ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



クリスマス会が終わると次はおせち料理作りが待ってます。

12月は毎年、怒涛の料理作りなのです.



お正月は家族が一同に会える時なので、手作りのおせちを食べて楽しく過ごすのが恒例になっています。


主人やわたしの親と一緒に迎えたお正月。わたしのおせちを楽しみにしていてくれました。

でも今では皆他界してしまいました。参加人数が減っていく寂しさを感じました・・・


その後は次男が結婚し、孫も加わるようになりモカもわが家にやってきて再び賑やかになっているお正月です。


今年も元旦のお昼と夕飯の家族新年会でおせちや大皿料理が並びます。


こちらが2013年元旦のおせちです。

おせち料理の画像


モカ用にも作りました。味付けをする前に取り分けて置いたものを重箱に詰めただけです。

おせち料理の画像


帯をテーブルランナーにして重箱にも詰めて≪和風おせち≫の雰囲気でした。

おせち料理の画像


毎年の定番おせちです。

【黒豆】【いくらの柚子釜】

おせち料理の画像


【子持ち昆布】【田作り】

おせち料理の画像


【昆布巻き】【数の子】

おせち料理の画像


2014年もおせちの中身はそれほど変わらないのですが、イメージは≪和モダンおせち≫

マンネリ化しつつあるので新しい風を吹かせます(笑)


毎年そうなのですが、長澤家でのおせち作り日持ちの良い順に作ります。。


今日はおせち作りのスケジュールもご紹介しますね。

浸して味をしみ込ませた方が美味しいおせちは、浸す日数を逆算して作ります。


≪おせち作りのスケジュール≫

12月28日から31日までの4日間をかけて作ります。

今年は暦の関係で28日は仕事休みなので、朝からおせち作り開始です。


今年用にメモしておきます。昨年とほぼ同じなんですが。


12月27日(金)

黒豆をお鍋に仕込む


ふっくらしわなく甘さ控えめに煮えるのが長澤家の黒豆です。

黒豆の画像


詳しい作り方は→こちら ☆(動画付き)


12月28日(土)

田作りを作る

昆布巻を作る

栗きんとんを作る

黒豆を煮る

数の子の塩抜き


12月29日(日)

松前漬けを作る

数の子の味付け

鶏肉の松風焼きを作る

八幡巻きを作る


12月30日(月)

お煮しめを作る

出し巻き卵を作る

大皿料理を作る


12月31日(火)

大根の梅おかかの下準備

お雑煮の下準備


余裕がある日に新作も作ってみたいと思っています。

毎年31日の夕方まで押せ押せなのですが、今年はゆとりが持てそう。

計画通りいけばですが・・・


おせちも夫とわたしの分担が決まっています。一人で全部作ると大変ですし気が重いのですが、・・・

夫を料理好きにしてよかった~!!

今年も力を合わせて頑張ります。


わが家の庭では今年も早春からいろいろな花が咲きました。

その中で、独断で選んだ≪お気に入りの花ショット≫を3~4枚ずつご紹介します。

年末はあわただしいですが、咲いた姿をご覧になってほっとして下さると嬉しいです。

3月から12月までの咲いた順にご紹介しますね。全部が揃ったら特集予定です。


【クリスマスローズ】

クリスマスローズの花の画像

クリスマスローズの花の画像


【ベロニカオックスフォードブルー】【ビオラ】

ベロニカオックスフォードブルーの画像

≪コメントありがとうございます≫
はなはなまま さんへ 遠くからOGに参加してくださって嬉しかったです。周りを楽しく明るくはブログのはなはなままさんと同じでした!良いお年をお迎えくださいね♪

ららママ さんへ この間お節を作ったと思ったのにってすごくわかります(笑)あっという間ですよね。おせち歴長いですね。わが家は早目に作ってお正月はなにもしないです^^。

ルカチンまま さんへ そんなことないですよ~ 頼っていただいて嬉しい!♪家族が特に好きなものをいくつか手作りするといいですよね

ヒロマンマ さんへ わが家も黒豆は外せません。今年もふっくら煮えました。そうですね、ご家族のリクエストは重要なので頑張ってください♪

ク― さんへ おせちのスケジュール参考になって良かった~ お義母さんの代わりに作る、いつかはチェンジするようになりますね。きっと喜んで下さると思います

いちごみるくさんへ いろいろな事をしながらなので早目におせちは作っています。分散しないと体力も持たないし(笑)【松風焼き】好評ですか~?嬉しいです☆

ミッキー さんへ 市販のおせちに手作りの黒豆、ゴボウ巻き、なます、サラダ等があると皆さま喜んでくださるでしょうね。手作りって嬉しいので今年もぜひ♪

はるさんへ コメントとお問い合わせありがとうございます。長澤家のレシピ使うのは醤油と書いてあるのは濃口醤油です。お煮しめも濃口醤油を使っています。薄口のほうが色が綺麗に仕上がるかもしれませんのでその時は他の調味料で調整してみてくださいね

ニャン太郎 さんへ そうなんですよ~ 12月は休む間も無いほど料理作りです。でもお正月はのんびりします。今年もがんばります^^。

クッキーママ さんへ 黒豆に初挑戦ですね~♪甘さ控えめでふっくら煮えまのでぜひ♪煮汁が多いのでいいのかなぁ…と思うほどですがこれが重要なんですよ

あざみさんへ よかった~ お正月料理参考になりましたか~?毎年作ると手順がわかって大変度が減るのでぜひチャレンジしてみてくださいね

ぽめらびさんへ すご~い!お餅をついて鏡餅もご主人が作ってくださるのですね。圧力鍋はわが家も作日はフル回転でした。時短、これ重要ですよね。たくさんのコメントありがとうございました。来年もこちらこそよろしくお願い致します。



今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

たくさんの いいね! ありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます