ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




2年前には真っ白な花を咲かせ、美しく咲いていた【イベリス】です。


オレンジ色の花は毎年こぼれタネからこのように咲くカレンジュラ【冬知らず】 たくましいですね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多年草と雑草の花壇の整備の画像


ところがいつの間にかこのように多年草のイベリスの間に雑草が入りこんで育っている花壇になってしまいました・・・


むむむ・・・ここでもドクダミがわがもの顔に育っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多年草と雑草の花壇の整備の画像


入り混じってしまうと抜きにくいですよね~


ドクダミを抜いたつもりでも地中にはびこる根が残っていて、またしばらくするとこのように。


この花壇も整備して春には綺麗に花を咲かせたい!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多年草と雑草の花壇の整備の画像


そこで思い切って多年草の【イベリス】も花壇から抜くことにしました。


わぉ~ 雑草と花がこんなに絡み合って育っているでは!これでは抜きにくいわけですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多年草と雑草の花壇の整備の画像


でも株ごと抜き取ると意外にもすんなりとイベリスだけを取り出すことができました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多年草と雑草の花壇の整備の画像

全部掘り起こし、根が乾かないように水を入れた発泡スチロールに並べておきます。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多年草と雑草の花壇の整備の画像


花壇の地中にあるドクダミやカタバミの根を取り出すとこんなにも!! 

やった~感や達成感がありますね^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多年草と雑草の花壇の整備の画像


まだ庭では藪蚊がいるので蚊取り線香を付けながらの作業です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多年草と雑草の花壇の整備の画像


先日、完熟牛フン堆肥を買い込んだのでこの花壇に混ぜて土作りをします。


この80cm四方くらいの広さなのに整備するまでに1時間以上もかかりました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多年草と雑草の花壇の整備の画像


イベリスは花壇の縁取りなどにするといい仕事をしてくれるので今回は引っ越すことにしました。


追肥もしていなかったし、枯れた茎もそのままになっていたので掘り起こして元気になるかも知れません



この花壇は庭の中でも中心的な場所なのです。

さて、ここで何を育てようかなぁ・・・


他にも少しずつですが、花壇の整備をしています。


地味な作業なのですが、きっと春には「頑張ってよかった~」と思えるかも。


≪まだまだ頑張る唐辛子たち≫

春に植えた唐辛子がいまだに元気で収穫もしています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


収穫が遅くなった伏見唐辛子は赤くなってしまって・・・辛そうに見えるのですが、大丈夫。

紫色の唐辛子と少しシワシワになったのもあるけれどもこれだけ収穫しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この唐辛子と竹輪を使って炒め煮をしました。今シーズンは何回も作っています。

フライパンにごま油を熱し、唐辛子と竹輪を炒め、しょうゆベースに炒め煮しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ご飯にも晩酌の友にも美味しいです^^。 このお皿は手作りなんですヨ。久しぶりに使ってみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


唐辛子がうえてある花壇も整備して植えたいものがあるのですが、こんなに元気だと抜くに抜けず・・・


もう少し頑張ってもらうことにします。


≪コメントありがとうございます≫

オフィシャルブログに移行してからは、規約上、コメント欄にお返事出来なくなりました。

記事内ならOKなので短いのですがこんな感じにお返事しています。

min さんへ カリフォルニアローズの夏越しに成功したのですね!晩秋まで楽しめそう。ネモフィラは直まきのほうががっしりと育つのでぜひチャレンジしてください♪

ころりんさんへ 他にも雑草が占領しつつある花壇もあります。安心してくださいね^^。蚊取り線香はバラの香りのタイプです。http://ameblo.jp/nkiyo/entry-11609374702.html ←ここに詳しくあります

bloomin さんへ 直まきといい、ぶる子さんと同じタイミングですよね~ 楽しくは無いけど頑張りましょうね!きっと花たちは応えてくれるはずです

いちごみるくさんへ ドクダミがいちごみるく家でも元気過ぎなんですね。抜いても抜いても広がる方が多い気がしますよね。しばらく地道に対戦してみます^^。

attsun さんへ イベリスとドクダミの絡んだ写真が芸術的で美しいと褒められるとは思わなかったです。(笑一度掘り起こしてリセット中なんです

蜻蛉 さんへ オキザリスセルヌアを調べたのですが、黄色い花で良さそうですが・・・ 冬知らずは今年もこぼれ種から育ってます。はびこるほどではないのでカラーアクセントにいいかもしれませんね

プーさんへ おぉ~ やっぱりドクダミは掘り起こせ!ですかね。宿根草や多年草と絡むとやっかいですよね。葉が鮮やかなドクダミあるのですが、負けちゃうかも^^。

ルポ さんへ 厄介ものが二つとも同じ~笑 こうなる前にもっと早く退治すればよかったです。作業をしながらプランすると頑張れますね

おりーぶ さんへ ドクダミやカタバミがおりーぶ家でもですか。カレンジュラ冬知らずは長い期間咲いてくれるので重宝と言えば重宝ですよね

メリピ さんへ 週末はもっぱら花壇整備なんですよ~ わたしの手を褒めて頂けるとは思わなかったです。手タレのようだったら・・・と思いながら写しているので嬉しいです♪

ままっちょ さんへ なになに、同じですか~!イベリスの間にドクダミが入りこむと厄介ですよね。一度抜くとす~っと別れてくれるのでぜひ^^。




今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

現在2位 ワンクリックでランキングに反映します

 
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

ペタ、いいね! も更新の励みになってます