ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭のアクセントやシンボルになるような存在感がある【カラーリーフ カンナ】を育てて見たい!


そう思うこと何年か・・・通販カタログで見つけた苗が届いたのが今年の6月でした。


小さなポット植えだった苗がぐんぐん育って2か月半後にはこのように! 

高さは110cmくらいになりました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラーリーフカンナ ビューイエローの画像


夏らしいビタミンカラーの鮮やかなオレンジ色の花が咲きました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラーリーフカンナ ビューイエローの画像


届いた時の苗はこんなに小さかったですよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラーリーフカンナ ビューイエローの画像


植えてから1か月少し経った頃はこのくらいに育っていました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラーリーフカンナ ビューイエローの画像


ここからの成長が早かったですね!つぼみを発見したのが8月11日でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラーリーフカンナ ビューイエローの画像


二株植えた手前の株から開花しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラーリーフカンナ ビューイエローの画像


葉も花も綺麗!!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラーリーフカンナ ビューイエローの画像


一つの花が咲いているのは二日間くらいなので、わりとあっけなく咲き終わってしまいましたが、この葉の存在感は花が咲き終わってもすご~い!


まとまって雨が降った東京の早朝は、以前よりもかなり涼しく感じられます。

庭に出て花たちを見るのも楽しみの一つ。水滴が輝いていて綺麗。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


一年目でどの位の大きさに育つのか・・・わからないので取りあえずこの花壇に植えた【カラーリーフカンナ ビューイエロー】

他の場所に移すべきかこの場所で育てるべきか考え中です。


存在感が大きく株も大きくなるので植える場所もよく考えた方がよさそうですよね。


≪大好き ゆかりご飯≫

今年付けた梅干しの副産物の【ゆかり】を使った【ゆかりの炊き込みご飯】が大好きです。

ゆかりは小分けにして保存しています。


炊き込みご飯なので簡単。刻んだゆかりをご飯を炊く時に混ぜるだけなんですよ。

ほんのりピンク色に炊きあがります。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ゆかりの炊き込みご飯の画像


炒り白ごまをふりかけて、もうこれだけで美味しい!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ゆかりの炊き込みご飯の画像


小腹がすいた時などに手軽で便利なので多目に炊いておにぎりにしたり、冷凍保存しています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

作り方はもう一つのブログ≪長澤家のレシピブログ ≫で以前にご紹介しました。→こちら

お弁当にも良さそうですね。ゆかりがあったらぜひ作ってみてください♪


≪コメントありがとうございます≫

カナタツバァバ さんへ 花が咲いていない時も葉が美しい植物があるといいですよね。虫の被害も無かったです。ゆかりご飯ぜひ♪おすすめです

ふーちゃんへ 昔懐かしいカンナですが、葉も楽しめるカンナを見て一目ぼれ^^。高尾山を登ったのですね!お天気がいいと眺め最高でしょうね。想い出してくださって嬉しいです

ミッキー さんへ カラーリーフカンナの堂々とした姿にプチ感動ものです。わぁ~よくわかりましたね!いつの間にかバジルが葉の下に。でも頑張って顔を出してるでしょう?

裕美さんへ 梅干し10K大成功ですか?ご報告嬉しいです!♪ゆかりで炊き込むとご飯全体が良い香りなんですよ。梅酢の使い方もご紹介しますね。

いちごみるくさんへ こんなに大きくなるとは思わなかったカラーリーフカンナです。良さを発揮できる一番いい場所に植えないと。ゆかりごはん、ついつい食べ過ぎます(笑

satto さんへ カンナは猛暑にも強かったです。葉も日焼けせず虫食いも無く大満足です。ぜひゆかりの炊き込みご飯作ってみてください♪

プーさんへ すご~い存在感でしょう?成長の速さもびっくりです。ゆかりの炊き込みご飯もぜひ?トマトの炊き込み、町内の方に喜んで頂けると嬉しいです

eisさんへ おにぎりにして冷凍しておくと便利なんです^^。このカンナは耐寒中の表示でした。あとは冬対策をどうするるかなんです



今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

ワンクリックでランキングに反映します

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになってます