ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



朝からおせち作りをしていると、午後には庭に出たくてうずうず・・・


やっぱり庭仕事が好きなんですね。そんな時は気分転換に庭に出ることに!



2010年に苗を購入して育てたタキイのビオラ‘ファイヤー’

真冬の寒さでシックな大人色のこの姿に一目ぼれ。

ビオラファイヤーの画像


また育てたいと思いつつも毎年苗に出会えませんでした。

「そうだ!タネから育てよう」 カタログで見つけました。


年内には咲く姿が見えたらいいなぁ・・・と思いつつ秋にタネから育てたのが咲きました!

まだたった一輪ですが、がっしりと育ちました。

ビオラの植え付けの画像


根をスカート状に広げて植え付けるのがキヨミ流。安定するのでしっかりと根が張ります。

ビオラの植え付けの画像


コンテナに植えたのですが、まだこんなにスカスカ(笑) 

いいんです~ これで。春にはコンテナの土も見えなくなるほど大きく育つ予定です。

ビオラの植え付けの画像


これが2013年のガーデニング納めとなりそうです。


花壇の中を掃除する時に動かした白樺の鹿を芝生に一時移動しました。

庭に居たモカが早速やってきて・・・

トイプードル モカの画像

トイプードル モカの画像

トイプードル モカの画像


こんなことを言っていそうなモカ。まるで3コマ漫画みたい(笑)



おせち作りはスケジュール通りほぼ順調です。


今年も【簡単!炊飯器で作る栗きんとん】が完成しました。


大皿や重箱に詰めるおせちが多いのですが、なぜか栗きんとんはマイペースでひとり分を食べたいのです。

あれ?わたしだけでしょうか~笑

人数分このように盛り付けてみました。このまま冷蔵庫に入れておけば元旦にすぐに出せます。


手作り栗きんとんの画像



≪おせち裏話≫

今年も栗きんとんはこの方法で。炊飯器に水を入れてスイッチON!

炊きあがりのブザーが鳴ったら竹串で挿してすっと通ればOK!

安納芋の画像


半分に切ってみましょうね。綺麗な黄色です。

安納芋の画像


皮もすっと剥けますよ~ でも黒っぽい外側の皮はきんとんには使いません。色が悪くなるからです。

安納芋の画像


「捨てるの勿体ない・・・この皮の部分、何かに使える?」 いつもの捨てられない勿体ないが勃発(笑)


オーブンの天板にクッキングシートを敷いて並べます。

安納芋の画像


150度で20分ほど焼くとこんがりと。わが家のトイプードルモカのおやつになりました。

ご褒美にあげるのですが、とっても気に入ってこのおやつ欲しさにやたらいい子にしているモカなんですよ。


≪お気に入りの花ショット≫

【オンファロデス】【ネモフィラ マクラータ】


【大人色 スイートピー】


【バラ フランソワ・ジュランビル】【バラ アイスバーグ】


今年咲いたお気に入りの花ショットはこれで12枚です。まだまだありますよ~


≪コメントありがとうございます≫

あざみさんへ 高い場所で咲くので梯子に乗らないと届かないので誘因も剪定もテキトウなんです。たくましさは断トツのバラなんですよ~

しほさんへ いつも見てくださってそして励みになるコメントありがとうございます。ビオラのタネから育てのコツはまたご紹介しますね。来年もよろしく~♪

min さんへ 12月は何かと忙しいですものね。わが家も行事の準備であわただしく終わりそうです。手作りおせちを毎年、1品、2品と増やしていくと無理なく作れると思います

のりママ さんへ 今年もはるばる八王子までのOG参加ありがとうございます。大学決まったのですね!おめでとうございます。しかも西東京市に。なんだかご縁があって嬉しいです

ヒロマンマさんへ オープンガーデンでお会いできて嬉しかったです。イメージ通りの温かいヒロマンマさんでした。今年もよろしくお願いいたします

えーたん さんへ 12月25日のメール届いてます。お返事できなくてごめんなさい。遠くからOGに参加してくださってありがとうございました!今年もいろいろなこと発信しますね

あざみさんへ 暮れのお忙しい時にコメントありがとうございます。2014年も良いお年でありますように♪


今は冬枯れの寂しい庭でも来年の春にはまたこのような姿を見られると思うと楽しみが持続します。

今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます
たくさんの いいね! ありがとうございます。