ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭仕事をしながらふと気付いたのがこの画像。


「あれ?今頃花が!」


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-冬咲きクレマチス日枝の花の画像


うつむいてひそりと咲いていました。失礼してお顔を拝見。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-冬咲きクレマチス日枝の花の画像


いかがですか~ 何の花かわかりましたか?


うつむいて咲く姿も花色も【クリスマスローズ】に似ていますよね。

でも違うんですよ~


冬咲きクレマチス【日枝】です。日枝と書いてヒエと読みます。


このクレマチスを植えたのは何年か前でした。

植えた年には咲いた記憶があるのですが、ここ最近咲くこともなく存在もすっかり忘れていて・・・


この姿に思わず「ごめんなさい」と言いました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-冬咲きクレマチス日枝の花の画像


冬の花が少ない時にこのように凛と咲く姿に出会えました。


それではなぜ何年か咲かない時があったのか・・・

調べてみるとそれにはちゃんと理由があったのですね。


このクレマチス【日枝】は旧枝咲きだったのに、他の植物の邪魔になっていたので旧枝をバシバシ切っていたのでした。

今年は切り忘れた枝から花を咲かせたようです^^。



クレマチスは剪定を間違えるとこのようになることを実感です。



門を入って右側のレンガ積み花壇に植えてあるので、日当たりが良くない場所でこのようにけなげに咲く姿。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチス日枝の花の画像


ツヤツヤの葉も常緑で綺麗!


これからは旧枝を切らないようにして毎年このような姿を見たいと思うのでした。


≪芝生で日向ぼっこ≫

週末は庭仕事を忙しくしているわたしなのですが、モカはのんびり日向ぼっこです。モカはいいなぁ・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


眠いのをがまんしても庭が好きみたい。必ずハイハイします。


≪大根のしょうゆ漬けを作りました≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-大根のしょうゆ漬けの画像


みずみずしくて立派な大根が出回っていますね。

昨年も今頃からでしたでしょうか・・・大根のしょうゆ漬けを作りました。


大根、だし昆布、鷹の爪と調味料があれば作れます。

赤唐辛子の量でピリ辛度が調節出来ます。ご飯にも酒のつまみにも美味しいですのでぜひ♪

miho さんから千切りした生姜も入れたそうです。味がしまっていいかもしれませんね。


作り方は→ こちら ☆ からどうぞ。


≪コメントありがとうございます≫

chees さんへ うつむく姿も色合いもクリローそっくりですよね。今年は念願のクリローもお庭に仲間入りしたのですね!花が咲くのが待遠しいですね

kaoruko さんへ 花だけだとクリローかと思いますよね。クレマチスは植える場所が無くて仕方なくこの場所に植えたのですが咲いてくれています。上に伸びて日照を確保しているのでしょうね

プーさんへ カタログに有りましたよね。「咲いてる~」と思いながら見ました。注文した二種類のクレマチス気になる~笑

miho さんへ 今年は千切りにした生姜も入れたのですね~!絶対ありです。味がしまりますよね。次は入れてみますね。強剪定のほうが管理が楽ですよね^^。

あざみ さんへ 常緑で冬咲きなので今頃楽しめるんですよ。クリスマスローズのような花もなかなかです。暖かい週末だったので芝生でのんびりなモカでした^^。

めぐママ さんへ 大根のしょうゆ漬け、リピーターさんで嬉しいです。作って置くと便利ですよね。生姜入りもおいしそうですよ~

ミッキー さんへ 久しぶりに咲いたのを見てクリスマスローズかと思うほどでした^^。モカは男役も女役も出来そうですよね(笑)外国のお家みたいですか~(^∇^)

min さんへ カメラで写す方が華やかでした。実際にはもっと地味~なんですよ。そうですね、庭仕事をしていてもモカは邪魔しないので助かります

のなぞー(*^_^*) さんへ あの大根なんですよ~!なくなる頃作って・・・と冷蔵庫に入れて置くととっても便利なんです。ぜひ作ってみてくださいね♪



庭仕事は教訓がいっぱい。失敗もあるけど楽しい!

がんばって~と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。

ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます