ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



5月のオープンガーデンの時にはこのような姿だった≪箱庭多肉≫多肉たち。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-箱庭多肉の画像


梅雨を迎える前にどうしよう・・・と。多肉は軒下で水を控えめに育てるのが一般的ですよね。

この場所は野ざらしなので雨が降れば多肉もびしょびしょになってしまいます・・・


しかし、畳1枚分もあるので軒下には置く場所がない。

「ダメ元でこの場所に置いておこう」そう決心したのでした。


東京の6月は台風の影響も重なった梅雨前線が発達して、かなりの大雨が続く日がありました。

ずぶ濡れの多肉はやっぱり心配・・・


こちらが梅雨が明けてから写した多肉の箱庭です。多肉たち大丈夫だったでしょうか~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-箱庭多肉の画像


あれ~?5月の時よりも元気で大きく育っていますよね?!

野ざらしで雨が直撃した多肉なのですが、枯れてませんよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-箱庭多肉の画像


手作りのミニチュアトレリスに絡ませた【グリーンネックレス】も緑を保ってます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の箱庭の画像


ミニチュアの鉢に植えた【火祭り】も元気!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の箱庭の画像


【黒帽子】もつやつやとしてますよ~ その近くにある多肉たちも無時でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の箱庭の画像

あれ?少し枯れかけたのが有るけど・・・
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の箱庭の画像


雨にも強いと思っていたセダム系が一番弱かったなんて意外な展開に^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の箱庭の画像


梅雨を戸外で乗りきった箱庭多肉たち。

これからは否応なしに暑い日光が直撃します。あと2か月頑張れば暑さも乗りきれそうなので頑張って!


“雨にも負けず風にも負けず”

“夏の暑さにも負けず・・・”

そんな多肉に育って欲しい! 


あれ?どこかで聞いたことが有るような?


≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ 日射しもガンガンなのに火祭りと黒帽子は日焼けせず、シミもでず羨ましい(笑 見ていると元気がもらえます

dizzy さんへ わぁ~同じなんですね!外で育ててますか。意外に強いですよね。でも冬はわが家は無理な子もいるんですヨ

はな さんへ この箱庭は自分で作っていうのもなんですが、大き過ぎです^^。コンパクトサイズの方が管理が楽なのでぜひ♪

ミッキー さんへ OGで実際にご覧いただいたので、懐かしいかも?手をかけなくて育つものを増やして庭仕事を少しでもサボろうと思います^^。

satto さんへ 手をかけないと自力で頑張ろうと思うのでしょうかぁ。土は多肉・サボテン用です。黒帽子系はたくましくて育てやすいですね

おまめちゃん へ 雨にも暑い日射しにも耐えて頑張っている姿を見ると応援したくなります。細かいところまで見てくださってありがとう♪

お花ちゃん さんへ よかった~!おなじスパルタ育てなんですね。管理が楽ですよね。箱庭は大き過ぎないように作りましょう^^。


コメント楽しみに読んでます。応援のポチも更新の励みになってます

花ガーデニング人気blogランキング ここを押してください♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

ありがとうございます。今日も見てくださって嬉しいです(^∇^)