ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



園芸店の片隅で一目ぼれのお宝多肉を発見!でも値札が付いていません。


「高いのかなぁ・・・」と恐る恐るお店の方に聞いてみると。

わぉ~!嬉しい♪ 持って行け値段ではありませんか。


これは連れて帰るしかない・・・


その多肉たちを植えたコンテナがこちら。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


自由奔放に育った、このくねくね感がたまりません。


家に連れ帰ってきたときはこんな姿でした。

丁寧に一株一株包んでくださったのでぼろぼろと多肉が落ちることもなく無事でした。


頭でっかちでしかもくねくね。自立できないので寝かせて撮影です(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


特にわたしがほれぼれしたのがこの【黒帽子】

いい感じに曲がって育ってますよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


しか~し、コンテナに植え付けようにもあっちを向いたりこっちを向いたり・・・

しかも自立できない多肉を抑えながらの植え付けは大変でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


植えてから1か月半経った今は落ち着いて根付きました。


垂れ下って育っているこの多肉にはつぼみが見えます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


うん、うん、いい感じ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


黒光りしてこの茎の曲がり具合がなんとも。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


ほかの場所に移してもう一枚記念撮影を。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


これだけの大きさに育つにはかなりの月日がかかったはず。


偶然に出会った自立できない多肉たちが今は可愛くてたまりません。


≪夏におすすめのレシピ≫

【手羽先揚げ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手羽先揚げの画像


夏はさっぱり系もいいのですが、ガッツリ系もいいですよ~♪

下味が染みてカラッと揚がった手羽先がご飯のおかずにもビールにもよく合います。


骨付き肉を揚げたときに中まで火が通らずに血の部分が残ったりして、う~ん・・・ということがあるのですが、加熱してから下味を付けてあるので揚げる時間も短時間でカラッと揚がります。


『長澤家のごはん』では25ページでご紹介しています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

長澤家のレシピブログ 】でもご紹介済みです。→こちら

外はパリパリ、中はジューシーな【手羽先揚げ】おすすめのレシピです。


≪コメントありがとうございます≫

fujipyon. さんへ 多肉は水やりもたまになので手間がかからないです。こちらこそありがとうございました
ごんべ さんへ そうですね、涼しくなったら園芸店めぐりいいですね。参考にしていただけると嬉しいです

ミチル さんへ 寄せ植えがやっと安定しました~笑 手羽先の唐揚げぜひ作ってみてですよん\(^o^)/

ふゆ さんへ ふゆさんも育てているのですね。多肉のお花可愛いですよね。増やす楽しみも嬉しいです

ヒロマンマ さんへ 持ってけ値段でしたからぁ。ブラックパールがそうだったのですね。しかも種から子まで

Q10(キュート)なエンジェル さんへ 掘り出しもの見つけるの好きです。「なんとかなる?」と考えてます^^

nyaon さんへ わたしも多肉は苦手で育て始めたのが遅い初心者なんですよ。好みの多肉からどうぞ♪

anju さんへ 未だに苦手な姿の多肉あります。ですから好きなタイプを育てています。手羽先揚げもぜひ



自分にとって掘り出し物を買った時って嬉しいですよね? どうですか~

こんな掘り出し物買いました!・・・ってありますか?


応援のクリックのおかげです。今日は何位かなぁ・・・と見ていただけると嬉しいです♪


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ