ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




今年も東京ドームで開催している≪テーブルウエア・フェスティバル2012≫に行ってきました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像



恒例の著名人によるテーブルセッティングも見ました。(公式HPより画像をお借りしました)

公式ホームページは→こちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像

この光景は上の10名の著名人のどなたかピンとくる方も多いでしょうね! そう、黒柳徹子さんです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-2012テーブルウエアフェスティバルの画像


さすが、料理研究家の江上栄子さんです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-2012テーブルウエアフェスティバルの画像

壁一面には乾物やハーブなどがオブジェのようにディスプレイされていました。お素麺や昆布までも。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-2012テーブルウエアフェスティバルの画像


こちらにはハッとする和テイストのクッションが!着物生地で作ったのでしょうか。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-012テーブルウエアフェスティバルの画像


このコーナーも渋い色合いで素敵でしょう?加藤タキさんの作品です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-2012テーブルウエアフェスティバルの画像


混んでいたのであとで見よう!・・・そう思っていた木村さん、萬田さんのテーブルセッテイング。

なんということでしょう。見ないで帰ってきてしまいました。(トホホ)


今年は20周年記念の特別企画でモナコ公国の華やかな食卓が紹介されていました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像


グレース・ケリーも愛したという器はやはり素晴らしかったです。なんてお美しい・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像


今年のテーブルウェア大賞 最優秀奨励賞 はこちらでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像


「わが家ではとっても無理だわぁ・・・」と思うセッティングが多い中、少しなら近づけそうかも知れないという親近感が湧いた作品でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像


和テイストなコーディネイトの作品です。黒留袖を飾って黒で統一してありました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像


あれ?この茶色いテーブルクロスはわが家と同じ! 

しか~し まるで別物のようにコーディネートされていたのがこのコーナーです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像


黄色いお皿の使い方がすばらしいです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像


毎年溜息ものなのがノリタケのブースです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像

まさに目の保養。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像


季節がら、陶器のお雛様がありました。とっても繊細でこれぞ日本の陶器という感じです。

いつかは自分のためにお雛様を買いたい・・・という気持ちがあるのですが、いまだに実現していません。

こころ揺らぐお雛様に出会ってしまいました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像

ノリタケボーンチャイナの立雛もありました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-2012テーブルウエアフェスティバルの画像



ガーデニング好きなのでなぜか目に止まったのがこちら。

テーブル板の木の質感とアイアンの組み合わせが素敵です。

見まわしたけれども説明が見つからず・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像

このアイアンのコーナーは実は作品の一部だったことがわかりました。

メインは反対側にあったようです。それに気がつかず、なんてもったいないことをしたのでしょう!

毎回わたしが見入ってしまう田實碧さんのテーブルコーディネイトでした。


こちら のブログで詳しくご紹介してあるのでぜひ♪

ところで会場内にこんなコーナーを発見!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像


~二人のランチタイム~というこのコーナー。

これ!これ! 他にも作品があったのですが、見入ってしまいうっかり写し忘れました。

今までにご紹介したのが≪目の保養≫ こちらが≪真似したくなる≫そんなふうに感じたわたしです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像


陶芸を習ってからこのコーナーを見るのが楽しみなんです。プロ・アマの陶芸作品が並んでいます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像


「陶芸でこんな作品が作れるの~・・」と思った作品です。

ジグソーパズルのような猫ちゃんたちの表情がなんともほっこりしますよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像


シンプルなのに存在感があって素敵!・・・と思った長皿の作品です。いつかはこのようなお皿を作りたい!♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像

今年もありました!この方の作品は一目でわかります。毎年素敵です。

二枚重ねて焼いたように見えるのですが、一枚が立体的に見えますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テーブルウエア・フェスティバル2012の画像


他にも画像があるのですがこのくらいで・・・(画像を追加しました)


作品を見るほかに大切な目的がありました!

先日ご紹介したのですが、わが家はお昼ご飯がまかないです。

ですからテーブルクロスやランチョンマットが消耗品なんです。


昨年買ったものがかなりくたびれてきたので買い込みました。

「うそ~」みたいな値段のものも(*^▽^*) またご紹介しますね。

リーズナブルなものばかりなので、期待はずれになるかも^^



≪コメントありがとうございます♪≫

かなりん さんへ お雛様、お雛様を飾る決行してください。吊り雛いいですね!わたしも欲しいなんて思ってます

あり さんへ 日本にお帰りになったらぜひ♪毎年ついつい行ってしまいます。目で見ると更に感激です。

ミッキーチョン♪ さんへ 実際にはわが家では無理なのですが・・・非日常な世界も見るのもいいですね。

しょーこままん。 さんへ テーブルクロスやお皿も割引価格で買えるんですよ。機会があればぜひ♪

あきぼう さんへ お店作りの参考になることやヒントも沢山もらえるかもしれませんね。お時間があればぜひ♪

いちごみるくさんへ ハッとする黄色いお皿使いですよね。絵心がないので、モカ絵皿は無理です^^

ゆきの部屋♪  さんへ 日本の伝統的な器や洋食器もすばらしいものが沢山です。東京寒い雨の日です。

めぐママ さんへ 網羅できなかったです^^ 見落としたところもあるんですよ。和の器、いいですよね。

Ulala-mama さんへ 実際に見るのはもっと素敵です。ご紹介はほんの一部ですし。機会があればぜひです。

たま@猫缶 さんへ わが家もです。家庭的なコーディネートを、目指しています。美味しく見えるように(^∇^)

いちごみるくさんへ 何度見てもうっとりですか~。加藤タキさんのコーディは溜息ものでした。素敵ですよね

らなんさんへ 毎日楽しみに・・・とっても励みになります!見どころ満載で時間があっという間に過ぎました


画像を追加したときに「保存ができません」の表示が出てしまい、いただいたコメントが消えてしまいました・・・本当にすみません。いかがでしたか~?お気に入りのコーナー・作品がありましたか?

「保存ができません」の表示が以前より多い気がするのは私だけ?トホホです。


押してくださる応援のクリックが更新の励みです。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング 音譜 ここをおしてくださいね♪キヨミのガーデニングブログ