ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭仕事の時に愛用しているグッズがあります。


もう何年も使っているのがこれ。錆びて貫禄充分です。

ガムを剥がすグッズとして買ったと思うのですが、他にも便利な使い方が。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ガーデニング愛用グッズ


レンガとレンガのすき間に生えた草は意外に抜きにくいのですが、こうして挿しこんで根元から抜くことができるんです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ガーデニング愛用グッズ


ほら!気持ちよいほど雑草がスッキリ抜けました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ガーデニング愛用グッズ


そしてこちらもわたしの愛用品なんです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ガーデニング愛用グッズ


古くなって使っていなかったスプーンとフォーク


これもガーデニングの愛用グッズになります。


週末は芝生に目だって生えている雑草を抜きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

芝生に混ざって芝生の親分のように育っているこの雑草(オヒシバ)は引っ張っても簡単には抜けません。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そんな時に活躍するのがフォークなんです。草の根元に挿しこんで掘り起こすと・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ほら!根っこから気持ちよく抜けてるでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ガーデニング愛用グッズの画像


頑張って全部抜きました。まだ他の部分が残っているので毎朝少しずつ草むしりです。



それではスプーンはどのようにするのでしょうか~


密集し過ぎた小さな苗を他の場所に移す時に使うと便利です。

狭い部分の穴が掘れるし根っこごとコンパクトに苗を抜くことができます。


こぼれ種から育った【シレネ】が窮屈そうなので移植して他の場所で育てるときに使いました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ガーデニング愛用グッズの画像


反対に苗を植える時にも便利なんですよ。

狭いスペースを掘って苗を植え付ける時に使っています。他の苗の根を傷めずにコンパクトに穴が掘れます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ガーデニング愛用グッズの画像


この3つがわたしの庭仕事の愛用グッズなのです。


他にこんなものを使うと便利な愛用グッズがあれば教えてくださいね♪


≪コメントありがとうございます≫

ごんべ さんへ 身近にあるものって意外に便利なんですよ。ステンレスなので錆びないのもいいのでぜひ

ふゆ さんへ ガーデニングアイディアがお役に立つと嬉しいです。コメントありがとうございます♪

miho さんへ スプーンとフォークは小技ができます。持ち慣れてますしね。雑草にはうんざりですよね・・・

春夏秋冬、素敵なお庭 さんへ 古くなったスプーンとフォークは庭行きなんです。試してみてくださいね♪

ヒロマンマ さんへ 100均でも便利用品ありますよね。割り箸も使い道たっぷりですね。しかし暑いです・・

satto さんへ satto家でも親分なんですね(笑)まずはためしてガッテンです。ユリゲラー懐かしいですね

Blumen-Kranz さんへ 芝生に生える雑草は抜きにくいですよね。ついついはびこってしまうのでぜひ♪

いちごみるくさんへ 優雅にお庭でお食事がいいのですが(笑)菜箸はナチュラル素材なのでいいかも。

ヒコーキ雲 さんへ 日常小物は手に馴染んでいるので使いやすいです。参考に試してくださいね。

ともちゃんさんへ 寒さに弱い植物は室内冬越しですが土が乾いたら水をあげないと枯れます(*^▽^*)

Anju さんへ 半端になったり古びてしまったスプーンやフォークでOKです。持ちやすいのでぜひ♪

あんずママ さんへ 狭いスペースに植えたり抜いたりにスプーンはぴったりなんですよ。試してみて♪

マイフレンドシュナさんへ 何年もこの二つは庭で活躍していますヨ。まずはスプーンからですね(^∇^)



東京は9月とは思えない暑さでした。日中の庭仕事はギブアップです・・・


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

バラの花のクリックお願いします。今日は何位かなぁ…と見ていただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをお帰りの前に押してくださいね。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba