ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



暮れからおせち作りや大掃除やお正月の準備ですっかり燃え尽きた症候群のキヨミです^^。



ところで、わが家のトイプードル モカ((3歳半 ♂)のこの画像・・・


トイプードル モカの人面犬の画像

トイプードル モカの人面犬の画像



拡大してじっと見ると・・・表情が犬ではなくて人間に見えてしまします(笑)


「おせち早くたべたいよ~・・・」 とガン見

トイプードル モカの人面犬の画像


「ねぇ!まだなの~・・・早くしてよ~」 と人間が着席するのをじっと待っているモカ。

トイプードル モカの人面犬の画像


「わぁ~ おいしかったぜぃ!!」 

トイプードル モカの人面犬の画像


まるで人面犬みたい!!



話せたらいいのに~と思うほど豊かな表情でいろいろな事を訴えるモカなんですよ~


新年会が終わってみんなが帰ってしまうと・・・

トイプードル モカの人面犬の画像


「疲れたなぁ・・・ でも寂しくななっちゃった」 そんな顔でしょう?



時にはこんなことも・・・

トイプードル モカの人面犬の画像

「おやつ隠したでしょう。ちゃんとあそこにあるのわかってんだから!」 はい、ごまかせません(笑)



車で一緒に買い物に行くと・・・


「あれ?この道路来たことがあったよね?・・・」と想い出しているような顔だったり。



ときどき、犬育てではなく子育てしているような錯覚さえ起きます。


今年もきっといろいろな人面犬か~!と思うような表情を見せてくれるのでしょうね。



≪そこまでする~・・・な裏話≫

2月に台湾に行き、旧正月(春節)の飾り付けにすかkり感化されたわたしです。

今年はわが家にも!


問題は飾り付ける木や竹なんですよね。しかも思いついたのが暮れも押し詰まってのことです。


そうだ! 剪定しようと思っていた【ヤマボウシ】の枝をのこぎりでカット。

台湾風お正月飾りの準備の画像


近くのホームセンターにいったものの【竹】は売っていなくて・・・ 竹が無いと台湾らしくない。困ったぁ。


そこにふとひらめいたのがこれ!庭掃除で使って消耗した竹ぼうき。

捨てようと思いつつこのままでは捨てられず庭の隅に有ったのを・・・

台湾風お正月飾りの準備の画像


のこぎりでカット!洗って乾かして・・・

台湾風お正月飾りの準備の画像


赤いスプレーペンキでシューっと塗ると・・・

台湾風お正月飾りの準備の画像


飾り付けの土台が完成! 

台湾風お正月飾りの準備の画像


庭の木と捨てる運命にあった竹ぼうきの柄だとは、黙っていればバレない、バレない(笑)

ゴミも減ったしエコに貢献。


こうしてバタバタと飾り付けも間に合いました。


カゴは以前に買って使わずに眠っていたものを引っ張り出してきました。


くすっと笑っていただけたでしょうか~? あるいは大笑い?



今年も「そこまでやる~」的なことも勃発しそうです。


モカの人面犬もまだまだ見られそう^^。


≪コメントありがとうございます≫

ままっちょ さんへ モカのガン見・・・・思わずぷぷぷってですか~?笑っちゃいますよね。椅子に座って食べるもんだと思っているみたいです。今年も“もったいないから”をバンバンと(笑)

ノエルママ さんへ 犬もオウムのように話せたらぁ・・・なんて思います。フライイングして食べないがまん顔がなんともおかしいです。お正月飾りはまだそのままで楽しんでいます

マイフレンドシュナ さんへ 大丈夫ですよ~ 6か月ごろはモカもやんちゃで言うこと聞かなかったですから。1歳過ぎてから聞きわけるようになりました^^。

*mikan* さんへ 竹がどうしても欲しくて・・・まさかの展開でした(笑)なければ無いなりに工夫するもんですね。このセットはまた来年以降も使いまわしします^^。

ポッキーママ さんへ 昨年はOGでお会い出来て嬉しかったです。お話したかった~笑 人間の会話聞いてますよね。ポッキーくんもですか~ いつまでも従順で素直ですよね

いちごみるくさんへ お正月らしくは赤なんです。日常生活は間抜けなのにこの手は閃くことも(笑)犬育てというより子育てしてる感じが。きっと今年もそうでしょうね

蜻蛉(とんぼ) さんへ おばさんギャグに座布団2枚!塗っちゃうとわからないでしょう?(笑)モカは人間と同じようにするもんだと思っているみたいなんです。だから自然体なんですよ^^。

プーさんへ 新年の福笑いになるといいです~ モカのガン見はお返事書きながらも笑ってしまいます。「そこまでやる~」ネタができたらUPしますね~

blue moon さんへ 犬育てが初めてで戸惑うこと、わからないことがいっぱいでしたがやっと余裕が。捨ててしまえばゴミなのに使えるもがあると得した気分ですよね

あざみさんへ 毎日一緒に暮らしていてもモカの表情には驚きです。犬の横顔が哲学風・・・気が付きませんでした!台湾風の飾りの材料にびっくりでしょう?

クッキーママ さんへ ワンコの表情で何を訴えているのかわかりますよね。話せたら楽しいでしょうね。【豆腐のスフレ】手作りなのですが、簡単でヘルシーです。今度ご紹介しますね

ぽめらび さんへ ね、食べる順を考えているみたいですよね。一番はマグロ巻きの昆布巻きでした。食べ終わった後のドヤ顔もリアルでしょう?「もったいな~い」からのアイディアが出たらご紹介しますね

ヒロマンマ さんへ ありがとう。くすっと笑えるシリーズもご紹介しますね。わが家は1匹でもこの通りなので5匹の子育てはもっとたくさんの笑いがあるでしょうね^^。

今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます
たくさんの いいね! ありがとうございます。