ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



この小道に沿ったボーダー花壇は、毎年一年草のタネを秋にまいて春が見頃になります。


これは2012年の春です。

直まきボーダー花壇の画像


オンファロデス、オルレア、ネモフィラ、シレネがバランス良く育ってくれました。



昨年(2013年)もこのようなボーダー花壇を目指していたのに・・・

直まきボーダー花壇の画像


オルレアの力が強すぎて他のタネまき組が隠れてしまいました。

直まきとこぼれ種から育つので、同じように作りたいと思っても毎年違う雰囲気になってしまいます。

これを教訓にオルレアの分量を少なくする作戦で昨年の秋にタネをまいたのがこちら。

直まきボーダー花壇の画像


オ:オンファロデス  セ:セリンセ  ヤ:ヤグルマギク  リ:リナム  ギト:ギリアトワイライト  


ギ:ギリア  ア:アンチューサタッセルブルー  オル:オルレア


さて予定通りに発芽して育ってくれたのでしょうか・・・


分量的にも多くまいたオンファロデスは・・・あれ?これだけ。

直まきボーダー花壇の画像


これはもしかして忘れな草でしょうか・・・タネまきしていないのでこぼれ種育ちで沢山育っています。


セリンセも不調・・・二株くらい発芽しただけでした。

直まきボーダー花壇の画像


コンパクトに育つヤグルマソウは予定通りの発芽!


この苗の特徴からしてこれはコリンシアですね。

直まきボーダー花壇の画像


こぼれ種から育ったノースボールの姿も発見!白い小花はどんなシーンにも合わせやすいので大歓迎。

ノースボールの隣にはコボレ種からのシレネです。


オルレアは今年は程よく発芽しているので、昨年のような事にはならないでしょう。


あと1か月もすれば、このボーダー花壇も花でいっぱいになります。


今年(2014年)の咲き方はどうなるでしょう・・・楽しみ。



「モカ、こっち向いて~」と言ったら振り向いてくれました。

まん丸しっぽがふわふわです^^。

トイプードル モカの画像

≪コメントありがとうございます≫

すみれさん へ 直まき一年草花壇は想うようにはいかないけれどもナチュラルなので好きです。すみれさんも同じ考えで嬉しいです。ヤグルマギクはつぼみが見え始めましたね。あともう少し、楽しみです

まー さんへ 褒めてくださってありがとうございます。月別の庭に咲く花も参考に見てくださっているのですね。3月なので今年もそろそろ始めないと^^。

ま~ま さんへ 毎年まくタネと量で変化をつけているボーダー花壇あのですが、今年はどうなるのでしょう。セリンセはま~ま家でも不調でした?思い通りにはならないけれども楽しみです

いちごみるくさんへ 土曜日は暑いくらいでしたね。ついつい無防備に庭に飛び出してしまうのですが日焼け対策、シミ対策必要ですね。スナップエンドウのお花が咲けば収穫が期待できますね☆

ノリリ さんへ はじめまして。コメントいただき嬉しいです。2年前からずっとブログを見てくださっているのですね。本の購入もありがとうございます。お庭づくりの参考になると嬉しいです

プーさんへ 「トマト狂い」のフレーズ、ナイスです。わたしも同じ!トマトのお世話に狂ってます。早く地植えにして~・・というトマト苗がたくさん待機してます^^。

あざみ さんへ 秋には何もない花壇からこぼれて咲く花とタネまき組から咲く花でたくましさも競っているボーダー花壇なんですよ。4月の終わり頃には咲く始めるでしょうか。楽しみです

min さんへ 沢山咲かせたいと思った花が意外にも少なかったり、もう要りませんが多かったりの花壇ですが、毎年咲くまでがわくわくです。ネモフィラはもしかして土や栄養が良過ぎでしょうか?

さんへ フィリッピンから見てくださって嬉しいです。そちらの生活もエンジョイしてくださいね。懐かしいまかないの様子も載せますね。モカも元気にしてますよ~ ブログわかって嬉しいです!
ももこ さんへ 毎年この場所にはこの花のタネをまいてとプランするのですが、思い通りだったり、がっかりだったりいろいろです。今年はどっちでしょう^^。1か月後くらいがこちらと同じでしょうか

おりーぶ さんへ 5月で4歳になるモカです。お兄ちゃんらしくなっていますか~?去年を教訓にしたので今年は期待してます。直まきっ子はがっしり元気ですね

ヒロマンマ さんへ そうですね、植物たちは共存しながらも勢力争いもしていますよね。トレリス仕立てのトマト作りにチャレンジですね!わたしも楽しみです♪

ぽめらびさんへ 来週あたりにトリミングなのでモサモサなモカですがこのくらいふわふわも好きです。園芸店でお花を見るのも本当に楽しいですよね


今日も見ました~と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

沢山の いいね! もありがとうございます。