ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



2週連続で雪が降った東京ですが、今週は青空が広がり日向の雪はだいぶ溶けてきました。


すっぽり雪に覆われていた鉢植えのビオラたち。


水分をたっぷり含んだ重い雪に覆われていたので心配だったのですが・・・


大雪後のビオラのようすの画像


よかった~  茎が折れたり花が痛んだりしていません。こんなに元気でした!!



花数もずいぶん増えています。

大雪後のビオラのようすの画像


株も一回り大きくなっているかも?

大雪後のビオラのようすの画像


このビオラたち、なんてたくましいのでしょう!! 思わず瞬きして二度見です目

近くで見てみましょうね。何か気が付きましたか~?

中央の枯れ松葉の近くを見てください。なんとこぼれ種から育った赤ちゃんビオラが育っていますよ~
雪が降る前には見当たらなかったので、雪が積もったあの寒い中で生まれて育っていたのですね。大雪後のビオラのようすの画像


大雪で顔が少しだけ出ていたアヒルの置物。

その横にはビオラを植えた鉢があるのですが全く姿もが見えません・・・

大雪後のビオラのようすの画像


大丈夫!アヒルの姿もコンテナも雪が溶けて写すことができました。無時でした。

大雪のあとのビオラの画像


サントリーフラワーズの‘ミルフル’も大雪が降る前と同じように元気な姿を見せてくれました。

大雪のあとのビオラの画像


大雪のあとのビオラの画像


今までに無い降雪量だったわが家の庭ですが、ビオラたちは雪に強かったです。

今後の参考になります。


皆さまのビオラたちは元気に乗り切りましたか~?



≪人間様よりワンランク上≫


【黒毛和牛】 【松坂牛】 【仙台牛タン】

高級なので、わが家ではほとんど口にできないのですが・・・


写真を撮っていると早速モカチェックが(笑)


これ、実は犬用なんですよ~ 人間様より ワン ランク上です(ダジャレ入ってます)


モカに袋の外からどれが食べたいのか選ばせたら、【牛タンジャーキー】でした。

「モカのだからね!」と言わんばかりに抱え込んでますよ~笑


実はこれはプレゼントの当選なんですよ~ すごい食いつき。美味しいのでしょうね^^。


『アイリスペットどっとコム 犬といっしょ』をご存じですか~?

トップページです。→こちら ☆ 猫といっしょももありますヨ。

わが家は犬育て初心者なので、よく見ています。参考になることがいろいろあるんです。


フォトコンテストや画像投稿サイトがあって、モカ画像を応募してみたら当たりました!ラッキーです^^。


コメントありがとうございます≫

ひろえ さんへ 花が少ない冬に咲くビオラは春まで楽しめるしいいですよね。鉢は何年も前に買ったものを使いまわしていますヨ。本を予約してくださってありがとうございます♪

☆りんさん☆ へ いつも見て下さって嬉しいです♪ 黒いトイプーちゃんがいるのですね。手作りの犬食のコーナーも充実してます。HP見るの楽しいのでぜひ♪

★ばにら★ さんへ いままでに無い大雪だったので今回は心配でしたが、ビオラの強さ、たくましさに感動ものです。雪が溶けた花壇からわが家もチューリップの芽が出てました(^∇^)

かめこさんへ ビオラたちが無時で一安心です。しかも赤ちゃんビオラまで雪の中を頑張っていたのには元気がもらえます。プレゼントのシジャーキーが気に行って離さないぞ~です^^。

さちっこ さんへ いつもブログを見てくださって嬉しいです♪大雪でクラブアップルの枝折れて残念ですが花が咲き実が実ることを願ってますね~ ペニーミッキーこぼれて育つといいですね

めぐママ さんへ 頂いたタネから育てたビオラなんですよ。この色合いがなんとも素敵です。猫といっしょを早速に!沢山のQ&Aがお役になりそうで良かった~♪

ももこ さんへ ビオラもパンジーも雪の下になったぐらいが、たくましく育つんですね!次回の大雪が有った時は心配しないことにします。28日までだんだん近づいてきて落ち着きません^^。

ヒロマンマ さんへ 毎年雪が降るけれどすぐに溶けるので心配しなかったのですが、今回は想定外の雪が溶けて姿が見えるまで心配でした。他の植物たちも頑張ってくれると思います。

いちごみるくさんへ 節分の時のショット、よく見つかりましたね^^。プレゼントが美味しいらしくご褒美をもらえるようにやたらいい子してます。いちごみるくさんのお庭の雪が早く溶けるといいですね

すず さんへ 雪国の方たちはパンジーやビオラをいつ植えるのかと思っていました。秋に植えて雪の下で過ごさせるのですか~!雪の重さで押しつぶされることも無いのですね。たくましいですね

クッキーママ さんへ タネから育てのビオラやパンジーは可愛らしさも倍増なんです。タネの販売は秋なのでどうでしょうか・・・ そうですね、モデルしたご褒美です(^∇^)

メルモ さんへ 袋の外からでも相当気に行ったらしく、モカのだよ~と目が訴えてますよね。大丈夫食べませんから~笑 真冬の雪の中でこぼれタネから育ったビオラ、わたしも初めてみました~

あざみさんへ ビオラのこぼれタネ、スゴイでしょう?見た時はびっくりでした~ たくましいですよね。ラッキーなことに3種類もプレゼントGetです^^。

おりーぶ さんへ 大雪に埋もれても大丈夫なことが分かりました。赤ちゃんビオラまで育つたくましさにはびっくりです。株も引き締まって春には沢山咲いてくれそうです

大阪のおばちゃん へ 人間よりも贅沢なブランド品なんです(笑)さすがに美味しいらしく目を輝かせて食べます。雪の下でローズマリーが痛んでいるので思いきって切り戻してみます

おまめちゃん さんへ アヒルの置物が有った場所は屋根から落ちる雪も直撃していたので割れるかと思いました。コンテナも無時でよかった~ 牛タンはモカは初めてなんです

satto さんへ satto家のビオラさんたちはまだ雪の中なのですね。じっと春になるまで耐えながらエネルギーを貯めているのかも知れませんね。仙台の牛タンと言えば利休なんですね^^。

イッキーちゃんへ 親ビオラも元気でしたが、赤ちゃんビオラが育っている姿は感動ものです♪もう少し大きくなったら移植してみます。本の予約ありがとうございます♪

サンタママさんへ 今までにない大雪だったのでアタフタしましたが、花たちは生命力が強いのですね。秋に植えつけて雪の下で春まで待つのですね。今回皆さまのコメントで知りました!♪

ハリーちゃんへ 初めまして。コメントありがとうございます。ビオラの鉢は園芸店でたまたま見つけたもので、何年も前のものです。黄色いビオラが復活するといいですね

ぽめらびさんへ ビオラたちだ元気な姿を見てほっとしました。しかも赤ちゃんビオラまでですよぅ。早く本格的な春がほめらびさんのお庭にも来るといいですね。キャベツの芯甘くて美味しいです。わたしが食べます^^。


今日も見ましたよ~・・・と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。 いいね! も見ています