ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



週末は小雨が降ったり、急に大雨になったりであいにくの天気でした。


雨でも出来ることがあったのでがんばりました~



以前から気になっていた手作りの≪ガーデン作業台≫のプチリメイクです。


最近の大雨・ゲリラ豪雨は激しいさが以前の雨とは全然違う気がしませんか?


この作業台は軒下にあるので、雨が降っても作業は出来るし、物が濡れることもほとんどなかったのに・・


ところが先日の大雨で棚の下に置いてある蓋がない入れ物に水が入り込んでいるのを発見!

このままでは悪臭と蚊の発生の原因にもなりかねません・・・


そこで、棚の下の収納コーナーに蓋つきの入れ物を置き片付けました。


大きさもぴったりに収まりました。これで雨が吹き込んでも大丈夫!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-収納棚のプチリメイクの画像


ごちゃごちゃしていて作業スペースがなくなっていた作業台も片付けました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-収納棚のプチリメイクの画像


はぁ~ いつもこうなっているといいのに(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-作業台のプチリメイクの画像


この棚には庭作業に使うものを置いています。

左からテグス、木製のネームラベル、陶器製のネームラベルです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


多肉用のマルチ素材もいつでも使えるように。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この手作りの作業台兼多肉棚ができるまでの様子は→こちら


多肉も久しぶりに写してみました。

この場所が合うのか元気に育っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-鉢のリメイクの画像


片付け作業の合間に息抜きに鉢のリメイクをしました~♪

モルタルを吹き付けたような仕上がりに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-鉢のリメイクの画像


この鉢はこんなに小さなサイズなんですヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-プラスチック鉢のリメイクの画像


もともとは、多肉が入っていたプラスチック鉢なのです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-プラスチック鉢のリメイクの画像


プラスチック鉢はリメイクしたことが無かったけれど、この質感ならリメイクの価値があるかも?


ところで、片付け作業中に気がつきました。「物が多いからごちゃごちゃしてる・・・」


手袋だけでも軍手が5つ、ガーデニング用が3つ、バラの皮用が2つ。手は二つしかないのにね(笑)

最小限にして片付けました。「これからは最小限に!」


≪トマトとバジルとベーコンの炊き込みご飯のレシピ≫

週末に炊飯器で炊ける炊き込みご飯を作りました。

庭で収穫したミニトマトとバジルを使ってこれからの季節にぴったりです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トマトとバジルとベーコンの炊き込みご飯の画像


材料はこちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


下ごしらえした材料をお米と一緒に炊飯器で炊くだけで簡単!

ぜひ作ってみてくださいね。詳しくは【長澤家のレシピブログ 】で紹介しています。→こちら


トマトのリコピンもたっぷり!特に女子好みのお味です(^∇^)


ベーコンも手作りのを使いました。より美味しいベーコンを目指して作り方や配合を研究中。

もう少ししたら作り方をご紹介出来ると思います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作り

≪コメントありがとうございます≫
hisachan さんへ ベランダでも作業スペースがあると便利ですよね。腰にもやさしいですのでぜひ♪


ちろ さんへ このイタリアンな炊き込みご飯、チーズをかけてもいいですね♪鉢のリメイクも楽しいです^^


たま@猫缶 さんへ どこかスペースがあれば作業台をぜひ♪スモーカー無しで作れるベーコンなんです


いちごみるくさんへ ちっちゃなスウェーデンアイビーよくわかりましたね^^ 目下増殖中なんです(*^▽^*)


はな工房 さんへ アイアンの作業台兼飾り棚はいかがですか?ベーコンの作り方待っててくださいね♪


シュナラブ さんへ 今日妹さんとお子様がいらっしゃるのですね。喜んでいただけると嬉しいです。ドキドキ


けいてぃ さんへ お久しぶりです♪夏にぴったりの炊き込みご飯です。トマトはもっと入れてもいいかも^^


Chiaki さんへ ガーデニング用品を集結作業台便利でおすすめです。プラ鉢のリメイクはもう少し研究しますね♪



夏らしい炊き込みご飯はいかがですか~?応援のクリック押していただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。10ポイント頂けます。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ