ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



秋に種を直まきして育てている【スナップエンドウ】


庭の手入れをしながらふと見ると・・・


スナップエンドウの実が実っていました!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


赤ちゃんサイズがなんとも可愛らしいでしょう?ゴールデンウイークには初収穫ができるかも!



花も沢山咲くようになりました。スイートピーに似た白とグリーンの花は花として育てていいほどお洒落。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


昨年(2011年)の11月にはこのように苗が小さくて無事に冬を越せるのかと心配したけれども・・・


芝生をくり抜いたすき間に種をまくようすは→こちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


すくすくと伸びて今ではこのように!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


ガゼボの柵の頂上に届きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


人工授粉をしてもいないのに、しおれかかった花びらの下にはもう赤ちゃんがいるんですよ。

素晴らしい生命力ですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


今シーズンはこのほかにも≪スナップエンドウのオベリスク仕立て≫しています。

黒いビオラと合わせて育ています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


種をまく時期をずらしたので、ガゼボのスナップエンドウが終わるころこちらが収穫できそうです。


「種から育ててみて一番簡単に育つ野菜はなんですか?」

と聞かれたら一番に「スナップエンドウ」と答える野菜なのです。


皆さまはなんと答えますか~?


≪コメントありがとうございます≫

pan-sora-daisuki さんへ 実もお花も可愛いでしょう?真夏には枯れるのでグリーンカーテンは無理ですね・・

fufu さんへ コンパクトに育てても収穫できたのですね。実った姿可愛いでしょうね。育てるの簡単ですよね。

たま@猫缶 さんへ わが家はツルありなのですが、ツル無しもあるんですよ。来年はぜひ育ててみて~♪

*さち* さんへ フーデニング楽しいですよね。アブラムシに市販の殺虫剤や防虫剤は使っていません。

Vivi さんへ 初コメ嬉しいです。つるなしいんげんとオクラがおすすめですね!レジナも種から育てていますよ。

クリーム さんへ 東京の大雪にも負けず元気に育ちました。移植を嫌がる子にはジフィーがいいですね。

abentmh さんへ お花可愛いですよね。芝生は芝生カッターで根を切っておくと侵入が防げます。リンクしました。

drop さんへ キヌサヤやインゲン豆もおすすめなのですね。キヌサヤはわが家も種から育てています♪

いちごみるくさんへ ピリ辛でシシトウ美味しいですよね。そうですね、今シーズンは多目に育ててみようっと!

メルモ さんへ スナップエンドウの収穫時期になりましたか?種からでも簡単に育つので来シーズンはぜひ♪

ままっちょ さんへ ちょっとのすき間も見逃さない(笑) 黒いビオラと白い花がなかなか綺麗でしょう?



今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ



応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ