ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨年(2011年)の秋に花壇に種を直まきして育てた【セリンセ パープルベル】


今シーズンもその独特な花を咲かせ、オープンガーデンの時も大活躍でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セリンセ パープルベルの画像


塀に沿ったすき間を利用して育てました。寒さに強いので、冬は防寒の必要ありません。

1月のようすです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セリンセ パープルベルの画像


草丈が60㎝くらいいになるので、倒れないように茎をフェンスにテグスで結んで育てています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セリンセ パープルベルの画像


【コリンシア バイカラー】とコラボもしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セリンセ パープルベルの画像


この青みがかったグリーンの葉、なんとも言えない怪しげな色ですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セリンセ パープルベルの画像


「そろそろ種ができているかなぁ・・・」 うつむいているので手の平に乗せてみるとやっぱり!

黒い大きな種が見えますよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セリンセ パープルベルの画像


熟してポロっと落ちる頃が種の収穫時なんですよ~。

でもうっかりすると下向きの種は落下してしまいます。


そこで今年もこんな種の収穫作戦を! 

ストッキングタイプのキッチンゴミ用ネットとビニタイを用意します。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

茎を何本かまとめてネットの中に入れビニタイで結んで種採り作戦は終了。

景観を損なうけどしばらくは我慢、我慢(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セリンセ パープルベルの画像


ときどき種が熟したかどうか見張ります。


全部に袋をかけないのは、こぼれ種から発芽する子も育てたいから~♪


花が咲き終わった後は種を収穫する仕事が待っています。忙しいけれどこれも楽しいのです。


≪ご質問にお答えして≫

「種はどこで買えるのですか?」

通販カタログを利用したのが始まりですがネットでも買えます。

タキイ 名前が違うのですが・・・【セリンセ・プライド オブ ジブラルタル 】は→こちら ☆ 


≪コメントありがとうございました♪≫

お返事遅くなってすみません。

モンス さん セリンセ大好きですか~?何年か前からこの種採り方法なんですよ。秋に種まいてみて~♪

ままっちょ さんへ 毎年育てている大好きな花です!ですから種も大切。ポロっと落ちるまで待ってます。

ふっしぃ さんへ セリンセの存在を知ってからは毎年常連さんです。不格好ですがしばらく我慢ですよね。

禅ばあちゃんさんへ 秋に直まきできて寒さも平気なんですよ。毎年絶えないように種を採っています。

ヒロマンマ さんへ うつむいて咲く姿と葉の形・色がなんとも不思議な感じですよね。種から育て大好き♪

きたの整体 さんへ 初めてですか?一度見ると忘れられないような姿です。どんなグリーンカーテンに?

大阪のおばちゃんさんへ ムッチャお気に入りですか?同じです^^ こぼれ種からも育つので楽しみが♪

rico さんへ 楽しみにご覧いただいて嬉しいです。育ててみたいお花の一つに?見つかるといいですね。

すみれさん さんへ 完熟を待っているといつの間にかぽろり・・・と。この方法も試してみてくださいね。

いちごみるくさんへ テグスは目立たないので大活躍なんですよ~バラの一番花もそろそろ終わりですね

さちりん さんへ セリンセの種はネットで買えるので、ブログ内にリンクしました。ご参考にしてくださいね。

はな工房 さんへ このネット、伸びるし目が細かいのでいいですよ~ 頑張っている花の引退迷いますね

あきちゃん さんへ 種からでも簡単に育てられるんですよ。他にもネットでありそうなので探してみてね♪



今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると嬉しいです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ