ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年は週末クリスマスなので、ご家族で、お友だちと過ごす方も多いかもしれませんね。


でもわが家はひっそり・・・


先日のクリスマス会で燃え尽きました~笑



今日はまだご紹介していない画像も含めて、モカからのMerry Christmas です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


それではモカ言葉でご紹介です。


おNEWのサンタさんの洋服を買ってもらったんだぁ! 

でもバーゲンなんだって。まっ いいかぁ。


背中にはプレゼントを入れる袋があるんだよ~。

そうだ、この袋にお菓子を入れてみんなにプレゼントすればよかったかなぁ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


わが家のパー子さん(キヨミ)が「モカ、こっちむいて~」とうるさくてね。。。

でもね、クリスマスのごちそう作ってくれたから付き合わないとね(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


「ぼうしをぬいで写そうね」っていうからまたモデルしたんだヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


この間のクリスマス会は楽しかったなぁ!

モカにもごちそう用意してくれたし。ほら見て!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像

クリスマスツリーモカのクリスマスメニュークリスマスツリー

さつまいもクッキー

ココットポテトサラダ

豆腐のホワイトツリー


初めてたべたメニューなんだよ。


☆さつまいものクッキー

ふかしたさつま芋をすりつぶして小麦粉と卵黄を加え(分量はテキトー)ひとまとめに。ドーナツ型に入れてオーブンで焼いたら完成。冷ましている間にもモカがやってきてチェックしてますね(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


☆ココットポテトサラダ

人間用を作る時に味付けをする前の食材のじゃがいも、きゅうり、トマトの順にココットに入れただけ。


☆豆腐のホワイトツリー

お豆腐は1cm厚さに切り、お皿に乗せ電子レンジで加熱。お皿を斜めにしておき水分を出します。

パブリカは5mm角に切りレンジでしんなりするまで加熱を。お皿に盛り付けパブリカとイタリアンパセリを飾りホワイトツリー風に。無添加・食塩不使用の人参ジュースをお鍋で煮詰めてツリーの周りに添えて完成。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-犬用クリスマスレシピの画像


ほらね、おいしくてあっという間に食べちゃったんだぁ。暑くてサンタ服も脱いだよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

人間はケーキも食べて・・・ずるいんだ。それになかなか終わりそうもないし・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


でもね、お利口に椅子に座って待っていたら、若いトナカイお姉さんたちがボクと一緒に写真撮ってくれたんだぁ♪


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

事務所でお仕事してるお姉さんたちなんだよ。
ふだんもかわいがってくれるし、みんなやさしくて美人なんだぁ~♪ いいでしょ^^。

ところでボクがこの家に来て3回目のクリスマスなんだ。

≪2010年のクリスマス≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


≪2011年のクリスマス≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


≪2012年のクリスマス≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


また来年もサンタモカになるのかなぁ。


≪待ちうけにしていいですか~≫

メールで「モカちゃんの画像を携帯やパソコンの待ち受けに使いたいのですが使っていいですか?」というご質問頂いています。

もちろん喜んで! 使って頂けると嬉しいです。犬好きの方にもぜひご紹介してください♪


≪ご質問の答えです≫

ローストビーフのタレを作って漉した時に残る野菜ですがこんなご質問がありました。

「ソースのこした後の野菜って、キヨミさんはどう利用してますか?捨てる…はないですよね!

って。わたしの「何かになる?」の性分よくわかってる~笑


もちろん捨てずに使いました。証拠写真もちゃんと残ってます。

実はクリスマス会の時にパンを自分で選ぶコーナーも設けました。

若者は食欲あるのでパンも食べたいかなぁ~と。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-野菜のパテの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-野菜のパテの画像


パンの隣にあるのが野菜パテですヨ。パンに塗って食べました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-野菜のパテの画像


作り方は、フードプロセッサーに野菜を全部いれて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ペースト状になったらローストビーフのタレを少し加えて混ぜれば完成!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ココットに入れて冷蔵庫で保管しています。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-野菜のパテの画像

ほかにもいろいろな料理に使えるのを発見したのでまたご紹介しますね。

≪コメントありがとうございます≫
ノエルママ さんへ 3回目のクリスマス会に参加したモカです。毎年顔も大人ぽくなってますよね。やんちゃも終わりました
ルーキー さんへ 写真撮るのも短時間なので帽子が曲がっていたり(笑) すっかり家族の一員です。子育てしてるみたい
るう さんへ はじめまして♪3歳のトイプーちゃんがいらっしゃるのですね。人の話、じっと聞いてますよね。同じです
ままっちょ さんへ 2回目のペロン写真、笑っているみたいですよね。待つことはできるんですよ。人間の子供みたいです
♪hoshi☆ さんへ わが家も早々と燃え尽きました(笑)クリスマスは片付けてお正月準備してます。大忙しですよね
クッキーママ さんへ ごちそうを前に、「まだ?」と目が訴えてますよね(笑)乾杯まで待ってました。そのあとはペロリ^^。
ヒロマンマ さんへ こうして3回のクリスマスの写真を並べると成長しているのがわかりますよね。来年はおじさんに?(笑)
はなはなまま さんへ 普段から人が多いので人懐こさはすごいです。しっぽちぎれそう。チャイムが鳴るとダッシュなんです。
みーこ さんへ おNEWのサンタ服です。きっと来年もこれ(笑)パエリアクリスマスらしいですね。ポテトサラダケーキもぜひ♪
ヒロシマの爺婆 さんへ メリークリスマス♪パー子さんしてモカを写しました^^。似顔絵1000人までもう少しですね♪
いちごみるくさんへ ローストビーフのエキスをたっぷり吸って美味しいので野菜パテにしました。モカ用もクリスマスらしく^^。
ichimi さんへ 一年一年で表情も変わりますね。待つこともできるようになってすっかりおにいちゃんになりました
えーたん さんへ 漉した野菜の再利用の質問ありがとうございます♪携帯にモカ写真集ですか~?嬉しいです♪
satto さんへ わぁ~い!サンタ列車同じですか?かれこれ20年ですよね。最近の画像はちょっとおじん臭さがでることも^^。
yuri☆ さんへ MerryChristmas♪イベントにはいつも参加のモカなんですよ。時間がなくて慌ててつくったモカ用です(*^▽^*)
マイフレンドシュナさんへ ありがとうございます。モデルが飽きないうちに写すのでなかなか思うようにはならないです
ミチル さんへ モカサンタからのご挨拶です。チキンとポテト、レシピを参考に作ってくださったのですね!嬉しいです


今日も見ました~と花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪

サンタモカからのお願いです キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba 素敵なガーデニングブログにも出会えます。



応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ