこーだと改善策を話してます^^。

お花ちゃん へ 毎年堂々と咲くので女王様的存在なんですよ。わが家も細くて小さな一株から今ではこのようになりました。育てやすくて花も咲かせやすくてお勧めですので出会えるといいですね

オヨヨさんへ そうなんですよね、最近は人気が出すぎた感もあってまだ珍しかった頃のほうが良かった気もするのですがやはり女王的存在です。蒸し鶏つくりを参考にしてくださって嬉しいです!



ブログ更新の励みになります。

今日も見ましたよ~・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。