ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



タネから育てた【スイートピー】


今年の大雪で一時はどうなるのかと思ったのですが、無時に冬を越し元気に育っています。


ツルが伸びてくるので誘引するのが忙しくなりました。

スイートピーの誘因の画像


込み過ぎていて細い茎はカット。太くて元気な茎をオベリスクに誘引します。

使うのはいつものあれ。あれですよ~! 目だたないのにしっかり出来ます。

スイートピーの誘因の画像


一枚目の画像と比べるとわかりますか~?広がっていた茎を上に、上にと誘引しました。

スイートピーの誘因の画像


昨年育てて「こんなに大人色で素敵!」と開眼させられたスイートピーなんですよ~。

スイートピーの画像


咲いた後に収穫したタネから育てた二代目のタネから育っています。

昨年の秋にタネプレゼント企画で各地に旅立って行ったのと同じタネなんですよ。

スイートピーの画像


植えた時はこのように苗が小さくてひょろひょろ。冬を無時に乗り切れるのかと心配でした。

スイートピーの画像


大雪の下敷きにもめげず・・・


雪が溶けた後に無事だった事を確認したのがこの画像です。

花壇に這うようにしていたので茎が折れずにすみました。これはスイートピーの知恵だったのかもしれません。


このスイートピーは‘Snoopia’ 初めて育てているのでどのような花が咲くのかとっても楽しみ!


他のも順調に育っていますヨ。

スイートピーの画像


カタログで見てひとめぼれのスイートピー‘エレフォン’ はこのような花が咲くようです。

スイートピーの画像


他にもいろいろな種類のスイートピーが庭のあちこちでツルを伸ばし始めたので、テグスで誘引するのが朝の仕事になっています。

咲く姿を想像しながらなので地味な仕事なのですががんばれますね。



スイートピーはタネが大きく、花壇やコンテナに直まきで育てられるので初めてのかたもぜひチャレンジしてみてください。

ツルが伸びないコンパクトタイプも今シーズンは育てています。


昨年は5月中旬に咲きました。あと2か月なのでわくわくもの。


≪お願い顔のモカ≫

庭に出たい時やおやつが欲しい時はこんな顔をするモカです。

このお願い顔にはついつい甘くなってしまいます^^。

トイプードルモカの画像


≪コメントありがとうございます≫


ももこ さんへ 春らしい淡い色のスイートピーも好きですがぐっと大人っぽいのもいいでしょう?今年の大雪にも耐えたので耐寒性はありますね

クッキーママ さんへ そちらはまだ雪が降り続いていますか。東京も寒い日がまだありますよ~ ツルが伸びないタイプのスイートピーもあるので来シーズンはチャレンジしてみてください

ク― さんへ わぁ~ プレゼント企画でお嫁入りした大人色のスイートピーがもう咲いたのですね!大切に育ててくださってありがとうございます。元気なタネをお母さまにおすそわけしてくださいね♪

メルモ さんへ メルモ家でも大人色スイートピーが順調なのですね!初めて育ては心配ですが無時に育ててくださって嬉しいです。微妙に花色が違うので開花したら教えてくださいね

えーたん さんへ スイートピーは絹サヤやエンドウ豆に似たサヤの実をつけるんですよ~ 5枚目の画像に写ってます。このタネから育てた2代目です。ゆきちゃんのお願い顔にやっぱり弱いのね^^。

はなはなまま さんへ スイートピーも魅力にますますハマりそうな今シーズンです。はなはなままさんちのスイートピー、もう咲いたのですね!見ました。さすがにコンテナでも元気に育ってます(^∇^)

野の花さんへ 一時期わが家も冬を越せるのかと思うほど弱ったのですが、見事に復活しました。春を感じてツルがぐんぐん伸びると思います。育てていただき嬉しいです

ころはな さんへ こぼれ種からのセリンセとコラボ、素敵ですね!色も合いそうです。時期的には咲くのが一緒になると思うので楽しみですね。勿体ない精神よ~くわかります^^。

いちごみるくさんへ カタログで見てこんなスイートピーがあるんだ・・・と思った‘エレフォン’です。今年もどんな大人色のが咲くのか、もちろん咲いたらUPしますね♡

しーちゃんへ 花育ては相性が有ると思います。スイートピーはいいかもです。下葉が黄色や茶色っぽくなることはわが家でもあります。上の方が元気なので気にしないでその葉は取り除いて育ててます

K-チャン へ コンテナで育てられるタイプも有るので、軒下などで育ててみてはいかがでしょう?咲き終わったヒヤシンスの葉はそのままです。見た目は良くないのですがガマンです^^。

koho さんへ スイートピーは前から有る花なのですが、種類も草丈もいろいろでカタログを見て育てたいものが沢山見つかりました。高さが有る植物は庭に変化がでますね

ペーター さんへ 結婚おめでとうのコメントありがとうございます。プロが栄養その他で大きな花を咲かせ
たのを購入したのでしょうね。栄養不足も一因かも知れませんが小さくなるのは自然かもです

さくらんぼ さんへ わぁ~ 本の注文したのが届いたのですね!購入ありがとうございます。見なれた写真も出てくるので、ブログを想い出しながら参考にしてくださいね(^∇^)

あざみ さんへ お願い顔についつい負けてしまいます^^。昨年育てたスイートピーにすっかり夢中になりました。その熱は今でも続いているんです

ぽめらびさんへ そうですよね、聖子ちゃんのメロディーが口ずさんできますよね。屋根ドサッと落ちる雪にも耐えたのでド根性です。モカ、きゃわいぃ!ですか~?ありがとうございます

min さんへ 昔からある花もす~く素敵になっているのであれもこれもと育てたくなります。ネモフィラはやっぱり栄養良過ぎでしたか?モカは人面犬みたいなので反応が楽しいです^^。

プーさんへ スイートピー、もりもりですか?嬉しい悲鳴ですね。一株が結構大きくなりますよね。何事も失敗は恐れずに、来年にいい結果が出ると思います。トマトも両方楽しみ~!

ルル さんへ スイートピーはそちらの雪にも耐えたがまん強い子なんですね。暖かくなるとぐんぐん伸びて誘因も忙しくなりますね。モカは庭を掘ることはしないので安心なんです^^。


赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

沢山の いいね! もありがとうございます。


今日も見ました~と