ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭仕事も好きなのですが、陶芸もやりたくなる欲張りものです^^。


久しぶりに土いじりをしました。苔玉風の鉢です。



キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-自宅陶芸の画像


以前に作ったのよりも少し大きめ。手の平に乗せるとこんな感じです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-自宅陶芸の画像


同じ土で水受け用のお皿も作ってみました。焼き締めにします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

二種類の土を混ぜて長方形のお皿も作ってみました。

窯で焼く前なので分かりにく~い^^。焼き上がるとマーブル模様のようになるはずなんです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-自宅陶芸の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-自宅陶芸の画像


四角のお皿と取り皿とお箸置きを同じ黒御影土で作りました。白い釉薬を部分的にかける予定です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸の画像



そして久しぶりに【支柱キャップ】も作ってみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸の画像


今までは左のようにボディもスカーフも同じ土でした。

焼き上がると「なんだか地味・・・」な感じなのでスカーフは明るい色の土を使って作ってみました。

たぶんアクセントになるはず。なんで今まで思いつかなかったのか(笑


同じ様でも大きさもスカーフも少しずつ違います。全員揃ってハイ、ポーズ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸の画像

最近からこのブログをご覧になってる方にご紹介です。

この【支柱キャップ】は支柱のトップに被せてこのように使います。


そして支柱キャップを少し改造すると蚊取り線香立てにもなります。

今年の夏はいつまでも藪蚊が庭に出没していて大活躍でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪絵筆菊が咲いています!≫

とっても鮮やかなオレンジ色の【絵筆菊】(カカリア)が咲いていますよ~!


タネを春にまいて夏から秋にかけて花を楽しむようなのですが、説明を良く読まずに秋にタネまきしてしまいました。

「しまった~・・・」と思ってももう遅い(笑 

「きっと霜で枯れてしまう」とあきらめていたのになんと花を咲かせています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-絵筆菊(カカリア)の花の画像


茎がひょろっと長く、風にゆらゆらと揺れる姿は可憐です。

霜が降りても枯れずに咲いているんですよ~ 花が少ない時期なのでより嬉しいです。


タネまきを間違えてしまったのに思わぬサプライズプレゼントです。


≪コメントありがとうございます≫

はなはなまま さんへ わぁ~ブルーのカカリアが咲いているのですか!いいなぁ。タネ採りましょう^^。ガーデニングのサプライズプレゼント嬉しいですよね

min さんへ 焼き上がってみないとわからないので、陶芸は待つ時間も楽しいです。『長澤家のレシピブログ』も読んでくださって嬉しいです。器好きです^^。

athomelove さんへ 「土が大事」の言葉を受け止めて実践して下さったのですね!嬉しいです。春が楽しみですね。わが家も引き続き土作りしてます

ヒロマンマ さんへ 『美の壷』という番組があるのですね。ネットで箸置きの放送を探しました。箸置きのコレクションいいですね。ヒロマンマさんの作品楽しみ♪

いちごみるくさんへ 冬にオレンジ色のお花もいいですね。霜が降りても平気なんです。お皿は軽く使いやすく作っています。マーブルは綺麗に出るか微妙

あざみ さんへ はじめまして。そしてコメントありがとうございます。使いたいと思う支柱キャップが市販されていないので自分で作っています。土を変えたりデザインを少し変えたりしてます

DIYのガーデニング さんへ はじめまして。コメントありがとうございます。見ていて楽しいお庭ですか~?ありがとうございます♪私自身も楽しんでます


更新がんばって~ と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba  応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。

ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます