ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



10月5日の土曜日は朝から雨の東京で庭仕事もお預け・・・


雨が降る庭を見ながら、「あ~あ ツマンナイ・・・」と言いたげのモカでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


一日でバードバスにこんなにたくさんの雨が溜まったのも久しぶり。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バードバスの画像


でも翌日の日曜日は好天気予報!

外が明るくなる前に花壇にまきたいタネをイメージしてプラン作りです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


セ:セリンセ

オ:オンファロデス

ヤ:ヤグルマソウ ファンタステック

リ:リナム

ギ:ギリア

ギト:ギリアトワイライト

オル:オルレア

ア:アンチューサ タッセルブルー


こんな感じに花壇に書いていきます。草丈の低いものは手前に、高いものは奥にまきます。

一番手前はもう少し考えてから手持ちのタネをまく予定です。


今年もテーマカラーは≪ホワイト&ブルーガーデン≫


花壇は雨が降って土全体がしっとり湿っています。

これだけ万遍なくジョウロで濡らすのは大変ですから、絶好のタネまき日和です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-直まきの画像


庭から採ったり、購入したり、おすそわけしていただいたタネも持ってきました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そうそう、忘れていけないのが名前を書くのに使う必需品も。アイスの棒にペイントした名札を使います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


いつもはフェンスに添ってこんな感じに育てる【セリンセ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今シーズンはこの花壇ににまいてみました。支柱無しで育てられるかも実験です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


切り口が白くなっているようなユニークなタネですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

オンファロデスのタネのユニークさは毎年見飽きません^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


大きいタネなので、まいた後は花壇の濡れている種まき用の土をかぶせればOK。


ナイフを使ってまく場所に線を書いておくと便利なんですよ~!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-タネの直まきの画像

高さが30㎝くらいの矮性の矢車草【ファンタスティック】のタネもまきました。初めて育てるので楽しみ♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-タネの直まきの画像


【ビスカリア ブルージュエル】のような細かいタネにはまいた後に、ピートモスをこのようにうっすらと乗せます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-タネの直まきの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-タネの直まきの画像


他にも花壇の引き締め役に矢車草【ブラックボール】やいただいた【アンチューサ タッセルブルー】【コリンシア】の種もまきました。


まいた場所を振り返って見るとこんな感じですよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


発芽するまで、ジョウロのハス口でそっと毎朝水やりをします。

今朝はしとしとの小雨なので水やりはお休みできました。


先日、ドクダミやヤブカラシの根を抜くために思いっきりスコップで耕したのにびっくりですよ~目

すでにこぼれ種が発芽しているでは!


左はまだ何だかわからないのですが、右は【オルレア】ですね。なんてたくましいのでしょう。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

この花壇のタネまきの後も夕方暗くなるまで庭作業をしました。

筋肉痛になりそうなかなり過酷・・・その様子はまたご紹介しますね^^。


≪コメントありがとうございます≫

kodemari さんへ 花壇の大改造中ですか~!完成が楽しみですね。今年は未だに日中が暑いので種まきもゆっくりめで良さそうですね

bloomin さんへ タネから育て楽しいですよね。偶然にも同じ内容UPでしたね^^。直まきは簡単でしかもがっしり育ちます。ぜひ増やしてみてください

makoさんへ ≪日陰に適した植物探し≫というタイトルのhttp://ameblo.jp/nkiyo/entry10309051626.html  に春・夏・秋・冬の日陰ガーデニングの様子もご紹介してますので見てくださいね

ごんべ さんへ 東京郊外なので冬の寒さが厳しいほうなのですが、寒さが違いますよね。すですね、一部だけまいて様子を見てはいかがでしょう

プーさんへ オルラヤのこぼれ種発見できました?!わくわくしますよね。重労働を覚悟でぜひボーダー花壇作ってみてください。わが家も塀に沿った場所ですから~

いちご さんへ 雑草退治頑張りました~ やっと種まきできました。オルレア発芽しているのですね。雪国対策を調べてみますね

メリピ さんへ 雑草とはこれからもずっと付き合いそうですががんばります!種から育て楽しいですよ~発芽したり育つ過程を見るのも植物育ての勉強になるのでぜひ♪

ぽめらびさんへ 奇跡的に?筋肉痛無かったです^^。雑草との戦いはまだまだです。球根届きました?どこに植えるか考えるのも楽しみですね。種ネタもですね~!

べりぃぱるふぁむ さんへ 早くもいろいろと発芽しているのですか!何の発芽か見分けるのも楽しみですね。まだ行き届かない場所はいっぱいあります^^。

やまぼうし さんへ 毎回楽しみにご覧頂いて嬉しいですし、更新の励みになります。種から育てると自然に混ざり合ってナチュラルガーデンになります。アイス棒便利ですよ~♪

あっちゅさんへ はじめまして。コメントありがとうございます。4番目の画像の黄色く見えるものは培養土の上にまいた【種まき・挿し芽用】の土です。この土の上に直まきしています

蜻蛉 さんへ 市販の一袋の種を全部まくスペースは無いので毎年少しずつ使っています。今週も暑い予報ですよね。ゆっくり種まきで良さそうですね

azami610 さんへ オルレアは特にびっくり、悲鳴ものでした^^。小さな一粒のタネが大株になると思うと無駄にできませんね。はい、ホワイトのタネ、頑張りましょう^^。

ぽんぽこさんへ オンファロデスのタネがやってきましたか~!可愛らしくて大好きです。向きは気にしなくても大丈夫ですが、ドーナツを土の上に置いたイメージでまいています



ほかにも庭仕事がんばって~・・・と

赤いバラを押していただけると嬉しいです

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

応援のクリックも更新の励みになってます ペタ いいね!もありがとうございます。