ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



わが家の庭の【初雪カズラ】が白く、白く変わってきました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-初雪カズラの画像


この間まではピンク色の印象だったのに・・・


今頃の初雪カズラを見て【初雪カズラ】と命名したのでしょうか。


今まで気がつかなかったのか、このように初雪カズラが白いと感じたのは初めて!


今年の6月にはこのように淡いピンク色でした。この優しい色合いも好きです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-初雪カズラの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-初雪カズラの画像

3か月半くらいでこのような変化が見られました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-初雪カズラの画像


コンテナ植えの初雪カズラも同じように白く、白く。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-初雪カズラの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-初雪カズラの画像


名前通りに初雪が葉に積もったような初雪カズラを見ることができました。

晩秋になると紅葉してまた違う雰囲気になる初雪カズラは四季を感じることができますね。

育てて良かったぁ…と思う植物です。


≪サマーポインセチアの種の収穫時期は?≫

「サマーポインセチアはいつ頃種を採ればいいですか?」とコメントやメッセージをいただいています。


今はこのように、種が出来るハート型の部分は緑色ですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


東京では木枯らしが吹くような頃に茶色くなってきます。

この時が収穫サインですので採種してみてくださいね。


≪コメントありがとうございます≫

ひさぴょん さんへ 毎年気が付かなかったのか、白い初雪カズラがとても新鮮です。同じだったのですね

chees さんへ 気温や日照の差でしょうか?種が無時に採れたらまたご紹介します。プレゼントしたいです
♪hoshi☆ さんへ 小さな一株から5年くらい経っていると思います。垂れているのではなくよじ登ってます

いちごみるくさんへ わぁ~見てくださって!同じように白いですか?ついこの間までピンクでしたよね。

あみママ さんへ 初めまして。トマトやスイートピーを育てていらっしゃるのですね。ルブスの紅葉楽しみです。





応援のクリックのおかげです。ブログ更新の励みになり嬉しいです♪


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ