ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭で実験的に多肉やセダムを育てています。


先日の台風3号の大雨で多肉はどうなってしまうのか・・・

激しい雨の音にひやひややしながら一晩を過ごしました。


台風一過の朝、真っ先にわが家の多肉ガーデンに行ってみると・・・

あの大雨にも水没することもなく変わったようすがないではありませんか!!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植え花壇の画像


画面ではわかりずらいのですが、雨がキラキラと光ってとっても綺麗♪


よく見ると本物が!(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

被害と言えば陶器製のきのこが倒れただけでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植え花壇の画像

そして先日久しぶりにまとまった雨が降った東京です。雨上がりの多肉を写しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


雨にぬれた【黒帽子】がなんとも綺麗でしょう?


~多肉は水を控えて軒下で育てましょう~


これが通説なのですが、5月のゴールデンウイークに植えたこの多肉たちは戸外でもたくましく育っています。


どんどん増える【タイトゴメ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


雨上がりの【月兎耳】【虹の玉】【秋麗】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


【子持ち蓮華】ですよね?びよ~んと伸びた先の赤ちゃんが可愛い。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


寄せ集めの多肉たちも元気いっぱい!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


今まで多肉は軒下や室内で育てていたので、この雨上がりの美しい姿をみることは初めてです。


≪多肉ガーデンの移り変わり≫

庭に一畳弱の多肉ガーデンを作ったのは今年(2012年)の1月でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉ガーデンの成長記録


今シーズンの東京は例年にない長くて寒ぃ冬でした。

戸外で冬越しをして春を迎えられるのか、この多肉たち・・・


無事に冬越しした多肉植物(セダム)です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉ガーデンの成長記録

この様子はサカタのタネの『家庭園芸』2012夏秋の44ページで紹介されています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉(セダム)の画像

春になって寒さの心配がなくなった頃から、この花壇を楽しくお洒落にしてみたい・・・

そんな思いがふくらみ一般的な多肉を植え、手作りの陶器の家やきのこを置きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉ガーデンの成長記録


春のオープンガーデンの少し前に大慌て完成させた≪多肉ガーデン≫なのです。


そして6月から7月にかけて更にもりもりと育っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉ガーデンの成長記録


初めての完全屋外での風雨にさらされての多肉育て。

この後、どう育つのか、枯れてしまうのか・・・見守りたいです。


≪コメントありがとうございます≫

コマ@さんへ 多肉育てのお役に立つと嬉しいです。ブログ拝見しました!わかり易く充実してますね。

たま@猫缶 さんへ 玄関付近を多肉ガーデンで訪問者のサプライズ・・・いいかもしれませんね!

メルモ さんへ 家の周りの多肉(セダム)が芝生みたいですよね。小さなスペースでもOKなのでぜひ♪

カオリンゴさんへ 子持ち蓮華は雑草よけになるほどなのですね!葉もいいですよね。あ~増やしたい

ぽよ さんへ セダムもいろいろと楽しめますよね。多肉もセダムも誘惑がいっぱいで負けそう(*^▽^*)

いちごみるくさんへ 今のところ順調なんですが、真夏がどうか・・・夏バテしないで頑張ってほしいです

さくらんぼ さんへ わぁ~ 同じテラコッタタイルですか?セダムと相性いいですよね。もっと活用しないと

ふゆ さんへ まだ実験中の多肉ガーデンなんですよ。一年経つまでハラハラドキドキします(*^▽^*)

マキコ さんへ いつもご覧いただき嬉しいです♪沢山のお花の画像拝見しました。生き生きしてますね。

ミッキー さんへ 掟破りの育て方なので今後どうなるか・・・実は本物のきのこも生えちゃいました^^。

モンス さんへ わぁ~多肉に覆われた家、見てみたい!レポお願いです。梅干し作り順調ですか~♪

ヒロマンマ さんへ 多肉たち、今もところは元気いっぱいです。秋が楽しみですがその前に夏越さないと。

satto さんへ 白っぽいものや産毛のはえたような種類は梅雨時にじわじわとですか・・・植えてます・・・

Chiaki さんへ ほんと、暑さや寒さにとっても強い多肉があるともっと多肉育てが楽しめますよね・・・



花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。10ポイント頂けます。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

暑さに負けず多肉たちがんばれ~ と応援のクリック押していただけると嬉しいです。