ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭で育てた【姫りんご】ですがアップルパイを作ってもまだ残っていました。



他に何か作れないかなぁ・・・


そんな時に「わぁ~美味しそう!」と思ったのがなんとりんごを使ったレシピをブログで紹介しているのを発見!


それはあっぷるみんとさんのブログでした。→こちら ☆ 洗練されたレシピが紹介されています。



『りんごバター』ってわたしは食べたことも無く見たこともなかったのですが、作り方も簡単そうなので作ってみました。(作ったのは少し前です。なかなか記事UPできなくて・・・)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-りんごバターの作り方の画像


あっぷるみんとさんは【紅玉】で作ったのですがわが家では【姫りんご】で作ることに。

先日、生でかじった時に「紅玉に味が似ているかも?」と思ったからです。


材料がこちら。姫りんご、バター、グラニュー糖です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-りんごバターの作り方の画像


分量も作り方もあっぷるみんとさんのレシピを参考にして作りました。


①姫りんごの皮をむいて芯を取り除きます。色止めに塩水を使わなかったので茶色く変色です・・・

この作業、かなり細かいですよ~ 手先の訓練になりそう(笑

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-りんごバターの作り方の画像

②りんごを耐熱皿に入れ、グラニュー糖をまぶしてちぎったバターを上に乗せます。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-りんごバターの作り方の画像


③600wの電子レンジでリンゴが柔らかくなるまで加熱します。ブレンダーでリンゴをつぶしよく混ぜます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-りんごバターの作り方の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-りんごバターの作り方の画像


④器に移します。ココット2つとひと瓶作れました!冷蔵庫で保管します。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-りんごバターの作り方の画像


⑤「りんごバターってどんな味なのかしら・・・」 食いしん坊なので翌朝早速朝食に。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-りんごバターの作り方の画像


冷蔵庫から出したてでもバターのようにガチガチに凍っていないのでバターナイフでこのようにとれますヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-りんごバターの作り方の画像


さてさて、パンに付けて・・・と。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-りんごバターの作り方の画像


かすかにりんごの香りがしますよ~♪


初めて食する【姫りんごバター】 美味しいです!!


どちらかというと、今まで食べたこと無いものや正体がわからないようなものは敬遠して食べたがらない夫なのですが、わたしがあまりにも美味しそうに食べているのを見てたべる気になったみたい(笑


味にうるさい夫を「美味しいね」と言わせましたヨ。


庭で収穫した姫りんごは無農薬なので安心。『土が大切』ということもわかり収穫が多かった今年です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



今シーズンは、丸ごとアップルパイも作りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


「りんごは隔年収穫」と聞きますよね。そうすると来年はわが家は不作の年になりそう・・・


再来年に期待してまた今年のようにたくさん収穫できますように。


≪今年最後のミニトマト≫

ミニトマトアイコがまだ実っています。花が咲いている茎もまだあるんですよ。

でも色付きは夏に比べると遅いですね~ 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


トマトが実っているのを知っているモカはこの下でトマトを見ながらおねだりポーズ(笑


「はい どうぞ」 モカのトマトを見る目が真剣なのには笑えます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪コメントありがとうございます≫

felicia さんへ あっぷるみんとさんのレシピで作りました。レンジでチンするだけでりんごの香りが優しく残ります。庭の恵みに感謝です

プー さんへ プーさんも作ったのですね!簡単でおいしいですよね。優しい味です。牛フン効果で来シーズンを期待しましょう

ままっちょ さんへあっぷるみんとさんのブログを見てこれは作らないと・・・て リンゴ味の優しい感じのバターなんですよ。トマトはモカ用なんですよ(笑

いちごみるく さんへ 初めて聞く【りんごバター】ですよね。作り方が簡単なのが嬉しいですね。ほのかにりんごが香って食べると幸せ気分になるんですよ

クッキーママ さんへ アップルバター、美味しいですよ~ 焼きりんごも冬ならではでいいですよね。姫りんごはおしまいなので購入したりんごで何か作ってみますね
ぽめらびさんへ ほめらびさんもりんごバターって初めて聞きました?簡単でこんなに美味しいのでおすすめなんですよ。コリウスショックですね。葉が復活するといいですね
ヒロマンマ さんへ パンやホットケーキに合いますし、アップルミントさんはお肉料理のソースにも使ってるそうです。『白雪姫とりんご』という名前素敵ですね~
ごんべ さんへ りんごの皮をむいて芯をとってレンジでチンなのでとっても短時間で簡単に作れましたのでぜひ。ほっとする優しい味なんですよ
あっぷるみんと さんへ 簡単でおいしいレシピを教えてきださって感謝です。パン以外にもローストポークやチキンに添えるレシピもあるのですね!ワンランク上の味になりそう
nao さんへ パンにはバターしか塗らなかったので目からうろこですよ~笑 冷蔵庫から出してさっと塗れるのも便利なんですよ。おすすめです♪

min さんへ これからはりんごの季節なのでりんごバターも美味しいと思います。焼きたてのアップルパイも美味しいですよね。冬も美味しいものありますね


今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba  応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。