ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



12月20日の事務所スタッフのクリスマス会兼忘年会が無時に終わりました!


自宅クリスマス会の料理の画像


クリスマスツリー2013年 クリスマス会メニュークリスマスツリー


~長澤家の家庭菜園サラダ~


~オードブル盛り合わせ~


~カニクリームパスタ~


~ローストビーフ~


~ローストチキン~


~パン~


~ケーキ~


今年は4回目になるので、クリスマス料理を作る手順も慣れてきました。


作ったクリスマス料理をメニューの順にご紹介しますね。



~長澤家の家庭菜園サラダ~

クリスマス料理の画像


家庭菜園からラディッシュ、レタス レッドウエーブ、イタリアンパセリを収穫して作りました。

ドレシングはいつもの定番の手作りです。


~オードブル盛り合わせ~

クリスマス料理の画像


同じものを二皿作りました。

スモークサーモンで作ったバラの花がパーティーらしく華を添えてくれました。

葉は庭のイタリアンパセリです。「わぁ~ 綺麗!」と完成が上がると作った甲斐がありますね。

クリスマス料理の画像


このオードブルの中に新作レシピがありますよ~ ぶっつけ本番なので美味しくできるかどうか心配だったのですが、大好評でした。よかったぁ。


【カブとサーモンのカナッペ】

手作りクリスマス料理の画像


カブは庭で育てたあやめ雪を使いました。紫色の縁取りが綺麗です。

作り方は近日中にご紹介しますね。


【バジルクリームチーズのカナッペ】

手作りクリスマス料理の画像


刻んだバジルを入れたクリームチーズをチコリに乗せてオードブル皿に盛り合わせました。

チーズの香りを嗅ぎつけたモカがじっと見てます。これもとっても簡単なのに好評でした。


くいしんぼう犬なので、オードブルを作っている時も背伸びをして見てましたよ~ 


全部手作りだと時間もかかって大変なのでので、オードブルは手作りと市販が半々くらいです。

うん、この作戦は使えそう!


~カニクリームパスタ~

手作り


パスタ料理が得意な長男作です。久しぶりにカニクリームパスタを食べました。

濃厚なカニの味がパスタに絡まってこれも大好評!完食でした。


~ローストビーフ~

クリスマス料理の画像


クリスマス会には絶対外せない定番レシピです。ちょうど良い焼き加減です。

ローストビーフを焼くのは夫、わたしはソースを作る係なんですよ。

予想通り「美味しい!」と一番人気でした。


~ローストチキン~

クリスマス料理の画像


下味がしっかりしみ込んで美味しく焼き上がりました。 「味がよくしみてるね」とこちらも褒めてもらえました。


~パン~


八王子の美味しいパン屋さんのパンを各自で選んで食べるスタイルのしました。

ココットは左側が【アップルバター】右が【バジルバター】です。特にバジルバターが大好評でした。

作り方もとっても簡単!ご紹介しますね。


~ケーキ~


今年はホールのクリスマスケーキでは無くて全部違うケーキを八王子の美味しいケーキ屋さんから購入。

じゃんけんで勝った人から選ぶので真剣に大盛り上がりでした~笑 


クリスマス会に何の料理を作るかは家族会議で決めました。

今年は一気に料理を全部テーブルに並べるのではなくて、冷たいものは冷たく、温かいものは温かくと時間を置いて食べていただきました。

シャンパンで乾杯した後はオードブルとローストビーフを。

自宅クリスマス会の料理の画像


食べ終わる頃に温かいものを並べてこんな感じに。

手作りのクリスマス料理の画像


セルフで取り分けるとバイキングみたいですよね。楽しそうでみんな喜んでくれました。

手作りのクリスマス料理の画像


パスタを盛り付けるのもなかなかお上手~

手作りのクリスマス料理の画像


モカサンタはやっぱり人気者。クリスマス会が始まる前は「モカちゃんこっち向いて~」というリクエストに応え撮影会がありました。

トイプードル モカの画像


そうそう、モカの手作りクリスマス料理もご紹介しないとね。


左から【おからハンバーグ煮込み】【赤い雪だるまと骨人参】【クリスマスリースソフトクッキー】ですよ~


おからと鶏挽肉とみじん切りの人参と卵黄をよく混ぜてハンバーグにしました。人参とかぼちゃをピューレ状にしたソースで煮込みました。


ミニトマトは顔の部分をカッテージチーズで作りました。人参は型で抜いて茹でてあります。


おからを入れて焼いたソフトクッキーは生クリームの代わりにさて何を使ったのでしょう^^。

プレーンヨーグルトをコーヒーフィルターで水切りをして一晩置くとまるで生クリームのようになるんです。

ピンクは苺です。


全部美味しかったらしくガツガツと完食!(笑)

食べ終わってしまって「もっと食べたいな~」「人間はいいな~」と言いたげ。

トイプードル モカの画像


こうして、食べて飲んで事務所スタッフでみんなで楽しく盛りあがってクリスマス会兼忘年会も無時に終わりました。


今日はさすがにバテています。かなりヘトヘト・・・ コメントのお返事もできなくてごめんなさい。

仕事の合間に少しずつクリスマスグッズなどの小物なども作りわたしも楽しめた2013年クリスマスです。


≪コメントありがとうございます≫

ニャン太郎 さんへ お腹いっぱいで動けないくらいでした~笑 喜んでもらたのが何よりです。ニャン太郎さんはこれからかしら?


bloomin さんへ ぜひぜひ盗用してください(笑) お子様にお手伝いしてもらいながら作るといいですね。楽しい家族クリスマス会を!♪

めぐママ さんへ 年に一度のこの日を楽しみにしているので気合いが入ります^^。今年のオードブル作戦は大成功。やっとへなへなから復活しそうです

みっちゃんママさんへ 一応イラストのように仕上がりました。ぶっつけ本番も失敗なくほっとしてます。事務員さん今は満員御礼なんです(笑)


えーたん さんへ OGでお会いしたまんまですが、ローストビーフの焼きはプロです^^。失敗なしなんですよ~

楽しく美味しいクリスマスをお迎えください♪

いちごみるくさんへ 一人ではとてもとても・・・なので頑張れます。お料理に一直線でモカの袋は空っぽ(笑)来年は忘れないように袋に入れないと^^。


空飛ぶ✈さーこ さんへ お呼ばれされた~い と言って頂けて嬉しいです。一皿でも失敗したら大変なので集中、集中!安心してほっとしてます

クッキーママさんへ 飲んで食べて楽しかったですよ~ モカの料理はまとめて作って冷凍してあります。小出しして使う作戦です^^。はなこちゃんにもぜひ♪

*mikan* さんへ 骨の形なのに人参味なんです(笑)モカは3種類ともすご~く気に入ったみたい。いつもこんなご馳走出ませんから~

おりーぶ さんへ わぁ~嬉しいコメントありがとうございます。初めて参加や3回目参加などでしたがみんなに喜んでこらえました。ハート型でしたらスズメウリが飾ってあるリースです

ぽめらびさんへ 年齢とともに回復力が遅くて(笑)平常に戻りました^^。来年はモカサンタの袋に何か入れないと。あっ、忘れないといいけど~

ルル さんへ 夕方見るとお腹すくかもです^^。28日からは今度はおせち作りなんですよ~ 12月は一番のお料理月なんです^^。




モカもサンタさんになってクリスマス会を楽しみました~

今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

いいね! を見てます。懐かしい方からもあって嬉しいです。ありがとうございます。