ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


AYANA Beach Resort and Spa Bali AYONA ビーチリゾート&スパ  バリ のビラに到着すると

「庭はどうなっているのかなぁ・・・」一番わくわくと。根っからの庭好き、花好きです。


部屋の中に荷物を置くと真っ先に気になってカーテンを開けてみると・・・


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像

門を開けた時にちらっと見えた赤いソファーが見えます!


隣の部屋のカーテンを開けてみると・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像


なんということでしょう・・・ヴィラ専用プールとはるか遠くの青い海が!


早速庭に出てみることにしました。

各ヴィラは高い塀で囲まれていて、全く隣は見えないように設計されています。

建物の両サイドはこのような長い小道が有りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像


正方形の黒い石の間に敷き詰められたやや緑がかった玉石がアクセントになっていますね。

両サイドには緑のつやつやした葉が風に揺れてさわやかさを演出しています。


わぁ~ 庭に出るとこのような光景が!赤いソファーは高床式の東屋(あずまや)に置かれたものでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像


リラックスできそうな椅子とテーブルも!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像


長さが5メートルくらい有りそうなプールがあるでは!

このヴィラは高台にあるので海(たぶんインド洋)が一望です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像


プールは24時間壁泉から水が出ていました。毎日ホテルのスタッフが来て、浮いていたり沈んでいる葉を網で取り除いてメンテナンスもばっちりです。


ふと見るとプールにあの大好きな【プルメリア】の花が浮かんでいるでは!

プールに張り出して育っている木がプルメリアだったのです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像


専用プールがあるというのは聞いていたので水着を持って行きました。

水着を着るのは何年ぶりでしょう・・・以前はそこそこ着られた水着は全く似合わない(笑)


「冬に水着売っているかなぁ・・・」

しか~し便利な日本ですよね。楽天で探したらセパレートタイプの体系が隠せそうなのをヒット。

しかもシーズンオフだったので約半額で変えました。ラッキー~笑

泳いだり、プールをウォーキングしたりして少しでもシェイプアップを・・・と。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


庭全体はこんな感じでしたよ~。この場所でのんびりと過ごせたら最高ですね。住み着きたいほど。

3日間滞在だけではもったいなかった・・・

東屋は高くなっていて南から北に風が吹き抜ける場所にあるので風があると涼しいこと!

室内もそうですが、庭も非日常的でした。こんな世界があったのですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像


庭には二つの入り口から出入りできました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像


こちらの小道も整然としていてスッキリと。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像


右側に咲いていた花です。日本の【ハマユウ】に葉も花も似ていますよね。


名前がわからなかったこの花は【ヒメノカリス】では?とwindさんからコメントいただきました。

ネットで検索すると同じ花が出てきましたし、原産地は西インド諸島だそうです。

間違いなしですね!windさん 名前がわかって嬉しいです。ありがとうございます♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像


この庭で一番綺麗で気になったのが日陰に植栽されていたこの植物!

若葉の時は優しい色合いの緑で段々と葉の色が濃くなっていくようです。

日本ではまだ見たことがないこの植物は虫食いもなくて管理も楽そう。ホテル内のあちこちに植えてありました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


大株に育ったものにはこのような白い可愛らしい花が咲くみたいです。

わが家ではこのように外で植栽はできないけれど、観葉植物にしたら素敵そう!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像


東屋の近くに見つけたこの花。思わず叫んじゃいました。「あっ!ルリマツリが咲いている」

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像

残念ながら咲き終わってしまったのが多いけれどあの大好きな【ルリマツリ】でした!!

自分で育てたことがある花に出会えるって嬉しいですよね。わが家では戸外で冬越しができないルリマツリ。

バリ島のような南国の植物だったですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像


このバリ島旅行の植栽で一番に得たものは、このスッキリとした≪ローメンテナンスの庭≫です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-AYANA Beach Resort and Spa Baliのヴィラの画像


同じ種類の植物を沢山植えて、あれこれ植えない・・・


頭の中ではわかるのですが、ついつい育てたいものは多いし・・・

たぶん葛藤は続くと思うけれどもわが家の庭もいずれはスリム化して≪ローメンテナンスの庭≫にしたいと学んだ旅行でした。


ヴィラの庭や植栽はご紹介の通りですがいかがでしたか~? 

素晴らしい夕日、ロマンチックなチャペル、ついつい沢山食べてしまった美味しい食事など画像がまだまだいっぱいです。


≪コメントありがとうございました≫

いちごみるく さんへ わぉ~バリ島の観光大使ですか(笑)写真褒めていただいて嬉しいです。まだ続きます^^

Ryu さんへ バリ島はおすすめです。おもてなしの心が感じられるホテルでした!花好きも満足できました。

ひさぴょん さんへ 和テイストの庭、いいですよね。日本の四季が感じられる庭もいいし・・・誇ってもいいかも

シュナラブ さんへ 四季同じような気候なのでローメンテナンスできるのでしょうね。甘い香りしてましたヨ。

プーさんへ バリ島はわたしも初めて。すっきりとした空間はお手本にしないと。今日は片付けしました!!

はな さんへ バタバタと決まって予備知識がなかったので実際に行ってみて驚きでした~非日常世界です

S.D.O. さんへ バリには数回も?いいですね!円高なので割安感はありました。社会復帰がんばってます(笑)

おりーぶ さんへ 還暦旅行なので思い切って。この次はこうはいかないです。虫類は・・・後日出てきますヨ。

windさんへ いつもありがとうございます。わからなかった花は【ヒメノカリス】に間違いなしですね!嬉しいです

ヒロマンマ さんへ プルメリアの香り大好きですか~?庭で育ったらいいですよね。拾って部屋に置きました

メリーさん さんへ お天気にも恵まれて本当に素晴らしいところでした!機会があればメリーさんもぜひ♪

Ritsuko さんへ 嬉しいコメントありがとうです。バリにはいらっしゃったことあるのですね!さすがです。

ころはな さんへ 日本にいても海外に居てもついつい花を見ています。どんだけ好きなんでしょうね(*^▽^*)



押してくださる応援のクリックが更新の励みです。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング 音譜 ここをおしてくださいね♪キヨミのガーデニングブログ