ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭で育てている【白ゴーヤ】


真っ白なゴーヤが収穫出来ました!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


この色白でスリムな姿・・・羨ましい!


どのくらいの長さかわかり易いように手で持ってみました。27cmくらいあります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像

白ゴーヤの苗を植えたのは今年のゴールデンウイークでした。


接ぎ木苗を植えたので左はまだ台木が残っていますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


なかなか大きく育たず「もしや今年は失敗?」と思うほど。


元気が出始めたのが6月中旬ごろでした。手前の黄色い花が咲いているのは【ズッキーニ】です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


支柱をどんどんとよじ登って今では支柱の姿もわからないほどに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


つかまれるものがあればどこにでもツルを伸ばすたくましさ。蚊取り線香支柱にまでつかまってます(笑

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


黄色い小さな花も夏らしい。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


野菜育ての楽しさは成長するようすを見ることができること。赤ちゃんゴーヤが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像

日増しに白ゴーヤらしくなって・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


このくらいに成長すると、一気に大きくなります。


次々と大きくなって今までに、4本収穫しました。


一番の大物はこの白ゴーヤ。体重測定しました^^・ 395gです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像

昨シーズンまでは違うタイプの白ゴーヤの苗を育てていました。

一番大きくても長さが半分くらいの小太りの白ゴーヤです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


収穫量も今年の方が多いし実も大きいので来シーズンもこのタイプを育てようっと!


ゴーヤの独特の苦さが苦手な長澤家家族ですが、白ゴーヤなら食べられるようになりました。


レシピもあれこれと考えて今シーズンも白ゴーヤ育てを楽しんでいますヨ。


≪白ゴーヤレシピ特集≫

【白ゴーヤの肉詰め揚げ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤのレシピ画像


【白ゴーヤと桜海老のピリ辛炒め】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤのレシピ画像


【白ゴーヤと蒸し鶏のサラダ キュウリソース添え】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤのレシピ画像


【白ゴーヤチップス】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤのレシピ画像


【白ゴーヤとナスのスタミナ煮びたし】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

このように、いろいろな料理に使えるんですよ~

≪白ゴーヤレシピ特集≫として以前にご紹介済です。

詳しい作り方は→こちら


≪コメントありがとうございます≫

raho1831 さんへ 白ゴーヤは食べやすくていろいろな料理に使えます。ゴーヤチップスのお皿は手作りなんですヨ。褒めてくださって嬉しいです♪

aipさんへ 子供の頃に食べなかったものは大人になっても食べないことが有るので、幅を広めておくといいですね。わたしも子育ての反省点あります。イギリスの種から育ていいですね!♪

よっちん さんへ 庭で採れた野菜は身びいきするので、より美味しく感じます^^。蚊取り線香支柱は手作りなんですよ~

クッキーママ さんへ 札幌に研修にいらっしゃってるのですか~?手作りの家庭料理が食べたくなる気持ちわかります

いちごみるくさんへ 緑ゴーヤは食べまきなのですね!ゴーヤの種から育てはいつも失敗なので、苗を購入してます。白ゴーヤは流通してないので毎年育ててます

お花ちゃん へ そうなんです。スーパーなどでも見当たらないですよね。皮が軟らかくてデリケートなので流通しにくいのでしょうね。このところのお天気で育ちが止まってますよね

naonao さんへ 白ゴーヤの方が苦味が少なめなので、食べやすいです。柔らかいので生食でサラダもOKなんですよ~ チャンプルは夏バテにもいいですよね

プーさんへ 白ゴーヤ、育てているのですね!わが家も「苦味が少なくてサラダに最適」とラベルに書いてありました。酢の物は作ったことが無いので週末作ってみようかなぁ!

トニー さんへ ゴーヤの苦さが苦手な家族なのですが白ゴーヤで克服しつつ有ります^^。トニー農園の来年の候補にぜひ♪流通してないものは家庭菜園で育てるといいですよね

ままん さんへ 黄色い花が沢山咲いているのなら期待が持てそうです。花の先に小さな赤チャンゴーヤが実ってませんか~?


花ガーデニング人気blogランキング ここを押して何位かなぁ・・と見ていただけると嬉しいです。♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます。今日も見てくださって嬉しいです(^∇^)

応援のポチも更新の励みになってます