ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭のトレリスにアクセントとして飾っているテラコッタの壁掛けですが・・・



このままではイマイチなのでリメイクしたいと思っていました。


梅雨の間は庭仕事がお預けでしたが、多肉の植え付けは軒下でもできます。

相変わらずの貧乏症ですね。ついつい何かしています^^。


そこでこんな感じにリメイクしてみました。


落ちない多肉 テラコッタバージョンの画像



これがリメイク前です。

落ちない多肉 テラコッタバージョンの画像


赤や緑色の多肉を張り付けただけなのに雰囲気が変わりました~!


落ちない多肉 テラコッタバージョンの画像

家にある手持ちの殖えた多肉たちで作ったので、お財布にも優しいリメイクです。



この実はなんだかわかりますか~?たびたび登場しているので簡単かもしれませんね。


落ちない多肉 テラコッタバージョンの画像

【姫シャラ】の木の実です。形が可愛いのでわたしは多肉のマルチなどによく使います。


ちょうど今、庭で花がたくさん咲いています。


毎朝、ほうきで掃いても翌朝には落ちた花がびっしり・・・

かなりトホホ的存在なのですが、この実が収穫できるので掃除もがんばれます^^。

姫シャラの花の画像


こんなに可愛らしい花なのに一日花なのがなんとも勿体ないです。小枝を切って飾りました。

姫シャラの花の画像



≪落ちない多肉≫はこれで2作品目です。


一番最初に作ったのが、フランス瓦の落ちない多肉でした。

落ちない多肉の画像


詳しい作り方はこの本の83ページに掲載してあります。


多肉ガーデンの多肉たちは降り続いた大雨でも大丈夫。元気にしていますよ~

その様子はまたご紹介しますね。



≪梅酒が完成!≫


梅酒の画像


わが家では黄色く熟した梅で漬けるのが定番になりました。

まろやかでフルーティな味の梅酒になります。

しかも残った梅はゼリーや蜜煮に再利用しています。→こちら


情報を残したいので蓋にこのように書いた紙を貼って保管しています。


甘いお酒が苦手でもこの分量だとさっぱりとした梅酒なのでついつい飲みすぎになるのをセーブしてます^^。今飲んでいるのは2012年物なんですよ~ 


≪コメントありがとうございます≫

メルモ さんへ 有り合わせの多肉だったのですが、「配置が素晴らしい。絵画みたいです。」って褒めてくださって嬉しいです!♪赤が入るとメリハリがつきますね

ふーちゃんへ 去年漬けた梅酒飲んでますか~?わが家も梅酒は青梅だと思ってましたが少し熟した梅で漬けるといいことがいっぱいですよね。そのままでも美味しいし、蜜煮やゼリーにもいいですね

ニャン太郎 さんへ テラコッタのリメイクは楽しかったです。また作ってみようかなぁ・・・なんて思ってます。梅酒も毎年作らないとなんだか気が抜けて(笑)ですから今年も漬けました

ももこ  さんへ 梅もぎも終わって早速梅酒を作ったのですね。解禁までお預けですが楽しみですよね。追い漬けって初めて聞きました。いつ漬けるのでしょうか~?

まこっちゃん へ 多肉育て歴はまだそれほど長くないわたしですが、いまではすっかりはまってます。そんな方も多いみたいですね。《虹の玉》は可愛いですよね。まこっちゃんもハマりそうですね^^。

いちごみるくさんへ わぁ~よかった!リメイク成功ですか?落ちない植え方は多肉の活躍の場が増えますね。、「水食い植物の対策」を実践してくださったのですね!違いわかりました?嬉しいです

クッキーママ さんへ 殖えた多肉だけでもリメイクできたのでヤッター感あります^^。これも多肉育ての楽しさですね。ワイヤーバスケットのビオラさんたちのご紹介待ってますね♪


ブログ更新の励みになります。

今日も見ましたよ~何位かなぁ・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。