お姉ちゃんの、お雛様。

何かが違うぞ。



長男にいたずらされたり

次男にいたずらされたり




ごめんなさいね。




゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

このお雛様を迎えたのは、娘が3才になってから。

あちこち探して観に行って

実母が用意をするものだ。と言うシキタリ?に

独りで暮らす母にそんな経済力は無いと、片親である事に拗ねたり落ち込んだり。

幼稚だったと思うんだけど、お雛様選びは苦しかったなぁ。

作家さんに『母親として』みたいなポリシーを問われた時には涙した。

かなり、神経質になってたなぁ。

お雛様を飾った事もなく、私のための雛祭りを祝った記憶もなく、私は母親となった自分との理想とギャップに、混乱してた。

娘にお雛様を用意する。

それが叶えられなかった初節句は、心がホッとした。

大人になってから自分の為に初めて買ったお雛様を飾って、とても心がほころんだ。

コロンと、まるい、お雛様。これで良かったんだ、と、思えてしばらくしてから、出会ったこちらのお雛様。

飾る度に、一生懸命だった当時の私に泣けてくる。

不器用すぎて、泣けてくる。

だれしもきっと、そんな時期を過ごして来てる。


無理矢理に、強引に買わなくて良かった。

何年も掛かったけど、その年月は私が娘の為に雛人形を飾れるお母さんになれる為に、必要な時間だったんだ。


今年も、雛人形を迎えた当時の娘を思い出しながら飾れた事を、嬉しく思う。





AD

先日、子育て支援団体 LinkRing しずおか様のミーティング内で育勉セミナーを開催させて頂きました。

見て、見て!座席がなんとバランスボール!


同伴した子供たちも、じょうずにバランス取って、あっちでピョンピョンこっちでピョンピョン。

KcoPARKのKcoちゃんがメンバーに居るからね、そうなるよね♪




ゆらゆらピョンピョンしながらの育勉セミナーは、見てる私も楽しく、笑いっぱなしの2時間でした!


"育勉"と聞くと、子育ての勉強?と、勘違いされたりします。

簡単に言うと

児期間も
強してるんですよ!


それを、ご自身自ら気付いて肯定して行くセミナーになります!

子育て期間を
お母さん自身、どう評価してますか?

まずは、そこから。

LinkRingしずおか のメンバーさん自身、お母さんの方がほとんど。


セミナー前半は、子育てで培われた事を書き出してみんなでシェア。



特に意識せずこなして来たことを、照れ臭いかもしれないけれど書き出してみると、それこそ社会で必要!な事だったり、みんなでうなずき合えて嬉しくなる時間に。


実は、ここではある意識を整えています


後半は実際にやりたい事。「行動する」ためのワークをドドンと3連発!


①やろうと思いながらも後回しにしていた物、どこから手を付けたら良いか分からなかった物を実際に行動に移すためのテクニック

自分時間"軸"のマネジメント

先を見通す視点を持つためのヒント


前半以上に書き出す作業・・・なのですが
さすがりりしずの皆さん、意識が高い!





子育て中のお母さんと子供の笑顔が見たい!

地域活性に繋げたい!

世代交流!

子育て環境の向上!

ピョンピョンしながら、笑いながらの2時間でしたが、皆様お疲れ様でした!


これからは、LinkRingしずおか様企画の一つに、育勉セミナーが協力出来そうな予感



笑顔の素敵なりりしずの皆さん、ありがとうございました!


HPからブログ更新。まずはパソコン前に座る!電源ポチ!
IHPからの初投稿完了!
手作り石鹸LADYBUG(レディバグ)の、まゆみさん


先週のブログ更新!記憶を呼び起こせ!
I大爆笑の動画投稿完了!
産後バランスボールインストラクター KcoPARKのKcoちゃん


20:30までに本を一冊でも片付ける!
I一冊必ずや完了!
気功整体美容 fortune~フォーチューン~の、貴美さん


子供の写真を整理したい!アルバム台紙を買って帰る!
I台紙購入完了!
静岡初!バザルトストーン&ローズウィンドゥの優結 の、美佳さん

皆様 さすがの 有言実行!素晴らしい!





育勉セミナーは 2時間完結の無料セミナーです。
出張料など掛かりませんので、ママさん達の子育てサークルなど、お気軽にお問い合わせ下さい。

irotumugi.sachi☆gmail.com

一般社団法人 育勉普及協会
公認 育勉インストラクター 長竹幸子













via カラーセラピーと布ナプキンの『色紡 ~irotumugi~』
 Your own website,
Ameba Ownd
静岡市で活動する

LinkRingしずおか様より

『育勉セミナーを聞いてみたい』と嬉しいリクエストを頂戴致しました。

LinkRingしずおか様は
毎日家事、育児にがんばるお母さんが
自分の事よりも家庭を優先しているママの為に
子供と一緒に楽しめて
家族の絆も深まる
心も体も癒されるイベントを
各地で開催されていらっしゃいます。

育勉セミナーがお役に立てたら幸いです

開催日  2月4日 (土)
場所  picnic365cafe 
定員 5名  満員御礼!