ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨年(2011年)に初めて育てた【スウェーデンアイビー】


丈夫で育てやすいのでお気に入りの植物になりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スウェーデンアイビーの画像


葉物ばかりの寄せ植えです。名前を付けましたのでご参考にどうぞ♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


このスウェーデンアイビーとミカニアは調べると、寒さに弱いらしいのです。

そこで、霜が降りそうになる前にネコ型のコンテナに植え替えて室内で越冬することに。


観葉植物として冬の間楽しむことができました。そのようすは→こちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スウェーデンアイビーの画像


霜の心配がなくなった春の4月。さあ 外で元気に育てましょう。ミカニアは枯れました・・・


6月4日にはこのように倍の大きさに!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スウェーデンアイビーの画像

スウェーデンアイビーは切り詰めれば切り詰めるほど葉の数が増えて見ごたえがあるのです。


伸びた茎をカットしたのが6月14日でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スウェーデンアイビーの画像


そして6月29日はさらにこんもりと!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スウェーデンアイビーの画像


ネコの顔が半分隠れてしまうほどアフロってます(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スウェーデンアイビーの画像


この【スウェーデンアイビー】の美しい葉色を保つには、夏は半日陰の庭や室内の窓辺の明るい場所がいいですね。


切り詰めた茎はもちろん捨てません。

【スウェーデンアイビー】育てのの楽しさは更に広がるのです。


そして今シーズンは嬉しい出会いがありました!!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スウェーデンアイビーの画像


このタグが付いたスウェーデンアイビーに出会ったのです。

【プレクトランサス】と表示されていることもあるようですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スウェーデンアイビーの画像

シソ科なので紫蘇のような花が咲くので楽しみです。

そして何よりもこの渋色の茎と葉色に参りました! 葉がリバーシブルになっているんです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スウェーデンアイビーの画像


徒長した姿で売られていたこのスウェーデンアイビーは思いっきり切り詰めて仕立て直します。


2種類になったことで今年1年はさらに育てる楽しみが増えました。

そのようすはまた。


≪コメントありがとうございます≫

satto さんへ 名前負けして寒さに弱いです(笑) 猫ポットは30年来の愛用品です。物持ちいいでしょ。


ふらんそわさんへ はじめまして♪名前を付けた画像を追加アップしましたので参考にしてくださいね。


ルーキー さんへ 半日陰向きの植物はわが家に多いですヨ。斑入りは明るくなっていいですよね。

はなはなまま さんへ そうなの~・・・ 寒さに弱いんですよね。強ければ言うこと無しですがね。

いちごみるくさんへ もっともっとメジャーになってほしいと思うスウェーデンアイビーです。アレンジメントにも大活躍してくれます。



もっか、スウェーデンアイビーに夢中☆  応援のクリック押していただけると嬉しいです♪

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいねキヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ