ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年も漬けた【簡単!冷凍保存袋で漬ける減塩梅干し】はその後どうなっているのでしょうか~


梅にお塩・焼酎・お酢を入れ、梅干しの下漬けが終わり、赤紫蘇を入れる本漬けを待つばかりでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りの梅干し作りの画像

梅酢は袋の半分くらいあれば大丈夫。完熟梅を使ったので梅がつぶれないように重石を調節しました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りの梅干し作りの画像


「赤紫蘇を入れて本漬けをしないと・・・」

そう思うものの、平日は仕事なので買い出しも行けず、やっとこの連休を利用して買い出ししました。


わが家から車で5分ほどのJA農協に朝の8時40分頃到着したのですが、安くて新鮮な野菜や切り花などを買う多くの人がいました。


毎年ここで購入する赤紫蘇は朝収穫したのでしょうね。葉もツヤツヤしています。

早速家に帰ると、水で充分洗って逆さまにして吊るして水切りしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りの梅干し作りの画像


乾くまでの間は庭作業です。

雑草は勢力をますます伸ばしているし、種の収穫をしないといけないし・・・庭仕事はキリガないですね。


乾いた紫蘇の葉を茎から一枚一枚切り取る作業なのですが、これが時間かかってかなり退屈ですが頑張りました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りの梅干し作りの画像


小分けしながら、下漬けの袋に溜まっている梅酢で揉みこんで発色させます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りの梅干し作りの画像


冷凍保存袋に漬けた梅の中に入れました。一晩立ったのがこちら.

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-簡単!減塩梅干し作りの画像

赤く染まっていますね。色ムラを防ぐために実をつぶさないようにそっとひっくり返します。

赤過ぎるかなぁ・・・と思うような色ですが干すとうっすらと赤い色になるので大丈夫なんですヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-簡単!減塩梅干し作りの画像


ときどき色合いなどを見ながら、梅雨明けのお天気が続く時にざるで干します。


3年前から赤紫蘇を入れない白漬けの梅干しは今年は半分にしました。

紫蘇を入れる手間が無いのにとっても好評なのです。


こうして今年の2012年も2種類の梅干しが完成しそうです。


梅の葉を切り取りながらもこんな作業を。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-紫蘇の茎の佃煮の作り方の画像


何してるのでしょうね~笑


茎の先端部分の柔らかい茎(太い部分は固いので使いません)を切って水に漬けます。お鍋いっぱいに。


茹でこぼしてからお湯で茎が柔らかくなるまで下煮します。

辛目にしょうゆ味で佃煮のように煮詰めて完成!♪


【紫蘇の茎の佃煮】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-紫蘇の茎の佃煮の画像

見た目、山蕗の佃煮みたいでしょう?

実は食べても蕗の佃煮のような味なのです。


捨てればごみになってしまう紫蘇の茎もご飯やつまみにぴったりの一品に。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-紫蘇の茎の佃煮の画像


だまされたと思って(だましてませんが)作ってみてくださいね。


≪傘雲(笠雲)がかかった富士山≫

土曜日は富士河口湖方面に行きました。

わたしの住んでいる八王子とは違って涼しいこと!いつも部屋でだらだらしているモカは別犬です^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


散歩をしながら道端に咲く花を見たり、空を見たり・・・目に優しい光景が広がります。

雄大な雲の姿です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-笠雲の画像


気まぐれな雲の中に隠れてしまう富士山なのですが、こんな光景を写すことが出来ました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-富士山の笠雲の画像


傘雲(笠雲)がかかった富士山です!手前に見えるのは【富士急ハイランド】の乗り物です。


電気をつけた薄暗い夕方に方室内から偶然にもこんな風景を写しました。

室内と外の緑が一体化してます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

≪コメントありがとうございます≫

すみれさん へ この梅に出会ってから毎年恒例に。仕上がりが違いますよね。八百屋で買えるのも嬉しい

ちぃちゃん さんへ 確かに雑草のように増える赤紫蘇ですが・・・嘆く気持ちもよくわかります(*^▽^*)
abentmh さんへ 連日最高記録を「塗り替えている暑さですよね。紫蘇の茎も捨てません^^次回はぜひ♪

シュガーシュガー さんへ 涼しいと動きが違いますね。紫蘇の茎の佃煮は紫蘇の味がしなくて蕗の味ですヨ。

Anju さんへ ごめんなさい、紫蘇の茎の利用法のご紹介遅かったですね。来シーズンはぜひです♪

いちごみるくさんへ 暑さにめっぽう弱いモカです。紫蘇を干す場所、ドライフラワーにもよさそうです(笑)

シュナラブ さんへ 青シソの茎で」作ったことが無いのでどうでしょう・・・赤紫蘇の茎は苦くない蕗です。

ままっちょ さんへ 赤紫蘇の茎の佃煮は3年目かな?だまされたと思って作ってみてくださいね(*^▽^*)


読みました~・・・と 応援のクリック押していただけると嬉しいです♪

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ