ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



秋が深まるに連れて美しさが増す【コリウス】たち。このまま庭で育てている姿が眺められたら最高なのに・・・


でも、朝晩の冷え込みでコリウスの葉が少し傷んできたので≪スタンダード仕立て≫のコリウスを≪クリスマス仕立て≫にすることに。


今年の8月からクリスマス仕立てにするために、このようにして準備をしてきたコリウスです。


スタンダード仕立てにするときは下の葉は不要ですので取りのぞきました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのスタンダード仕立て育て方の画像


2本の茎を釣りに使うテグスを使ってこのように結びます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのスタンダード仕立て育て方の画像


完成です。茎が伸びたら適宜に摘芯をしてなるべく丸くなるように育てます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのスタンダード仕立て育て方の画像


挿し木でも作りました!同じタイプのコリウスを用意します。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのスタンダード仕立て育て方の画像


テグスで結んで一株にします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのスタンダード仕立て育て方の画像

プラ鉢に植えてコリウスが育つのを待ちます。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのスタンダード仕立て育て方の画像



このコリウスたちが2か月間で想像通り大きくなりました!クリスマス仕様に一番いい大きさです。

葉の色も赤にゴールドが入っていてクリスマスっぽいでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのスタンダード仕立て育て方の画像


プラスチックの鉢から白い鉢に植え替えて室内仕様にします。

白い鉢に新しい土を入れて植替えるのですが、しか~し・・・待った!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのスタンダード仕立て育て方の画像


この根っこの周りにはだんご虫やナメクジが潜んでいる可能性があるのです。

室内に持ち込みたくないですよね。ですから室内で植物を越冬させる時はこんな事をしています。


水を張った入れ物にこのままどぶ~ん!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのスタンダード仕立て育て方の画像


二時間くらい付けておき、虫があの世に行くのを待ちます。その間は他の庭仕事をして・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのスタンダード仕立て育て方の画像

植え替えが完成です!

2本の茎を縛っていたテグス(釣り糸)をはずします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのスタンダード仕立て育て方の画像


クリスマスリボンでおめかしして≪コリウスのクリスマス仕立て≫の完成です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのスタンダード仕立て育て方の画像


いかがでしょうか~? コリウスで今シーズンはいろいろと楽しんいます(*^▽^*)


この≪コリウスのクリスマス仕立て≫は2009年に作ったものです。

コリウスの種類が違うと微妙に雰囲気が変わりますよね。

この時の方が葉が密に茂っていて出来がよっかたです。

でもリボンは同じ。ちょっと変えただけです。使いまわしているのがバレちゃいました(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのクリスマス仕立ての画像


東急カルチャースクールの時に生徒の皆さまと一緒に造ったクリスマス仕様の鉢。→こちら

この鉢にもばっちりとクリスマスらしいコリウスを植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


受講生の皆さま~!お元気ですか?宣言通りコリウスを育てましたヨ。

そのようすはまたご紹介しますね♪


≪モカの包帯姿・・・≫

朝起きた時のモカの様子です。いたいたしく左手には包帯が・・・

長澤家のトイプードルブログ-トイプードル モカの画像


いつも元気いっぱいなのにね・・・ 

長澤家のトイプードルブログ-トイプードル モカの画像

病気やけがで動物病院に行くことがなかったモカですが初めて行きました。

自分の左手を頻繁になめている姿はあったのですが、舐めたところが赤くなっているのを発見。
犬育て初心者ですから、心配ですぐに診察してもらいました。

「けがをしていたり傷があると自分でなめることがありますよ」とのこと。

でも怪我のようすも傷も見あたらないのです。
ついついなめてしまうので包帯を巻いています。でも今度は包帯が気になって仕方がないモカなのです。

元気がなくて心配でしたが夕方にはかなり復活してきて一安心。犬育て初心者はおろおろです。
犬育ての先輩さん! なにかアドバイスがあればお願いします♪

≪コメントありがとうございました♪≫
nanaさんへ フェジョア付きで300円は安い!(笑)残念ながらコリウスは寒さに弱いので霜があたると枯れます。
プーさんへ 台風15号すごかったですものね。ショックですよね。来年は素敵に仕立てられますように♪
いちごみるくさんへ 舐める癖が付いてしまったのでしょうか・・・ですからまだ包帯で防護してます。虫よさらば^^
大阪のおばちゃんさんへ ご心配嬉しいです。骨折ではないので日がらで早く治るといいと思っています。
アルケミラの花束 さんへ 同じですか?やっぱりおろおろしますか?紫蘇が紅葉したみたいでしよね。
はなはな さんへ 退屈の時や何か噛みたい時に舐めるのですね。オンファロデス発芽しました?よかった♪
ひさぴょん さんへ アドバイスありがとうございます。舐めたいもの、噛みたいものを与えるのですね~!
touko さんへ 骨折では無いです。ビックリさせてしまって・・チョコちゃんも舐めるのですね。虫はドボンです^^
のりママ さんへ これだけいろいろ楽しめると、一年草でも毎年買おうと思います。ご心配ありがとうございます♪
おりーぶ さんへ 包帯姿は初めてですものね。舐める癖がつかないといいと思っています。
ヒロマンマ さんへ 症状は軽いのでほっとしています。でも包帯しないとまた噛んでしまいます・・・
ボーン さんへ 室内に取り込む時はいつもどぼ~んと(笑)虫対策しています。ワンちゃんいらしゃるのですね。
Yukarin さんへ コリウスは夏色から秋はクリスマスにぴったり色になるんです。ですから利用しないと(^∇^)
夜想曲(のくたーん) さんへ 毎年ツリー仕立てしているのですね。楽しいですよね。すでに来年の計画もですね。

モカ、早くもとのようになって包帯がとれるといいね。いつも応援のクリックありがとうございます。

今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします。
キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ