ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


今年も【コリウス】を育てています。

コリウスはいろいろな育て方が出来ることがわかってからは、毎年どのように育てるのかが楽しみに♪


ガゼボの周りのフェンスを使って育ててみました。


6月の終わりの画像ですが、植えた時は【コリウス】【白ゴーヤ】もこんなに小さかったです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


『ハルディン』のコリウスは育てやすく種類も多いので、毎年選ぶのに迷うのですが、今シーズンはこの

2種類と葉が緑色のさっぱり系のコリウスを育てています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ハルディンのコリウスの画像

約2か月後の今ではコリウスも白ゴーヤも元気いっぱいに!
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの育て方の画像
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの育て方の画像

今は白ゴーヤの収穫が優先に。収穫量が落ちたらコリウスをと主役チェンジしようと思います。


久しぶりに【コリウス ときめきリンダ】も育てていますヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウス リンダリンダの画像

庭から引き抜いた【グレコマ】とシンプルな寄せ植えです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウス リンダリンダの画像


今はひたすら切り詰めて分枝させて葉を増やしていますヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの育て方の画像


小さな葉がたくさん出ている茎の上をカットします。この小さな葉を充実させて育てるとこんもりしますね。


カットした茎は当然捨てません(笑)

水を入れたグラスに挿して≪観葉植物≫として室内で楽しみます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの挿し木の画像


夏なのでお水が腐りやすいので毎日新しい水に取り替えています。

今では根がこの通りにびっしりと!涼しくなったらコンテナや花壇に植えてみようっと。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


暑さに強いコリウスでさえも今年の猛暑でぐったり気味。

まとまった雨も降ったので夏バテ解消に期待しています。


メンテナンスでコメントのお返事おくれてすみません・・・


≪コメントありがとうございます≫

イグ さんへ 非耐寒性なので霜の一撃で枯れるので越冬させるには室内ですね。レンガワークお上手♪

かや さんへ 無駄が無いというか捨てられない貧乏笑なのです(笑)ご参考になると嬉しいです。

みなかえる さんへ コリウス歴は5年くらいでしょうか。観葉植物的にもアクセントにも使えるんですヨ。

ゆめママさんへ コリウスは苗が出始めたらなるべく早く買うようにしています。夏の暑さにも強いです。

いちごみるくさんへ ときめきリンダはもう少しあっさり色だったらいいですよね。カットしてあっさりさせます

Kumikok@Moscow さんへ 増やせるしいろいろな育て方ができるので楽しいですよね。やめられません

ごんべ さんへ 室内でも暖房が無いとわが家も枯れました。ですから一年草と思って育てています。

flower life さんへ 種類の多さにびっくりですよね。鉢でもコンパクトにも育つのでまたご紹介しますね♪

Anju さんへ コリウス好きになりました?育てやすいですものね。カットを繰り返すと葉が可愛いですヨ。

小さな庭 さんへ シェードガーデンのようすをご紹介しましたがカラーリーフを植えるといいと思います。

おりーぶ さんへ 秋のコンサートに向けて花壇の手入れも楽しみになりますね。コリウスも活躍しそう♪

ま~ま さんへ 白ゴーヤとコリウスの組み合わせ意外にも良かったです^^。ピンチを繰り返してます。



週末は活字とPCから離れて目を休めました。ご心配ありがとうございます♪花ガーデニング人気blogランキング ここをお帰りの前に押してくださいね。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

バラの花のクリックお願いします。ランキング押し上げていただき嬉しいです。