ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



サーモンピンク色の可愛らしい花が咲く【マルバストラム】


ちょうど見ごろになりました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マルバストラムの画像


初めてこの花を見たときはかなりの衝撃が。「なんて可愛いの~・・・」と。

園芸店で出会って連れ帰ってきてから何年も経っています。


日中は花が開くのですが、早朝や夜はこのように閉じているんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


花は残念ながら一日花ですが、次から次と咲きます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マルバストラムの画像


寒さにも暑さにも強いのがこの【マルバストラム】のいいところ。冬も戸外に植えっぱなしです。


土がほとんどないような場所でもこのように育ちます。


わが家にやってきた頃は育て方もわからす、寒さに強いのか弱いのかもわからずウッドデッキの下なら冬越し出来るかと植えました。

ところが大変なことに! 伸びた茎から根が出てウッドデッキの下はマルバストラムだらけに。

すごい繁殖力なのです。しかも風通しが良くない場所なので葉はうどんこ病に・・・


このことを教訓にその後は日当たりが良くて風が通る、土がほとんどないような場所に植えました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マルバストラムの画像


【エリゲロン】のような小花との相性もぴったり。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マルバストラムの画像

この雰囲気が大好きです♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マルバストラムの画像

植えぱなしOKのこの【マルバストラム】は鉢植えでも楽しめますヨ。

画像が見つからないのですが、長く伸びる茎を利用してオベリスク仕立てもできます。


花が終わったら切り戻します。切った茎は挿し芽にすれば増やせます。

土が無いような場所でも育つのでこんなスペースがあればぜひ育ててみてくださいね。


≪コメントありがとうございます♪≫

いちごみるくさんへ 花色が可愛らしくて植えぱなしOKなんですよ~。痩せ地で育つのもいいでしょう?

めぐママ さんへ 何年か前までは花ラベルは無いことも多く育て方もわからなかったです。失敗ありです

Blumen-Kranz さんへ わぁ~ 一目ぼれですか~?同じ(笑) エリゲロンも丈夫でなかなかのコンビです

メルモ さんへ お庭で咲いていますか?可愛いですよね。繁殖力が凄過ぎるくらいですよね。頷きありがとう

モンス さんへ 素敵なエピソードがあるお嬢さんとの思い出のお花なのですね。数年前だと同じ時期です

Bellさんへ 一時は育てるのを止めようと思ったことも。マルバストラムにぴったりの居場所がここみたい

satto さんへ 霜が降りても雪が積もっても平気!植えぱなしOKなのがいいでしょう?楽しみdすね♪

ゆっこはん さんへ はじめまして。デッドスペースのような場所で育てているわが家です。地植えもぜひ♪

はな工房ゆぅゆぅ さんへ 女心をくする花色ですよね。石畳の小道に他のお花と合わせると可愛いかも?


更新、楽しみ~♪ と応援のクリック押していただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。10ポイント頂けます。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ