ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



週末は庭でもっぱら花壇の整備と土作りをしています。


早朝もわずかな時間ですが庭に出て水やりや庭作業が日課な毎日です。


先日、ふと見ると【クリスマスローズの葉に隠れている新葉を発見!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの古葉切りの画像

大きなごわごわの古い葉をカットしました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの古葉切りの画像


ほら!すっきり。新葉に日が当たるようさせてしっかりとした茎に成長させます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの古葉切りの画像


このクリスマスローズは昨年このようなピンクの花を咲かせてくれました。

今年も3月にはこのような姿が見られるといいなぁ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの古葉切りの画像



花壇の整備をしていたのに、このクリスマスローズの他にもあちこちで新葉が出ているでは!

一時中断して古葉切りをしました。


この場所の新葉はすでにかなり大きくなっていました。

古葉がこのように斜めに伏せていて、「わたしをカットしてください」とサインを出しているような気がします。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの古葉切りの画像


子供の成長を願いながらひっそりと消えて行く姿はプチ感動もの。


ハサミでカットしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの古葉切りの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの古葉切りの画像


昨年のブログを見てみると、同じく11月上旬に古葉をカットしていたのですね。


このクリスマスローズはわが家で一番古くから居る子なんですよ~ 大切にずっとお世話しないと。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの古葉切りの画像


こぼれ種から育ったこのクリスマスローズ。あれ?ここにもかすかに新葉が見えますよ~!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの古葉切りの画像

古い葉をどかすと隠れていた新葉が見えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの古葉切りの画像


ここも古葉をカットしたらピカピカの葉のクリスマスローズに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの古葉切りの画像


株元を少し掘って堆肥を混ぜた土を加えました。



昨年ワンコインで購入したクリスマスローズは生き残って今シーズンも咲いてくれるかどうか・・・


庭の花はこれからはぐ~んと少なくなるのですが、クリスマスローズの開花も楽しみです。


≪家庭菜園サラダのレシピ≫


長澤家のレシピブログ 【家庭菜園サラダのレシピ】をご紹介しています。→こちら


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-家庭菜園サラダの画像

ラディッシュ、ベビーリーフ、イタリアンパセリ、バジルは庭から収穫しました。

食べる量だけを新鮮な状態で収穫できるのが家庭菜園のよさですね。

今年は夏野菜育てのミニトマト、白ゴーヤ、唐辛子が予想外の収穫があり、すっかり野菜育ての楽しさに夢中になりました。


その熱がまだ持続中なんです。


今はタネから小松菜、ラディッシュ、ミニチンゲンサイ、ミックスサラダ、人参、スナックエンドウ、絹サヤなどを育てています。


家庭菜園のようすはまたご紹介しますね。


週末と来週はいろいろなことが重なってコメントのお返事ができるかどうか・・・

でも楽しみに読みますね♪


更新がんばって~と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです


ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます