ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



≪アルストロメリアの植え替え≫


オープンガーデンの時にピンク色の花が満開だった【アルストロメリア】


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アルストロメリアの花の画像


切り花にするとテーブルも華やかにしてくれました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アルストロメリアの花の画像


でもいよいよ終わりの時期に・・・思い切って植え替えることにしました。

その前に、まだ美しく咲いている花を切り取って≪少女りりーちゃん≫のスカートの上に。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-少女りりーちゃんの画像


背後のブルーのヤグルマギクがピンクの花を引き立てている気がします。りりーちゃん、似合うわぁ!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-少女りりーちゃんの画像


白いコンテナに植えて有るかのように見えたアルストロメリアなのですが、実は鉢植えを入れたものだったのですよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アルストロメリアの花の画像


鉢から抜きとるとこのように。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アルストロメリアの画像


カチカチに固まっているので株分けをして花壇に植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


わが家の花壇で活躍しているアルストロメリアは、もともとは開花したポット植えの苗を花が咲き終わった後に地植えしたものです。
一見寒さに弱そうなのですが、強いタイプも有ります。


この赤いアルストロメリアは一年中植えっぱなしなんですよ~ ですから管理も楽!
6月の初めごろが見ごろでした。。ビクター犬が隠れてしまってます^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アルストロメリアの花の画像


一昨年同じように仲間入りした淡いピンクのこの子もつぼみを持っているので咲くとこのように。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アルストロメリアの花の画像


こうしてわが家の花壇には新しいアルストロメリアが育ち、年々大株になっています。


開花株のアルストロメリアを見つけたらぜひ♪

虫の被害もなく、切り花にしてもとても長持ちなのでお勧めです。


二日間降り続いた雨でお散歩に行けず、ヒマそうでつまらなそうだったモカ。

やっとお散歩に行けるね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像

≪コメントありがとうございます≫

プーさんへ いろいろなアルストロメリアを育てているのですね!いつかはやりましょう。植え場所が困ったらお引き受けしま~す^^。

メリピ さんへ このピンク色のアルストロメリアは優しい色でリリーちゃんに似合いますよね。角度にもよるけれど長いかもですね

はなはなまま さんへ 切り花で長持ちっていいですよね。庭にあると重宝します。耳の長さと口の膨らみがなんとも可愛いでしょう?(親ばか)

とまと さんへ 大株になるまでは我が家も何年もかかってるのであきらめずに見守ってくださいね。犯人の虫がわかるといいですね

naonao さんへ 和にも洋にも使えるのですね。さすがアレンジメントの達人です。花付きの一鉢に出会ったらぜひ育ててみてください

ここみもも さんへ 今年のOGではお会いできず残念でしたがブログを通じて発信していきますね。花数が少ないのはどうしてでしょうね・・・



今日も見ました~と

花ガーデニング人気blogランキング ここを押して応援お願いいたします


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ ←ここからも素敵なガーデニングブログに飛べます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba