ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


 

カラフルにペイントされたこの棒、なんだと思いますか~?

 

 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-種まきアイディアグッズの画像

 


種まきシーズンのこの時期に大活躍の手作りの【プランツラベル】なんですよ。

 

週末もいろいろな種をまきました。その時にこのようにまいた花や野菜の名前を書きました。

 

種をまいた日を書いておくと何日で発芽したかも残りますよね。

発芽率は今後のための参考になります。それぞれ4粒の種をまいたので④と書きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-種まきアイディアグッズの画像


週末にまいた【スナックエンドウ】もこのようなラベルを作りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-種まきアイディアグッズの画像


このペイントした棒、見覚えありますよね。

ハロウィン用にはオレンジに塗ったあれですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

 

まとめてペイントしておくと使いたい時に使えて便利なので時間を見つけて塗りました。

 

用意するものは家にあるものを最大限使います。


アクリル絵の具、トレイ、スポンジ、使い捨て手袋、アイス棒です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのネームラベルの画像


以前はペンキで塗っていたのですが、小物を何色もペイントするにはアクリル絵の具のほうが楽で簡単!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


アイス棒はホームセンターのホビーコーナーで売っているので買いました。

こんなにたくさん入っていてもお手頃価格です。もちろんアイスの棒のリサイクルでもいいですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのネームラベルの画像


塗るときは刷毛よりもスポンジの方が塗りやすいです。スポンジを小さくこのように切って使います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのネームラベルの画像


このスポンジは桃などのクッション材に段ボールに入っているのを捨てずに再利用。捨てません(笑)

 

ペイントした棒は割り箸の上に乗せて置くとくっつかずに乾かせますね。

 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのネームラベルの画像


好きな色で、べたっと塗ったり、木目を残したり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ピンク系の絵の具も使ってみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


小さな鉢には短いラベルが使いやすそうなので半分にカットしてから塗りました。

赤はクリスマス用に。気が早いこと(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


白いナチュラル系もいいですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


いかがでしょうか~。種をまいたあともネームプレートとしてそのまま挿しておいても可愛いと思います。


このように塗りあがった棒が花壇やコンテナに挿してあるわが家の庭です。

 

≪コメントありがとうございます≫

 

abentmh さんへ ホームセンターでもホビーコーナーがあるようなところです。見つかるといいですね。

さんへ アイスバーの大きさが大き過ぎず小さ過ぎずちょうどいいんです。1本塗るのもすぐできます

naoさんへ こなんにアイス食べたの~と思いますよね(笑)木なので趣がありますね。塗るのも簡単です

Chiaki さんへ そのまんまも可愛いですよね。でも長持ちします。ご心配ありがとう。寝てますよ~

ひさこ さんへ 初めまして♪コメントありがとうございます。手間をかけるのも楽しんでやっています。

恵風ままん さんへ スポンジも捨てません。変色してますが気にしない(笑)ぜひ試してみてくださいね。

ごんべ さんへ 捨てる前に何かに使えるかなぁ・・なんて考えてしまいます。物が増えて困るんですが^^。

ままっちょ さんへ これだとアイスの食べ過ぎでしょう(笑)売り場が広いホビーコーナーを見るの楽しいです

nattuさんへ 種プレ残念でしたがまたの機会に♪次は何色にしようかなぁと塗ってください。応援ありがとう

いちごみるくさんへ アイス棒だけ売っているんですよ。スポンジでペイントするとハケの後も無く綺麗です

miho さんへ 自分の好みの色に塗って使うと植物育てがより楽しくなるのでぜひ♪フェンスになりそうですね

はじめ♪ さんへ アイス棒は捨てない、捨てない(笑)ぜひ試してみてくださいね。ペイントも楽しいですので

おまめちゃん さんへ さすが主婦の目でしょう?(笑)緩衝材スポンジもいい仕事します。ネモフィラ買いました?

クッキーママ さんへ 木のぬくもりが好きなんですよ。色とりどり塗るのも楽しいのでぜひ作ってみてください

あっちゃん さんへ 初めまして。コメントありがとうございます。わぁ~センスが神ですか?どうしましょ^^。

きめさんへ はじめまして。オリジナルが作れるので楽しいと思います。ぜひ作ってみてくださいね。


応援のクリックのおかげです。ブログ更新の励みになり嬉しいです♪


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ

 


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ