ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



園芸コーナーで出会った【フクシア】の花苗。


その花色にうっとり! すっかりフクシアに夢中です。


フクシアの画像


フクシアの花苗に出会ったのは今年の3月の終わり頃でした。

フクシアの画像


苗はまだつぼみばかりですのでラベルの花を想像しながら連れ帰りました。


コンテナに2株植えなのでこんなにすかすか~笑

フクシアの画像


でも4月の中ごろにはどんどん花数が増してこのように!

フクシアの画像


フクシアはうつむいて咲くのが多いのにこの子は思いっきり上を向いて咲きます。

ころんころんとしたつぼみも可愛いでしょう?

フクシアの画像



しばらくしてまたあの園芸コーナーに立ち寄ったときに違うタイプのフクシアと出会いました。

それがこちら。フクシア‘ウインドチャイム トリカラー’なんですよ~ 

ついつい違う種類も育ててみたくなるのがガーデニング好きですね^^。

フクシアの画像


アイアンのカゴにドンク袋をセットして2株植え付けました。庭からグレコマも調達です。

フクシアの画像


分枝がいいですね!スカスカだったのに見違えるように育っています。


このフクシアは下を向いて咲くタイプでした。初夏にこの姿のフクシアいいでしょう?

パー子さん度もうなぎ上り。色々な角度から写してしまいます。

フクシアの画像



このフクシア育てをして驚いたことがあるんです。


最初にご紹介したフクシアもこのフクシアも5月に一度咲き終わって、2度目に咲いた姿なんですよ~!


レッド ブルーのフクシアは今はこのように再び咲いています。



たくましいですね~!


花が咲き終わるとこのような姿で下に落ちます。

フクシアの画像


花びらが散らないのでお掃除も楽してます。これもポイントUPですよね。


2度咲いたフクシアですが、今後はどのように育つのか、夏を無事に越すことができるのか・・・


楽しみです。また経過報告したいと思います。


≪たくさんのコメントありがとうございます≫

azami610 さんへ 以前私も同じ種類のを育てましたが夏に枯れました。エンジェルスイヤリング‘アメジスト’は冬に枯れたようになるのですが、春に復活しています。このフクシアたちも何年ものになるといいですが~

メルモ さんへ 以前育てたことがあるのですが、わたしも枯らしました。ですから今回も迷ったのですが、夏に強いらしいのでチャレンジしてみました。その後の元気なようすをお伝えできるといいです^^。

たわわ さんへ そうですね、暑さ寒さに弱いと育てるのをためらいますよね。品種改良されているとの事なので実験も兼ねて育てています。たわわさんのコメントで動画がUPされているのを知りました^^。まさにあの感じの結婚式でした。

karen さんへ たまたま通りかかった園芸コーナーで見かけたのですね。わたしも自信はないのですがまずは育ててみないと。「アンドロサセ」は知りませんでした。検索したら可愛くて好みでした!寒さに強いのもいいですね

ヒロマンマ さんへ フクシアを見るのは初めてですか~?いろいろな種類があるんですよ。イギリスではハンギングに素敵に植えてます。今のところ順調なのでこのまま秋を迎えられるように期待したいです

しーちゃんへ やはり育てたけれどもダメにしたことがあるのですね。他の方からも同じコメントがあるので、育てるのは難易度が高いのかもしれませんね。夏は風通しの良い半日蔭の涼しい場所に置いています

サンタママ さんへ わぁ~ 同じなんですね。失敗すると残念ですよね。わたしも今のところはいいのですが、これからが暑さ本番なので蒸れずに夏越しできるか・・・チャレンジの年です

min さんへ 一株だとすぐにはボリュームが出そうもないので二株植えにしてみました。あの鉢に植えようかなぁ・・・なんて考えながら苗を買っています。「わぁ~!イメージ通り」もあるけれども「なんだか変・・・」というのもあるんですよ~ イメージ通りで褒めていただけると嬉しいです♪

いちごみるくさんへ 3月から2回も咲いたのでびっくりです。この後はもう咲かないのか、夏越しや冬越しができるのか未知の世界なんです。でもそれも楽しみです。それぞれ色合いも咲き方も違って同じフクシアでも何倍も楽しめます

えーたん さんへ フクシアは独特な雰囲気があって素敵でしょう?久しぶりに購入して育てています。夏も無事に越せるといいのですが・・・結婚式の動画みてくださったのですね。レシピブログにもコメントくださってありがとう!♪



ブログ更新の励みになります。

今日も見ましたよ~何位かなぁ・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。