ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



捨てるのは勿体ない素敵な包装紙ってありますよね。


この包装紙を利用して≪手作りの封筒≫(ポチ袋)を作ってみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作り封筒の画像


小さなものやカードを入れたりできる小さめの封筒(ポチ袋)って市販ではなかなか気に入るのがないのですが、手作りならできます。


作り方は簡単!包装紙の上に型を置きます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作り封筒の画像

鉛筆でカットする線をなぞって・・・ハサミで切ります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作り封筒の画像


のりしろを糊で貼り合わせれば完成!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作り封筒の画像

手作りの封筒を作る手作り封筒キット ECO FORME というキッドが販売されていたので購入しました。

4枚セットで2000円くらいでした(送料別)
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作り封筒の画像


セットの中身はこちら。ポチ袋、洋2封筒、洋3封筒、長4封筒の4種類の封筒が作れます。
木製でぬくもりもあってとってもお洒落。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作り封筒の画像


アスクルで見つけた英字風新聞で封筒を作ることに。ガーデニング好きにぴったりなデザインでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作り封筒の画像


どこの絵柄を活かしたいかを決めます。窓枠があるので位置を決めるのが簡単。「ここにしようかなぁ!」  

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作り封筒の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作り封筒の画像


こんな感じに簡単に封筒が作れました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作り封筒の画像


白い紙で作ると応用ができますね。鳥かごのスタンプを押してみましょう。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作り封筒の画像

他にもこんな感じに手持ちのスタンプを押してみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作り封筒の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



お天気が悪くて庭仕事ができない時などにまとめて作ると楽しいですし便利です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作り封筒の画像


孫のクリスマスプレゼントは重なっても・・・と現金で。このクリスマスらしいポチ袋に入れました。

筆まめからダウンロードしたイラストを使いました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りの封筒の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りの封筒の画像


『御祝』のご祝儀袋ではちょっと大げさすぎる・・・ 手作りしてみました。型があるので簡単。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りの封筒の画像


いかがでしょうか~?こんな感じに仕上がりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りの封筒の画像


お気に入りの包装紙やイラストをプリントして作るとお気に入りの手作り封筒が作れます。

少しのあいた時間でも作れて楽しいですよ~♪


≪コメントありがとうございます≫

chees さんへ 木製でカラフルなのキットなので雑貨としても使えます。お気に入りの文房具集め楽しいですよね

pine..tree さんへ 文房具大好きですか~!♪ ストックしてある包装紙もきっと活躍すると思います。素材で別物になりますヨ

ミチル さんへ 包装紙やプリントアウトしたイラストの大きさに応じて作れて便利なんですよ。かなりハマってます

くにタン さんへ コメントありがとうございます♪ 捨ててしまうには勿体ない包装紙が生き返るのでエコですね

いちごみるくさんへ ポチ袋も和紙で作ると趣ありますよね。伯母さまの作品素敵でしょうね。包装紙の再利用にいいですね

おりーぶ さんへ プリントしてもいいし、スタンプをおしてもいいし、オリジナルの封筒が作れて楽しいですよ~♪

クッキーママ さんへ おすすめなのが木型であることです。持っているだけでも心暖かくなります。もちろん使いますが^^。

como さんへ 木製で色も気に入っています。お手頃価格も嬉しかったです。インテリアとしても使えますよね。

めぐママ さんへ 包装紙で終わってしまうのがもったいないほどのってありますよね。再利用できるのでおすすめです

ヒロマンマ さんへ 違う大きさのを作っておくとすぐに使えて便意なんですよ。スタンプでペタペタは簡単で楽しいですヨ

*mikan* さんへ いつも「何かになる?」精神がむくむくと(笑)手作りは自分好みのが作れて楽しいのでぜひ♪

けいてぃ さんへ キヨミマジックと言っていただきありがとうございます♪他にも作ったらまたご紹介しますね

シュナラブ さんへ 鉛筆でなぞってきるだけなので簡単!テレビを見ながら作ってます。紙の素材とデザインで世界が広がりますヨ

きょんたら さんへ 包装紙で封筒作ってますか~? この場所の図柄を活かそうとか・・・楽しいですよね。


今日も見ました~と 花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪

モカからもお願い。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba 今日は何位かなぁ・・・と見ていただけると嬉しいです。



応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ