ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



いよいよ 今週末の11日(土曜日)、12日(日曜日)はわが家の庭のオープンガーデンです。


一番気がかりなのがお天気。5月はお天気が恵まれてた週末なのになぜ~?

雨予報も出ています・・・


でも雨でも予定通り開催します

ちなみに2011年(平成23年)のオープンガーデンはかなり強い雨でした。

それでも皆さま熱心にご覧くださって嬉しかったです。→こちら


ところで、「キヨミさんのガーデンでは、傘をさして見学しても良いですか?」とご質問がありましrた。

前回の雨の時も傘をさして皆さま見学されました。ですからOKです。

狭い通路などは譲り合ってくださいね。


≪オープンガーデンの受付について≫

バス停を降り、バスの進行方向に向かって30歩ほど歩いたら左に曲がってください。

このような受付テーブルが設置してあります(雨の場合は多少変更になります)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

オープンガーデン参加者名簿が置いてありますのでご記入ください。


初めてお会いする方や名前はわかっているけどお顔はわからない・・・この機会に交流を深めていただきたいので、参加申し込み代表者は白いカードにニックネームを書いてください。

ブログをしている方はこのように緑色のシールを貼ってくださいね。セルフでお願いいたします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


門がオープンガーデンの入り口ですので、ここからお入りになってご覧くださいね。


≪シェードガーデン≫

門を入って両側はシェードガーデンになっています。

多年草、宿根草がメインに一年草で変化を出しています。半日陰でも育ついろいろな種類の植物が育ってますので見てくださいね。


≪ハーブガーデン≫

植えっぱなしで育てているわが家のハーブたち。寒い冬もこの花壇で越冬しました。

【セージ】【イタリアンパセリ】【セロリ】が同居して育ってます。そんなハーブを探してみてくださいね。

庭の花壇には【ディル】がこのように花を咲かせていたり

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ディルの画像


【ブラックフェンネル】がバラの黒子のように育っていたり^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブラックフェンネルの画像


≪なに?これ?シリーズ≫

葉がくるくるなこんな子もいます。つぼみが膨らんでいるので一輪でも咲くといいなぁ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


こんなユニークな姿も・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

負けずにこちらもユニーク。名前を書いたタグをもっか取り付け中です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


まだ葉っぱだけなのにそれでもかなりの存在感のこんな子もいますヨ

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


花壇の中から頭を出してこのように咲いてくれました。嬉しい!♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪山野草のコーナー≫

真夏は時々テレビに出るほど暑い、東京郊外八王子。暑さでもしかしたら育たないのでは・・・

そう思いながらも育ててみた山野草たち。梅の木の下の日陰になる場所で育てて何年か経ちました。

以外にも強い山野草たち。


このような姿をした【ユキモチソウ】も元気に育ってますよ~ かなり神秘的ですがドキッとするかも^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【エビネ】も何種類か咲いています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪多肉ガーデン≫

どれだけ多肉が暑さ寒さ、雨に強いか実験中のわが家多肉ガーデンは2度目の春になりました。

昨年のオープンガーデンの時に初お披露目したあの場所です。


一年経つとボリュームもばっちり。手作りの陶器の家も3軒になってます。

この多肉ガーデンに思わぬ侵入者が居ますので「どれ、どれ?」と見てやってくださいね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉ガーデンの画像

≪こぼれ種、直まきの花たち≫

庭のあちこちで姿を出しているオダマキたち。この【オダマキ ノラバロー】はこぼれ種から咲きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


いろいろな種類のオダマキもスタンバイしています。半分咲き終わってすでに種が出来ているオダマキもありますが、多年草なので植えっぱなしで増えてます。


昨年の秋にタネを直まきした小道もいろいろな花が咲き始めました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


種から育てた【パンジー フリルズシズル】 何者かに(ネズミでしたが)かじられて悲惨な姿になってしまったこのコンテナですが、嬉しいことに復活し、花を咲かせ始めましたヨ!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪種から育てた野菜たち≫

新しく作り変えた花壇では種から育てのミニトマト【アイコ】【イエローアイコ】が元気いっぱい!

花もたくさん咲き、ミニトマトも実ってますのでぜひ見てやってくださいね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


紫色のトマトが実るというすみれさん 家からやってきた【インディゴ ローズ】が「こちら。

茎もしっかりがっしりと育っています。花も咲いてきたので楽しみ♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


あっぷるみんと さんのプレゼント企画に応募して当選したミニトマト【レジナ イエロー】。

見事な発芽率でここまで育ちました。タネから育て中のようすも展示しますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

≪ちっちゃな陶器たち≫

庭のヤマボウシの木には小さな陶器の巣箱がこんな感じにぶら下がっています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


手作りの支柱キャップも庭のあちこちにあります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

こちらは蚊取り線香バージョンです^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


陶器のネームプレートもいろいろなデザインのものを取り付けました。探してみてくださいね。


≪手作りのミニチュアコーナー≫

陶器のちいさなドーナツ焼き上がりました!ほら、美味しそうでしょう?

間違っても食べないでくださいね。歯が折れます(笑

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


他にも皆さまにも作れるような簡単なミニチュアもご紹介予定です。


≪リメイクコーナー≫

捨てればゴミになる“捨てられないシリーズ”もご覧くださいね。

≪嬉しい協賛≫

キヨミの庭のオープンガーデン開催が決定してから、いろいろな方々から協賛のお声をかけていただきました!きっと皆さま喜んで下さるでしょう。楽しみは当日のサプライズということで・・・


遠くからお越しの皆さまも多いのでお気を付けてお越しくださいね。

ご家族やご一緒の方の体調やご都合で急に参加出来ないこともあるでしょう。

無理なさらないでご連絡をいただければ大丈夫です。


≪皆さまに言っておきたいことがある≫

皆さまにお会いするのは楽しみなのですが、とっても不安でドキドキものです。


『キヨミのガーデニングブログ』は2011年7月からアメブロのオフィシャルブログに変わりました。

オフィシャルブログって何?の説明は以前にご紹介済みです。→こちら


オフィシャルになると顔の画像を出さなければいけないので選んだのがモカと一緒の画像なんです。

たぶんお会いしていない方はキヨミはこのイメージでしょうね。

2年前の写真で、しかも実物よりもずっと良く写ったものを選びました(笑

それが間違いの始まりだったかも・・・


今回オープンガーデンにいらっしゃた時、「あの写真はサギ」と言われそう・・・なので言っておきます。

あれよりも9歳くらい老けた顔で、デブっとした姿が今の私ですので~ はぁ~宣言して気が楽に^^。


太っ腹隠しにエプロンをしてますのでお声をかけてくださいね♪お待ちしてます。


今日も見ましたヨ・・・と花ガーデニング人気blogランキング ここをおして応援お願いいたします

応援のクリックのお陰です。ありがとうございます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba よろしくでしゅ


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ