ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


朝晩の冷え込みが厳しい、東京郊外のわが家です。

2~3日前に水やりをしていると思わず目を疑う光景が!


大きなコンテナの塗装が凍害で剥げ落ちているでは・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この鉢は春から夏にかけては【ミニトマト】を育て、夏から秋には【コリウスと唐辛子】を育てた大切な鉢なのに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


それも正面の一番見える場所です。剥げ落ちた場所はこのままでは目立つので塗り直してみます。

へこたれませんから!


今日はアメブロのメンテナンスだったので、ブログの記事の更新は出来ないし・・・でも習慣でいつものように早く目覚めてしまいました(笑)


時間がとれたので、あと1か月半の3月になったら、昨年(2011年)の庭はどのようだったか、何の花が咲いていたのか見てみました。
ほぼ毎日のように写す画像をホルダーで月ごとに管理しているので探すのは簡単なんですよ。


今年はまだ積雪は無いのですが、昨年の東京の雪景色です。

【ヤマボウシ】の木にも雪が積もっています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【クリスマスローズ】も雪で重そう・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今はまだつぼみも見えないわが家の【クリスマスローズ】たち。
そうそう、昨年の今頃「今年は咲くのかしら・・・」なんて思ったものです。


でも2月になるとつぼみを発見し、3月にはこのように一斉に咲いたのでした。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの画像


八重のクリスマスローズも今は葉っぱばかりですが、3月には元気に咲きました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



種から育てた【ビオラ】を手作りのコーヒーカップ風の鉢に植えて楽しんだり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



園芸店で見つけた白い【雲間草】とブルーの【ヒナソウ】をプら鉢から植えかえて楽しんだり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



種から育てた【ミニトマト レジナ】はいつでも鉢植えが出来るようにスタンバイしていたし・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



山野草の【バイカオウレン】が白い小さな花を咲かせたのを初めて見て感激したり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



あ!この黄色い花は【再生小松菜】の花です。菜の花と似ていますよね。庭を見ているモカとツーショットです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



軒下に増設した多肉棚には早速【セダム】の鉢植えを作ったり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



この頃目覚めた【多肉】は手作りの鉢がなかったので、小鉢やおちょこに植えて楽しんだり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


こうして振り返ってみると、昨年の3月になると冬枯れのわが家の庭は急に春めいてくるのがわかります。


大好きなあの白い鉢がさんざんな姿になってショックだった気持ちも少し薄らいだかも。


≪コメントありがとうございました♪ペタもありがとうございます≫

なかなか さんへ 今シーズンはまだ積雪はないのですが、有りそうな寒さです。剥がれた鉢はリメイクしますね

ヒロシマの爺婆 さんへ 連続更新中ですので更新出来るといいですね。わぁ~一年前をご覧に?テレパシーかも

いちごみるくさんへ 凍害でテラコッタが?ダメ元で塗り直すのはどうですか~?めげずにまだまだ使います。

ま~ま さんへ ミニトマトの種は室内で早目に毎年まきます。今年も2月に入ったらまく予定です。早く春よ来い

ヒロマンマ さんへ 東京の郊外八王子の中でも寒い地域なんです。毎年鉢が被害に遭ってます。春よ~♪です

へな さんへ えぇ~ウソでしょう?へなさんのビジュアル画像を捨てちゃうなんて勿体ない過ぎ。残しましょう!

みなかえる さんへ クリローと花かんざしの共演おすすめ♪花かんざしは寒さに強いので植えっぱなしOKです

ちゃんた さんへ ビオラは2代目なので親とは違うんですよ。いい色でしょう?アネモネ無時発芽しますように!

花たちから元気がもらえました。

いつも押してくださって嬉しいです♪応援のクリック、励みになります。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ