ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



野菜花壇はすでに【ミニトマト】【白ゴーヤ】【唐辛子】などでびっしりに。


でもタネから育てた野菜苗や花苗は他にも有るし、どうしよう・・・



今シーズンも隙間を最大限利用して、すき間フーデニングが大活躍です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-すき間でフーデニングの画像


タネをまく日をずらしたミニトマト【インディゴ ローズ】はこのすき間に植えました。


ガゼボの柵がミニトマトの支柱にぴったり!目だたないようにテグスで結びつけています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-すき間でフーデニングの画像


タネから育てた【ルコウ朝顔】も植える場所が他には無いのでこの場所に。仲良く同居です。

ルコウ朝顔の葉はこのように可愛いことも育てて知りました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-すき間でフーデニングの画像


紫色のトマトの右隣の観賞用かぼちゃ(おもちゃかぼちゃ)も少しずつですが大きくなってますヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-すき間でフーデニングの画像


反対側のガゼボの柵も最大限隙間フーデニングなんです^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-すき間でフーデニングの画像


【ミニトマト】【カクテルキュウリ】【貝豆】が同居しながら育っています。


キュウリ育ては毎年失敗が多いのに、このカクテルキュウリは順調!

花もよく咲くし、赤ちゃんキュウリもいつの間にか育ってます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-すき間でフーデニングの画像

コンパクトに育つので家庭菜園にぴったりなカクテルキュウリ。来シーズンのリスト入りに決定!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-すき間でフーデニングの画像


タネから育てたミニトマトも赤く色付いてきました~♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-すき間でフーデニングの画像


今シーズンはミニトマトが思う存分収穫できています。パー子さんをしているとすかさずモカチェックが(笑

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


先日、モカの大好きなお兄ちゃんトイプーのピアくんが遊びに来てくれました。


ミニトマト好きなお二人さん^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


“マテ”をするピアくん。トマトが大好きです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


庭を走り回って最後はヘトヘトに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


楽しかったで~す!ピアくん まゆさんありがとう♪


≪週末の準備≫

週末はわが家に人が集まります。久しぶりに大量の食材を買い込みました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


夕食の支度をしながら仕込みもしています。忙しい週末になりそう^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪コメントありがとうございます≫

satto さんへ 珍し物好きなんです(笑 ミニトマトの下の方の枯れた葉や虫に食べられた葉などはカットしています。キュウリ豊作ですか~!モカはまん丸顔です^^。

ヒロマンマ さんへ モカ以上にピアくんが好きかも。トマト好きは犬種にもよるのでしょうか~植える場所が飽和状態なのですき間mでも育ててます

めぐママ さんへ 今年は例年よりもミニトマトが順調で、食卓をうるおしています。地植えはやはりパワーが違いますか~?

いちごみるくさんへ なぜトマトなのにローズなのでしょうね^^。【ルコウソウ】と思っていたのですが、種に袋が【ルコウ朝顔】とあったのでこうしました。同じだと思います

プーさんへ 野菜でも花でも育ててみると合うもの合わないものがわかりますよね。ですからまずはチャレンジしていろいろと育てていますヨ

まゆさんへ 夏バテで食欲が無いと聞いていたので心配しました。でも元気!元気なピアくんで安心しました。一緒に遊んでくれてありがとう、ピアくん♪

nao さんへ フーデニングというそうですよ~ 芝生綺麗に見えますか?ブログなのでよかった(笑 実際は雑草も刈り込んでいます^^。

aipさんへ わぁ~イギリスのお庭つきの家にお住まいなのですね!ご近所さんの素敵なお庭が参考にできていいですね。マリーゴールドはかなり前に育てたのですが上手く育たなくて・・・リベンジしてません

Blumen-Kranz さんへ 偶然ですね! おなじ日にルコウアサガオのようすのUPでしたね。早く赤い花が咲く姿が見たいです


花ガーデニング人気blogランキング ここを押して何位かなぁ・・と見ていただけると嬉しいです。♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます。今日も見てくださって嬉しいです(^∇^)

応援のポチも更新の励みになってます