ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



久しぶりに【ルピナス】をタネから育てています。


通販カタログでこのように咲くルピナスの画像を見て「育てたい!」と思ったのがきっかけです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルピナスの花の画像

ルピナスルピナスしていなくてホワイト・ブルーがメインでかすかに黄色が入るタイプです。

個性が強すぎないのでオルレアや他の花とも合いそう!


タネをまいたのは10月5日でした。花壇に直まきです。

100%発芽するかわからないので6粒まいてみました。

タネが大きいのでまくのも簡単!発芽するのも早かったです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルピナスサンライズの画像


予想以上の発芽率で6粒全部育っています。(11月5日撮影)

こんなに育つとは思わなかったので窮屈に・・・ 間引かないとダメかなぁ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルピナスサンライズの画像


東京も霜が降りて寒いのにびくともしません。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルピナスサンライズの画像


今では草丈が25cmくらいになってますヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルピナスサンライズの画像


花壇に直まきでもこんなに簡単に発芽することがわかったので残っていたタネも他の場所にまきました。

5粒まいてここも100%の発芽率でした。すご~い!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルピナスサンライズの画像


このサンライズが咲くのはたぶん5月頃。カタログのような花が咲くのが楽しみです♪


【ルピナス】も直まきまきで育てられるタネにリスト入りです。


≪トリミングが終わったモカですが・・・≫

1か月半ぶりにトリミングに行き、さっぱりしたモカです。

トリミングの時はやたらとお利口にしているらしく、帰ると疲れがどっと出るみたい^^。

とっても素敵なプレゼントを付けて頂いたのですが、今日はモデルになる気力も体力もなく・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


またご紹介しますね♪

≪コメントありがとうございます≫

ゆう さんへ マメ科なので直まきですよね。発芽率がよくてびっくりです。ルピナスの群植見事でしたでしょうね♪

あみママ さんへ わたしも敬遠してました。でもこれならまいてみようと^^。どのように咲くか楽しみ♪育て安いが一番です

パル さんへ ふわふわなんですよ。でもお疲れでモードで面倒くさそうな顔してます。いいコンディションの時に写します

メルモ さんへ 移植を嫌うので根は崩さずにそっと植えると失敗しにくいかもしれませんね。タネまき今のところ順調です

アボガド さんへ このようなタイプのルピナスの苗が販売されるといいですよね。他の花とも合わせやすそうです

はなはなまま さんへ お疲れ顔のモカでしょう?このルピナスなら寄せ植えもしっくりしそうですよね。秋まきがいいかも

いちごみるくさんへ ルピナスは苦手の人がわたし以外にもいらして安心(笑)まずはこのタイプから育ててみますね

おまめちゃんさんへ 今シーズンはブルー&ホワイトが多いわが家の花壇に合いそうなルピナスです。元気にななったらカメラ

ノエルママ さんへ ビフォー・アフターが今回は特にわかりやすいです(笑)心なしか体も軽やかになった気がします

ichimi さんへ タネが大きいのでまくのも楽です。コンパクトで華奢なルピナスがあれば育てやすくていいですよね。

ヒロコさんへ ルピナスを直まきしたのですね。マメ科なので移植には弱いですよね。わが家も混み入ってどうしようかと

大木凛悟 さんへ はじめまして。コメントありがとうございます。


今日も見ました~と花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ


素敵なガーデニングブログにも出会えます。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ