ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


梅干しを毎年作っているのですが、失敗知らずなんですヨ。


作り方も簡単! 漬けもの樽も重石も要りません 毎年こんなこと書いてます(*^▽^*)


これは2011年に漬けた梅干しです。

白いご飯と梅干し大好き!「日本人でよかった~」


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-梅干しの画像


塩分10%なのですが、冷蔵庫で保管してあるので漬けた時の状態を保っています。

食べる分だけを出して食卓や料理に。
長澤家のレシピブログ-長澤家の簡単減塩梅干の画像


キヨミ流の≪ジップロックで作る簡単減塩梅干し≫は2キロの梅から漬けられますので、初めて梅干し作りをする方にもおすすめです。


梅干しの作り方で検索をしてこの方法にたどりつき、早速チャレンジしてくださった方

「毎年キヨミさんの方法で梅干し漬けてます」とメッセージを下さる方々

「梅干し漬けました!」と作り方をリンクしてくださる方

こんなに手作りの梅干しの輪が広がるとは思いませんでした。ありがとうございます♪


昨日のお昼休みに木熟の南高梅が入荷されたと聞き、八百屋さんに買いに行きました。


今年は18キロの梅を準備して・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-南高梅の画像


梅を洗ってキッチンペーパーの上に置いて乾くのを待ちます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-南高梅の画像


部屋が桃の香りのような甘い香りでいっぱい。梅の熟する香りが大好き!一晩で乾いていました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-南高梅の画像


仕事前に漬けないといけないので、朝の4時から梅干し作業開始です。

竹串で梅のヘタをひたすら取ります。イタリアとドイツ戦のサッカーを見ながらしました。

さて、梅干し作りの準備が終了! 次は≪下漬け≫です。


材料 
梅 2キロ (黄色く熟し、桃のような香のするものがベストです)
塩 200g(梅の量の10%) 今年は160g(梅の量の8%)にしました

酢(米酢を使用)70cc 
焼酎(35度のホワイトリカーを使用)70cc
冷凍保存袋 2枚 (ジップロックを使用) 
2Lのペットボトル2本 (重石にします)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ジップロックで作る簡単減塩梅干しの作り方


作り方

①冷凍保存袋を二重にします。ヘタを取った梅を2キロずつ入れます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-簡単 減塩梅干しの作り方の画像


②塩を計ります。毎年塩分10%の梅干しですが、カビが生えたこともないので今年は8%の160gに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-簡単 減塩梅干しの作り方の画像


③①に塩を入れます

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-簡単 減塩梅干しの作り方の画像


④お酢を入れます。長澤家では米酢を使いますが、今年は普段使っているこのお酢を使用してみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


⑤焼酎を入れます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-簡単 減塩梅干しの作り方の画像


⑥梅酢がこぼれないように二重にした袋の口をしっかりと閉じます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


⑦これで下漬けが完成!!袋ごと何回かゆすってお塩とお酢・焼酎がよく混ざるようにします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-簡単 減塩梅干しの作り方の画像


⑧漬けもの樽の変わりに段ボール箱を毎年使っているのですが、発泡スチロールの空き箱があったので使ってみることに。液漏れの心配がなさそうです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


⑨重石の変わりに1Lのペットボトルを使って乗せました。

多分明日の朝には水分が上がってくると思いますので楽しみ♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


もうすでに仕込んだ方もいらっしゃるかもしれませんね。

詳しい作り方は動画バージョンでぜひご覧くださいね。


梅干しの≪下漬け≫≪本漬け≫≪失敗しない干し方≫まで全部ご紹介しています。


梅干しの作り方動画付きのレシピはこちらです

分量や作り方を印刷するのに便利なクックパッドはこちらです


≪コメントありがとうございます≫

いしびん さんへ 今年も漬けてくださったのですね~♪順調に水が上がればもう大丈夫ですよね(^∇^)


ふゆ さんへ すっぱそうですよね。梅肉はいろいろな料理に使っています。夏バテ防止にも。

いちごみるくさんへ 今年も漬けてくださったのですね♪量が多いと大変ですが、ながら族で(笑)


Ryoさんへ 1キロから今年は8キロに?!作り方がお役に立てて嬉しいです。楽しみですね♪


Anju さんへ 今年で3年目なのですね!ありがとうございます。瓶干しはしたことないので楽しみ


abentmh さんへ 大好きな梅干しなので頑張りました^^ 塩分控えめでもカビが生えないです。


ごんべ さんへ この方法は梅干し作り初めての方に特におすすめです。ぜひ試してみてください♪


ままっちょ さんへ 我が家も梅干し苦手家族が居ます^^ マイ梅干しのチャレンジをぜひ(^∇^)


ミチル さんへ 木で熟した梅で漬けると美味しいですので今年はぜひ。梅干し買うと高いですよね


Bellさんへ 梅干しがご縁でこのブログに。嬉しいです。一度に漬けなくてもよいのでいいですよね


モンス さんへ この方法を考え出すまでは梅干し作りって面倒という気持ちでした。同じですね^^


ひとみ さんへ わぁ~15キロですか?参考にしていただき嬉しいです。洗車バケツがお役立ち^^




更新、楽しみ~♪ と応援のクリック押していただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。10ポイント頂けます。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ